FOMAについて調べると色々説明がありますが、シビアな意見として、「料金などの問題がクリアできないから・・・」というようなものが結構ありました。ドコモが言っているようなFOMAの世界が実現できたらとても便利、楽しいとは思いますが、いったいどこまでできるものなのでしょうか?FOMAによって例えばどんなことが予想されているのでしょうか?FOMA端末としてカードも出るような事が説明されていましたが、これはどのような場合にどのように使われるものなのでしょうか?とても興味のある分野なので知りたいのですが、あまり易しく説明している媒体が見つからないので、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

FOMAは下の人が書かれたように高速通信が売り物です。

サービス当初は、384kbps、フルスペックでは、2Mbpsまで、データ通信が可能です。
これにより、いままで送れなかった動画などが、送れるようになります。
よくFOMAで見かける端末(デモ用)は、こいうった動画を利用できるテレビ電話機能を持った携帯電話です。また、映画配信などのケーブルテレビのようなサービスもできます。
また、携帯端末に小さい装置(このなかに銀行などで契約したIDなどを登録してある)を取り付けて、デパートなど、レジで支払い時にクレジットカードのような働きをさせるサービスも実現されます。
 これは、ほんの一部ですが、いろいろなサービスが今後開発されていくと思います。また、出てこなければ、FOMAは衰退していくのでは。。。
    • 0

No2さんも言ってますが、要するに携帯でなんでもできるように

なる、というのが携帯電話の追求する理想の姿です。

10月からのサービス開始には間に合わないですが、
いろいろなのが現在実験されてます。

たとえば「家庭内ネットワーク」といって、家電を
全部インターネットにつないで、一つの端末でリモコン操作
するなど...

あとコインロッカーの鍵がわりに携帯であける、
電車の改札を切符を買わずに携帯で通過する、
自販機で携帯で買うなどいろいろ便利な機能も検討されてます。

FOMAカードは今言った端末決済のためのIDを登録する
のに必要だと思われます。

下のURLでも十分わかりやすいので、一度行ってみては。

参考URL:http://foma.nttdocomo.co.jp/network/index.html
    • 0

FOMAの魅力ですが、国際ローミングと高速通信じゃないでしょうか?カード型は現在のPHSでもあるように邪魔なケーブル等なしでパソコン等の高速移動通信に使用するものですね。

参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …
    • 0