FOMAについて調べると色々説明がありますが、シビアな意見として、「料金などの問題がクリアできないから・・・」というようなものが結構ありました。ドコモが言っているようなFOMAの世界が実現できたらとても便利、楽しいとは思いますが、いったいどこまでできるものなのでしょうか?FOMAによって例えばどんなことが予想されているのでしょうか?FOMA端末としてカードも出るような事が説明されていましたが、これはどのような場合にどのように使われるものなのでしょうか?とても興味のある分野なので知りたいのですが、あまり易しく説明している媒体が見つからないので、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FOMAは下の人が書かれたように高速通信が売り物です。

サービス当初は、384kbps、フルスペックでは、2Mbpsまで、データ通信が可能です。
これにより、いままで送れなかった動画などが、送れるようになります。
よくFOMAで見かける端末(デモ用)は、こいうった動画を利用できるテレビ電話機能を持った携帯電話です。また、映画配信などのケーブルテレビのようなサービスもできます。
また、携帯端末に小さい装置(このなかに銀行などで契約したIDなどを登録してある)を取り付けて、デパートなど、レジで支払い時にクレジットカードのような働きをさせるサービスも実現されます。
 これは、ほんの一部ですが、いろいろなサービスが今後開発されていくと思います。また、出てこなければ、FOMAは衰退していくのでは。。。
    • good
    • 0

No2さんも言ってますが、要するに携帯でなんでもできるように


なる、というのが携帯電話の追求する理想の姿です。

10月からのサービス開始には間に合わないですが、
いろいろなのが現在実験されてます。

たとえば「家庭内ネットワーク」といって、家電を
全部インターネットにつないで、一つの端末でリモコン操作
するなど...

あとコインロッカーの鍵がわりに携帯であける、
電車の改札を切符を買わずに携帯で通過する、
自販機で携帯で買うなどいろいろ便利な機能も検討されてます。

FOMAカードは今言った端末決済のためのIDを登録する
のに必要だと思われます。

下のURLでも十分わかりやすいので、一度行ってみては。

参考URL:http://foma.nttdocomo.co.jp/network/index.html
    • good
    • 0

FOMAの魅力ですが、国際ローミングと高速通信じゃないでしょうか?カード型は現在のPHSでもあるように邪魔なケーブル等なしでパソコン等の高速移動通信に使用するものですね。



参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/normal_hp/mai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOMA時のデータリンクソフトのようなものは?

DOCOMOのスマホなのですが、FOMA時のデータリンクソフトのようなものは、スマホではないのでしょうか?
メールなどをパソコンに読み込んで、パソコンで閲覧できるようにしたいです

Aベストアンサー

ドコモからは出ていません。
ただし、スマホのメーカーから似たようなソフトが提供されている場合があります。

SPモードメールをPCで見るだけなら、スマホのSPモードメールのアプリでメールを選んで「SDへコピー」を押すと、SDカードへコピーできます。形式は「eml(バックアップ用)」のほうが対応ソフトが多いのでいいと思います。
PCでSDカードの中から「~.eml」のファイルを選べば、見ることができます。

QFOMA→FOMA→FOMAの場合

以前、FOMAを使っていて、買い増しという形で、10ヶ月未満でFOMAの別機種を買いました。
そして、ここでまた10ヶ月未満でFOMAの別機種を買います場合(神奈川県の場合)

次のどれのイメージなのでしょう

(1)そもそも機種変更という概念がなく、10ヶ月未満とか時間的な概念は関係なく、いつ買いましても相場変動以外の価格の優遇はない

(2)10ヶ月以上は価格優遇が買い増しにも出てくるが、今回は前回の買い増しから、10ヶ月未満のため、高めの価格になる

(3)10ヶ月以上は価格優遇が買い増しにも出てくるが、もともとの最初のFOMAカードから起算すると10ヶ月以上であるので、優遇価格になる。

Aベストアンサー

2番です。

例2004年1月1日にN900iを新規契約。
 2005年1月1日にN901iを買い増し。この時点で利用期間はリセット。
 2005年10月になるまでは安くなりません。
但しこのリセットは正規の店で手続きをして買った場合であり、友人からもらったりオークションなどで買った時はリセットされていません。

QFOMAの端末を安く手に入れたい。

FOMAの端末を安く手に入れれる店とか知りませんか?

3日ほど前スノボーでこけたときFOMAのディスプレイの部分が破損しました。ドコモショップに持っていくとFOMAはMOVAより修理代金が高く1万5千円くらいはすると言われてしまいました。ただし家族や友達に、使わなくなったFOMAの端末を持っている方がいれば、FOMAカードを差し替えるだけでいいので無料でできると言われました。

まだ買って2ヶ月もたっておらず、ポイントなどを使って4千円くらいで購入したので1万5千円は正直つらいです。誰か端末を安く手に入れる方法知ってたら教えてください。

ちなみにP2102Vです。

Aベストアンサー

YAHOOオークションを利用してみましょう。現在、FOMAはF900iとN900iが発売され、明日DoCoMo内部での実機テストが行われokとなれば今週末にP900iが発売されます。来月にはSH900iとD900iが出揃うことになります。これらへの「買い増し」は10ヶ月以上経過していても実質25,000~32,000円は必要です。
そこで狙い目となるのが一世代前の2102Vシリーズや2051シリーズです。ショップで在庫を抱えたものが残っているとショップを運営する企業の多くが2月末もしくは3月末決算なのでディスカウントして売るはずです。

900iシリーズはまだまだ高いので、これの購入資金欲しさに2102VシリーズのオーナーはYAHOOオークションを利用して売りさばきたい時期になってきます。3月末ぐらいには5,000~6,000円程度で取引されるようになると思います。それまでの繋ぎとして、2002や2101Vを超安く購入するという手もあります。

QFOMA→FOMAへの機種変更

現在FOMAを使用しています。
手元にFOMAの白ロムを持っていて、変更する場合はFOMAカードを差し込み直すだけで白ロムのFOMAがもう使えるようになるのでしょうか?

その場合、ドコモで記録されている機種の使用期間はどのようになるのでしょうか?
例えば旧FOMAの使用期間が4ヶ月だとしたら、白ロムに買えてもお店で手続きしたわけではないので4ヶ月のままなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で入れ替える分には、使用期間はリセットされません。
お店で購入し手続きをした場合だけ、リセットし期間は初めから。
ですので、毎日入れ替えて使用しても何も問題ありません。
ただし、ダウンロードデータは移動できません。

今使っているものを白ロムに変えて1年使っても、最初の契約期間で計算。
だから旧1年・白ロム1年でも、2年使っているのと同じ。
10ヶ月・1年の縛りで高くなってますので、それまでに機種変更したいなら、白ロムを使っているのがお得。

QFOMA→FOMA(自分でやる場合)

よろしくお願いします。
カードを差し替えて自分で機種変する場合ですが
メモリ(アドレスや番号)も一緒に移動できるのでしょうか?

そのほか、自分でカードを差し替えて機種変する場合の注意点を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メモリ(アドレス帳)はFOMAカードに書き込まない限り移動できません。

で、FOMAカードには50件ほどしか記録出来ない上、
グループとか関係なく単に名前と電話番号だけ記録されるようですので、
赤外線で送った方が一気に全部送れますしグループ等もそのまま送れます。
確かFOMAカードにはメールアドレスも入らなかったようなように思いますが自信ないです。

また、miniSDカードにアドレスをコピーして移しかえる方法もあります。
バックアップ取るついでにminiSDカードを使って移動させるのも良いでしょう。

あと、注意点ですがFOMAカードは非常に汚れなどに弱いです。
ちょっとしたホコリとかでも接触不良になるので、
もしFOMAカード読み取りできないとかあれば、接触部分(FOMAカード表の金色部分)を
ティッシュか布で拭いてからさし直してください。
また、なるべくその接触部分に触れない方が良いと思います。
まぁ触れても拭けば良いんですけどね^^;

また、特にPの携帯に変える時に注意しないといけないのは、
FOMAカードの挿入口の所のパーツが割れやすいので注意しないといけませんが、
他のメーカーの機種なら大丈夫だと思います。

こんな感じでどうでしょうか・・・

こんにちは。

メモリ(アドレス帳)はFOMAカードに書き込まない限り移動できません。

で、FOMAカードには50件ほどしか記録出来ない上、
グループとか関係なく単に名前と電話番号だけ記録されるようですので、
赤外線で送った方が一気に全部送れますしグループ等もそのまま送れます。
確かFOMAカードにはメールアドレスも入らなかったようなように思いますが自信ないです。

また、miniSDカードにアドレスをコピーして移しかえる方法もあります。
バックアップ取るついでにminiSDカードを使って移動させ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報