プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUVで速い車を探しています。500馬力ということでカイエンターボを考えていますが
新型のテールランプが国産車のようで、どうしても新型カイエンを好きになれません。
旧型のカイエンターボの購入も検討していますが、ポルシェの場合、新型エンジンの方が
やはり良いのでしょうか?
旧型だと割高になってしまうのでしょうか?
個人的な意見を言わせていただければ、旧型の方が圧倒的にポルシェっぽいと思うのですが皆様のご意見は如何でしょうか?

A 回答 (2件)

クルマ全般に言える事なんっすけど、年式が新しければ新しいほどエンジン、っつーよりエンジンをコントロールするECUプログラムが改良されているから新型のほうがイイんっすよ。

近年のクルマでユーザーが「故障だ!」と騒ぐものの殆どはECUのデータバグ絡みっすから。極端な話をすれば1年でも新しいほうがECUプログラムが改良されているから1年でも新しいほうが良い、と。

でもね、コレって営業車を買う時の発想だよね。
仕事で使うクルマなら仕事の効率を上げてくれるモノのほうがイイに決まっている、仕事の効率を考えると手間のかからないモノのほうがイイに決まっている、仕事で使う営業車ならムダをひとつでも排除して効率を上げる、っつー事で年式の新しいモノを選ぶべきっす。

けど、SUVでしょ?カイエンでしょ?まともに考えたら『趣味』のクルマでしょ?

趣味って、ムダがあって初めて成り立つんじゃね?
例えばゴルフだって効率だけを考えたら重心移動的なウェイトをクラブに仕込ませたほうが飛ぶに決まっているし、野球だってもっとでかいグローブと金属を叩いて圧縮した奴をバットにすればもっと取れるしもっと飛ぶでしょ?釣りだって絶対切れない特殊繊維で釣ればガンガン釣れちゃうし、それ以前に網投げれば効率はイイでしょ?園芸だって手で不要な枝葉を切るより農業機械でダーッと処理しちゃったほうが効率はイイよね。でも趣味としてやってると「それじゃ面白くない」なんだよね。
むしろムダがあってそのムダがゲームを難しくしている、っつーのを楽しめないならやらなくてイイよ、っつー世界でしょ?効率とか、ウッセエよ、でしょ?「ムダがあるから幸せなんだよ」でしょ?
カイエンでもそうだと思うっすよ。効率だけ考えたら新型のほうがイイってなっちゃうけど「ポルシェらしい」っつったら旧型なんでしょ?なら質問者様の趣味の感覚では旧型のほうがマッチしているっつー事っすよ。それは他人がとやかく言う領域じゃねえっすよ。

俺なんかもね、昨日YANASEに野暮用で行ったんだけど、メルセデスC250の新車見せてもらって結局「惜しいなぁ。。。」で終わっちったからね。1800ccで前期型の2500cc並みの性能が実現!っつわれても「その技術で2500ccエンジン積んで欲しかったなぁ。。。どんだけ性能がUPするのか見たかったわぁ。。。」で終わっちった。で、12年前のOPELで帰るっつー。。。趣味で乗るならそんなモンっすよ。
100仕事で乗る、なら効率考えないとバカだけど、趣味で乗るなら効率追いかけると後悔するよ。最近多いのが趣味をひとつも持ってないっつー悲しい奴ね。趣味をひとつも持ってないから何でもかんでも効率だけ考えちゃう。だけど趣味を持っている人は「ムダが楽しい」を知ってるから心に余裕があるよね。

っつー事でね、割高とかそういう事考えちゃダメ。どうせ4万km8万km目途で毎度毎度消耗パーツ交換が待ち受けてるんだから。その程度の年式差ならね、掛かる部品代+整備代は一緒っす。欧州車では10年前に採用したパーツを現行車にずーっと採用し続けているっつーのが結構あるからね。「10年不具合のない実績があるから変える必要がない」っつーヨーロッパの効率重視から来ているんだけどね。

だったら、ご自分が一番納得できるカイエンに乗るのが一番じゃねっすか。ただね、単純に馬力だけ考える、っつーのは日本的発想で、ドイツ車はトルクを見ないと腰抜かすっすよ。4000rpm迄(6気筒エンジンの場合)の加速で必要なのは馬力よりトルクで、馬力はレッドゾーン近くで体感できる所だからね。ジャーマンセッティングって、トルク重視っすから。うかうかしてると信号待ちの後の発進で前のクルマに激突しちゃう。圧倒的なトルクを抑え込むのがドイツ車の快感なんっすけどね。
    • 11

エンジン性能は新型のほうがいいです。

デザイン的には私もあまり新型は好きではありません。ヘッドライトとテールライトの形が同じような点や、あまりポルシェらしさを感じない点です。
内装はほとんどパナメーラと似たような感じで個性が出ていなく、面白みが無いと思います。

今のうちなら値段的にも旧型のほうが中古では安いですし、私は旧型をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはりポルシェは趣味の車ですので、形が好みの旧型ターボを購入して大切に乗りたいと思います。