プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、元彼が亡くなりました
34歳という若さでした


元彼と言っても今から15年前の高校時代に交際させていただいておりました


私の手元にある写真を彼の御家族に思い出として、お渡しするのは失礼でしょうか?

御家族とは全く面識がなく、昨年、結婚されていたようで奥さまもいらっしゃいますが、奥さまにお渡しするのではなく、ご両親やご兄弟へ
と考えております


もちろん、私が写っているものや、ディズニーランドへ行った時など、場所が確実に分かる物を渡すつもりはありません


遠方に住んでいるため、お手紙を添えて郵送しようかと考えております


わたしも結婚してますし、未練があるわけではありませんが、とても尊敬できる元彼でしたので、私の中でも大切な思い出です


亡くなってしまった方の写真が知らない人から送られてくるのは、御家族様にとったら、気持ち悪いとか失礼になりますか?

A 回答 (2件)

40過ぎの会社員です。


身内で若くして亡くなった人の時に、同じようなことがありました。

残されたご遺族の性格によると思いますが、私の知るケースは、しないでいてくれた方が良かったですね。
残されたご両親は、お葬式後、どんどん寂しさが募って行きます。私の身内の場合は病気でしたので、ご両親は「なぜ、もっと早くに医者に行けと言わなかったのか、自分たちが気づけば救えたのではないか」と自分達を責めて、かなり精神的に危うい状態になっていました。
ご厚意からではあったのですが、健康な時の見たことがない写真が送られてきたのは、悲しみを倍増させただけでした。

質問者さまが、お近くにお住まいでお通夜やお葬式にも参列した、昔から家にも出入りしていてご遺族とも親しい、ということなら問題ないと思います。
けれど文面を拝見する限りでは、ご存じないし、お通夜やお葬式にも参列されていないのではありませんか?それであれば、避けた方が無難なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お通夜には行くことができました

が、あなたの言う通りかもしれませんね

御家族の心情を思うと、遠慮しておいた方が良いのかもしれません

お礼日時:2011/09/19 06:11

気持ちが伝われば、ご家族の方もわっかて下さりますよ。

きざな表現かもしれませんが、恋と友情と思い出はプライスレスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/19 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!