この人頭いいなと思ったエピソード

DVD借りると映画は1枚なのに2枚組になってて、海外ドラマとかの1話が入ってること最近よくありますが…あれも延滞したら延滞料取られる!!って知ってました?TSUTAYAが勝手に宣伝のためにつけてるDVDなのに借りたいのは映画だけなのに!!
確かにうっかり本体1枚しか返してなかったのは悪いけど、「それがないと他の方に貸出できませんので」っていくらでもあるだろサンプルは!!!!

頼んでないものを勝手に入れて2枚組にしておいてその事前説明もなく、返却してなかったら映画本体
も含めて返却を受け付けず延滞料を請求するというのは詐欺と同じだと思いますがどう思いますか?

TSUTAYAの店長、本社に問い合わせましたが、「貸した状態で返してもらわないと返却したことにならない。歌詞カードが入ってないのと同じ」「このまま延滞料を支払ってもらえないなら全国のTSUTAYAでレンタルができなくなる」といった感じで全く譲りません。

A 回答 (11件中1~10件)

既に他の回答者が書かれていますが、


TSUTAYAの対応に非は見られません。

と言うより、モンスタークレーマーの典型的な言い分にしか聞こえません。
タイトルに『TSUTAYAの延滞料詐欺! 』と書かれてますが、とんでもない!
『TSUTAYAからの窃盗』ですよ。

それに、『っていくらでもあるだろサンプルは!!!!』と書いていますが、
その対象の数しかないはずで、余分にはありません。
あまりにも勝手な言い分です。

常識を知らない子どもの言い分かと思いましたが、
プロフをみると薬剤師とか・・。
一般社会とは違う世界にいるかもしれませんが、
常識を身につけるべきです。

この回答への補足

『っていくらでもあるだろサンプルは!!!!』
は言いすぎましたが、TSUTAYUAの対応があまりに冷たかったので感情的に書いてしまいました。すみません。
失礼ですが、どのような職業の方ですか?
消費者センターからTSUTAYAに改善要求をしてもらえることになりました。

補足日時:2011/09/26 19:49
    • good
    • 0

追記。



あなたの過去の質問を読みました。
そして、そういうタイプの人間だと言う事がわかりました。

「常識」をもっと身につけた方がいいと思います。

書いてなければ、書かなかった方に落ち度がある。
言わなかったら、言わなかった法に落ち度がある。
企業がモンスター対策としてやたら長い規約や約款を作る原因です。

モンスターの考えがわかって、いいサンプルになりましたね。

たとえて言えば、出前を注文して30分後に注文キャンセルするような非常識さがまかり通るのと同じ事です。
告知されなかった云々より、それ以前に人間としての常識を勉強なさったほうがいいと思います。

この回答への補足

人格否定するなら実名で投稿してください。
消費者センターの方から業務改善の注意をして頂けることになりました。

補足日時:2011/09/27 07:36
    • good
    • 0

頑張って自己責任で争ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそのつもりですが、争ってるわけではありません。店で怒鳴ったり罵声浴びせたりはしてませんので。ただ、納得いかないから話しあっているだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 07:38

ひどい話ですね。

質問内容からは、ツタヤ側に非は見当たりません。
このまま返さない状態が続くなら横領罪か背任罪か業務妨害罪のいずれかが適用されると思います。

分割返却が可能な利用規約にでもなっていれば質問者さんに是があるでしょうけど、
一般にはセットで借りたものはセットで返すのがあたりまえです。
除名+違約金の請求がくるまえに、おとなしく借りたもの全てをセットで返却し延滞料を支払いましょう。
    • good
    • 0

クレーマーの言い分に見えてしまうのは私だけでしょうか?



サンプルなのか宣伝用なのかはわかりませんが、そのようなディスクを一緒にしてレンタルをする場合がある事実を知っていたのでしょう。
ケースから出ているということは、見ているのでしょう。
1本分の料金で1本分以上のサービスを受けているでしょう。

知っていて、返却を忘れるようであれば、借りる際に同梱されるDVDがあれば借りないなどということも出来るでしょう。

同梱DVDが無料プレゼントなどと書かれていない限り、本編のDVDとセットで商品なのですから、セット部分を返却しなければ、延滞でしょうね。
同梱DVDを余分に用意するか、用意しておいて使うかどうかは、店側の経営判断であって、あなたがどうこう言う立場でもないでしょう。特にレンタル商品などの場合には、バーコード管理などをされているでしょうから、安易な対応も難しいかもしれませんしね。

納得できないのであれば、裁判されることです。その結果、あなたが勝訴すればそれが世間の常識になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございました。
>知っていて、返却を忘れるようであれば、借りる際に同梱されるDVDがあれば借りないなどということも出来るでしょう。

それを聞いてみましたが、できないそうです。

お礼日時:2011/09/27 07:42

一つのケースにセットで二枚のDVDが入っていたのなら二枚とも返却しなければならないでしょう。


しかし各一枚のDVDが二つのケースに別々に入っていたのなら、抱き合わせ商法に該当するのではないのでしょうか?
 法的な詳しいことは知りませんが、まずは消費者センターへ
そうか弁護士でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消費者センターではよく理解していただけましたでの助かりました。

お礼日時:2011/09/27 07:44

詐欺罪構成しないので却下。

    • good
    • 0

2枚組みを借りて、延滞したら2本分の延滞金を請求されたとかなら、かなり詐欺っぽいと思いますが。




> 確かにうっかり本体1枚しか返してなかったのは悪いけど、

この場合だと、歌詞カードと一緒って話は、ある程度の合理性はあるかも。
伝票なんかには、そういうものが同梱されていることは明記されてたんでしょうか?

あるいは、返却せずに無くなった、最初から入ってなかったって話にしたら、どうなるのか微妙かも。

--
行政の相談先ですと、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

間に入ってもらって、交渉するのが良いと思います。
支払いを免れるのが無理なら無理で、そういう担当者に説明を受ける、過去の事例や同様の事例の提示を受けるなどすれば、納得できるかもしれません。


支払いの必要があるならあるで、今後そういうトラブルが起きないよう、レンタルの際に注意を行ったり、ケースや伝票に明記を行うように、再発防止の対応を請求だとか。

この回答への補足

レシートには映画のタイトルしか書いてません。
消費者センターに相談してみます

補足日時:2011/09/21 01:18
    • good
    • 0

最近多いですね~。

延滞したくせに 文句言う人。
自分の非を 認めない人。
延滞は やめましょうね
延滞してるのに  支払いに文句言うのなら もう
レンタルするのは やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 08:20

No.1さんと同じです。



その1枚って観たんでしょう?
観てなかったらケースにそのまま入ってたよね?

歌詞カードが入ってないのと同じ。→その通りかと。

モンスター認定される前に、延滞料払って終わりにしましょう。
TUTAYA全店でブラック入りになっちゃうかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞料払ってますが、そのルールに納得いかないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報