今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昨年、戸建を購入し引越しを致しました。
引越し先の自治会活動が盛んで、1年目は頑張ってみたのですが
勤務時間が不規則な独り者の私には、耐えれなくなり、
今回、区長へ退会の意思を伝えました。
最初は、入会とか退会とかそんな会ではないので分かりましたと了承を貰ったはずでし
たが今日になって、退会とかそんな事は許されない、その地区に住んでいるのだから
自治会規約にも「地区に居住したときより区民とする」と記載されている、
それを退会する?言いたい事の意味がわからないと、言われたので、
行事その他には全て参加しませんが、ゴミは市が回収しているので、
自宅前に出す燃えるゴミは出します。
ただ、ペットボトルなど所定の場所に出すゴミは出しませんと、言ったところ、
行事に参加しないのにゴミは出すとは自分勝手ではないかと言われました。
多分、先週末、我家の近隣の方とお話をされたようで、そこで何か言われたのではない
かと思われます。
じゃあ、区費は払うのか、区費すらも払わないのかと言われたので、
「区費を払っている=自治会に参加している=行事に参加する義務がある」と
ならないならば、払いますとお答えすると、「払うか払う気がないのかはっきり答えて欲し
い」と言われ「じゃあ、区費は払います」と答えました。
(区費を市民税と同列、同等の強制力がある様に考えてあるみたいで・・・)
そして最後に、私には権限はないので、一応、意向は聞いたとだけしておりますと、
電話を切られたので、またいずれ、何か言って来られると思います。
再度、市にも確認をしようとは思いますが、退会の意味を理解してもらえる何か
よい方法はないでしょうか?(地域で孤立しても構わないと思っていますし、
今日のお電話でそうなったのではないかと思われます。)
よろしければ、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自治会活動といえど、生活を盾にとって脅し嫌がらせが度を越えると犯罪じゃないか?と思うことがあります。

あまり聞きませんが、弁護士に一度相談してみてはいかがでしょうか?市町村の市役所等で無料相談を受け付けてます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

無料相談があるとは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。

mukkuri_bearさんのおっしゃるように、いざとなったら弁護士に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 02:30

>「じゃあ、区費は払います」



これ仕方なくという風に聞こえますが、会費は払っても良いのではないかと。
会費の中から、ごみ集積所の掃除用具、回覧板の挟むやつ、街灯の修理・交換費等が支払われていると思います。
そこに住んでいる以上少なからず恩恵は受けていると考えても。
※回覧板も要らないという考えだとは思いますが

ウチは地方なので安いのかもしれませんが、年額5000円程で年に数回募金がありこれが1000円~1500円程でしょうか。
後、班長が4~5年に一度(3ヶ月)、掃除当番が4~5ヶ月に一度(週2回を1回)回ってきます。
※18軒ぐらいで一つの班になってます

退会せずとも、「行事には出れれば(出たい時は)出る」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

区費の話になったとき、街灯などの地区の設備費に使用されると聞きましたので区費は払います。
ただ、それにより行事参加を義務のように言われる事になるならば払いませんとお話したら、言っている意味が分からない、払うか払う気がないかだけで答えてくれと言われたので、「じゃあ、払います」と回答いたしました。(また、意味が分からないと言われた事により、支払った区費は何に使われているのか?と疑問も生じました。)

区費は年間1万~1.5万程です。
払いたくないと云うよりは、払った事により、行事参加への義務を言われる事を懸念しております。
そして、不参加が続いたとき、また集団で来訪されるのかと思うと・・・
この頃は残業が50時間を越えだすと20代の頃の体力はもうないので、土日くらいは休ませて欲しいというのが偽らざる心境ですし、土曜休出→日曜日草刈で8時起きとなると・・・疲れているので欠席させてくださいとは言えませんし、理解しては頂けないだろうと思うと自治会員である事に疲れてしまいました。

暫くは様子を見つつ、是から何らかの対策を考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/09/23 00:55

やられましたね。


彼らの屁理屈や無礼な物言いは、意にそぐわない住民への御挨拶です。まともな対応は期待出来ません。孤立してもいいなら、今後は一切無視でも問題ありません。もちろん既に経験されたように脅し嫌がらせはあるでしょうね。彼等にしてみれば、「入らないとこうなる」と見せしめ目的があるのです。

お勧めは退会せず、暖簾に腕押し作戦です。生活の元である仕事への影響は絶対にマズイです。ダメなものはダメでのらりくらりとかわしましょう。そういう住人も多い筈です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

引越しした当初は、30代独身女性が中古とはいえ家を買って引越してくる事に不安を感じたのか、どこに勤めているのかなどと詮索され(職種と云うよりは社名が知りたかったようで・・・)、車の防犯ブザーが鳴り響けば、音源ではないのかと疑われ(両隣から言われたのですが、我家とは全然違う方向から鳴り響いていたと云うおちで・・・)、隣人に話した世間話は翌日には隣組11宅に伝わり、回覧板は手渡しでと言われ、残業が続き(帰宅が9時を過ぎると訪ねる事に躊躇し)回すのが遅れたら、お叱りを受け・・・等と、はたから見れば他愛のない事なのかもしれませんが、ストレスを感じていたときに、bara2001さんのご回答へ書かせて頂いた集団での来訪。
草刈の日程を忘れてしまった私が悪いのですが、小さなストレスの積み重ねに止めをさされた感じです。

近頃では、電話やインターフォンが鳴るだけで、息を凝らして身構えるようになってしまいました。

mukkuri_bearさんのおっしゃるよう、仕事に影響の出ないよう、心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 00:32

自治会、町内会というのは法律的には全くの任意団体なので、加入の強制力はありません。


任意団体なので市町村が自治会を指導するなどということもありません。
一度加入してしまってもやめるのは自由です。

自治会規約うんぬんという話も、任意団体が勝手に作ったもので法的な強制力はありません。
自治会を法人化させることはできます。その場合は全くの任意団体ではなくなります。
でも、そうすると規約その他について市町村のチェックが入ります。
いずれにしろ「やめたいのに辞めさせてくれない」という文句を言うことができます。

でも、感情論はまた別です。
自治会の役員をやるような方々から質問者様を見ると、「おれたちは地域のために頑張ってるのに、お前はなんだ?」と思われるのもしょうがありません。

質問者様は地域で孤立してもよいとおっしゃっているのでそれも一つの選択肢かと思います。
ただ、私なら、町内会にはとどまって区費は払い続けて、行事については仕事その他を理由にして片っ端からサボることをお勧めします。
仕事を理由にして、それでも町内会行事を強要できるひとはいません。

いきなり「すべてかゼロか」なんて選択をせずに、適当なところで折り合いをつけることを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自治会についての詳しい情報ありがとうございます。
自治会を法人化させる事が出来ると云う事、はじめて知りました。

区長さんや隣組の皆さんは、bara2001さんがおっしゃるように、思っているだろうと思いますし、退会の意思を告げた今、自分勝手で非常識な人、ずるい人と思われても仕方ないと私も思います。

今年度、草刈の日程を失念しサボってしまい、更に敬老会の出し物の練習(有志による参加だと思っていた)に参加しなかったと、夜9時頃に班長さんと、隣組の主婦4名が訪ねて来られ、班長さんが宥める中、行事には全部参加するのが当たり前、言わなきゃ分からないのだから、お稽古ごとではないのだから皆やりたくてやっているわけではない等と、集団でのお叱りを受け、そして、若い人は少ないから参加して欲しいと言われたのですが、若いを理由に色々させられそうで、それも怖くなり、ご近所付き合いにストレスしか感じられなくなり、それならば、いっそうの事と思い立ったしだいです。

また、現状に進展がありましたら、こちらでご相談させて頂く事になるかと思います。
その際は、またご回答頂けましたら幸いです。

お礼日時:2011/09/22 23:57

うちの自治会は強制参加ではありません。


自治会に入っていない人もいます。
強制的に参加させようとする人は多いですけど。

>「地区に居住したときより区民とする」

この意味は、自治会への参加資格があるってことだと思います。
強制的に自治会員になるという意味ではないでしょう。

自治会に参加していなくても、全てのゴミ出しは可能です。
ゴミの収集は自治会ではなく市が行っていることですから。
ゴミの日のカレンダーも市役所に行けばもらえますし。

私は自治会に入っていますが、自治会活動には全然参加していません。
自治会費を払って、回覧板が回ってくるだけですね。

地域で孤立しても構わないと思っているなら、区費を払わなければいいと思います。


区費を払ってしまうと、後になって「参加する意思があったから払ったんだろう。」と言われそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日、市役所にも再度確認致しましたが、ゴミの収集は市が業者委託し行っているので、退会してもゴミ出しに問題はないとご回答を頂きました。

ただ、可燃物以外は、隣組共同の場所へ出す事になる為、出すのは控えようと思っております。

区費も払うと言ったものの、stampeさんがおっしゃるように、「参加する意思があったから払ったんだろう。」と言われそうで、それが恐いです。
もしその様な事を言われたときには、区費の支払いを拒否しようと思います。

> この意味は、自治会への参加資格があるってことだと思います。
> 強制的に自治会員になるという意味ではないでしょう。

参加資格があると考えればいいのですよね。
お電話でお話させて頂いたかぎりでは、区長さんは後者で考えられている様なので、もし同じ事を言われたときは、「参加資格がある」と云うことではないだろうかと聞いてみたいと思います。
目から鱗でした。そう考えられる事により少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会の脱退はできないのでしょうか?

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。
地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。
体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
既に回答にある通り、書類関係は町から直接送られてくるし、ゴミなども問題ないですし行事関係でもそれほど不満を持っている様子はありません。
ですから、お住まいの地域の個別の状況はよくわかりませんが、たぶん質問者の方が脱会しようとすれば、それはある程度問題なく事を進められるのではないのでしょうか?

そのような思いは充分理解できます。
そのような不満を持つ実態についても同様に理解できます。
ただ、個人的には、そういった方が近所にいたら負けないくらいきっと不快な想いをするだろうな、、と思うのも多分現実です。

 個人が辞めたいからといっても、そういった機能や組織を求める人がいるかぎり町会自体の存続を無くす事は現実的には不可能です。
さすれば、必然的にだれかがその組織を運営しなくてはならず、いろんな役も同時に発生します。
結局辞めた人の分を誰か別の方が受けざるをえません。
それが納得の上なのか嫌々ながらもというのは別としてです。

辞めたいから、そういった役は憂鬱だから、、といって辞められるあなたは幸せです。
私などはどっぷりと首まで地域の生活につかっているので
とてもじゃありませんがやめるわけにはいきません。
役も長のつくものをいくつもこなしましたが
やはり楽ではないですし、避けられるのであれば避けて通りたいというのは本音です。
でも、ここで、この場所で死ぬまで生活をする事を考えた時、そういった事により、昔ながらの近所付き合いをしている方と軋轢を生じさせるというのはやはり恐いです。

不平や不満をもち辞める方、その事により周りに更なる不平や不満が生じる。
周囲とのしがらみが無い順番に辞めていく人が増え、残った人がその人達の分までの役を受けなければならない。 
完全に悪循環です

本来、ご指摘の地区行事にしてもたぶん、役員だから参加、、ではなく、町内の方が参加する行事を企画したり運営したりするのが主旨だったはずです。
いつのまにか、役員=参加者のような構図になってしまっているんではないのでしょうか?
かくいう私の地域でも同様です
・・・なにか、どこか根本的な部分で変ですよね。

でもこれらの問題の解決は、やはりその町会でなければ不可能です。
その存続やあり方を含め誰かが、どこかの場でこういった事に関する問題提議をし、それに対して賛同する方を中心に輪を広げその改善を図らなければ絶対によくなりません。
 でも結局だれもが「変だ」と感じながらも声を上げないのも現実。
仮に私が町会長だったら出来れば、こういったややこしい問題は先送りして次以降の方への引き継ぎ事項にしてしまうかも。
「難しい」と言ったのはこの部分です。

さて、随分話がそれてしまいましたが
おやめになる事自体は御自身の意志の問題なので最終的な判断は任せるとして
お辞めになる際には、こういった事が不満だという部分を具体的に明確にして伝え、そういった事が改善されない限り戻る意志はない旨をはっきり表し、問題提議の一つとして投げかけてはいかがでしょう?

そういった事が、問題として皆に意識され、改善するという意志がいつかどこかからあがり少しでも改善方向に向かうならばお互いの不満もいつかは少なくなるのではないでしょうか?

『やりたくないから』、、では単なる利己主義と思われてしまいますから。
役員のみ参加の行事の件、何もわからず役が回ってくる事、会費免除の件,,etcetc
そのまんまぶつけてみてはいかがでしょうか?

あくまでも参考意見として
以上長文になり失礼しました
けっして非難しているわけではないので御理解のほどを

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
...続きを読む

Q自治会を脱会することに理解ができません。

19歳女です。
どのカテゴリに投稿したらいいのかわかりませんでした。すみません。

どうして自治会を脱会する人が出てきてしまうのでしょうか。

最近あった出来事から自治会の存在を考えさせられるとともに近所に住むおばさん達のことが嫌いになってしまいました。


近所の方(Aさん)が自治会の班長をする予定だったのですが、そこに住むお婆ちゃんが亡くなったり、旦那さんが病気になったりで班長をするには厳しい状況でした。
この状況を考慮して順番を入れ替えようということになり、私の母が班長をすることになりました。

何日か経ってAさんが私の家に自治会を退会したいと相談(というよりは退会するという報告)をしてきました。

確かにここ数日にいろんな事があった家でしたから、無理はないかなあと思っていました。

しかし、その人が抜けるとこの班に14件中3件しか自治会に入っていないことになるそうです。(これは最近知ってかなり驚きました)

ここでAさん以外の家庭が何故退会したのだろうと気になり、多少の怒りがこみ上げてきました。

激減したのはここ数年の話なので信じられません。


退会した人の何人かは自治会主催の地域清掃に参加しています。

またゴミ捨て場の当番はかつていたメンバーでまわっているようです。

私には矛盾しているようにも思えます。



どうしてこんなことが起きるのでしょうか。

母が自治会長に相談に行くと、自治会長は母の名前をだして各家にに行き加入をお願いしていたようで母の近所の立場が心配です。


脱会してしまった人のほとんどが私が幼い時にお世話になった人たちばっかりなので余計に残念です。


途中愚痴のようになってしまいました。長くなりすみませんでした。

主に私が聞きたいのは

・どうして自治会を脱会するのか

・解決する方法はないのか

以上の2点です。

その他意見もお願いします。


母の話なので娘が首を突っ込むなってことは分かっていますがどうか回答お願いします。

19歳女です。
どのカテゴリに投稿したらいいのかわかりませんでした。すみません。

どうして自治会を脱会する人が出てきてしまうのでしょうか。

最近あった出来事から自治会の存在を考えさせられるとともに近所に住むおばさん達のことが嫌いになってしまいました。


近所の方(Aさん)が自治会の班長をする予定だったのですが、そこに住むお婆ちゃんが亡くなったり、旦那さんが病気になったりで班長をするには厳しい状況でした。
この状況を考慮して順番を入れ替えようということになり、私の母が班長をするこ...続きを読む

Aベストアンサー

自治会への参加は基本的に自由です。
しかしその地域の居住環境を維持するために、地域の防犯活動、祭りなどの伝統や文化の継承などなど様々な取り組みが必要です。
これらの活動にはお金が必要ですが、これに充当されるのが自治会費です。


自治会の活動でゴミ捨て場の維持管理は最も身近で切実な問題です。
ゴミ当番もせずにゴミを捨てても問題ないと発するヒトって非常識極まりないヒトです♪

しかし、質問者さんの気にされている人はゴミ当番をされていることから地域の常識をわきまえておられるので怒りの対象にするべきではないと思います♪

自治会費を支払っていないことに関しては、常識をわきまえた人ですから街灯の電気代が自治会費から支払われることはご存じでしょうが、今まで払ってきた実績で一生分払ったものと思っているのでしょう♪

>・どうして自治会を脱会するのか

払った自治会費すべてが街灯の電気代と言うわけではなく微々たるもので、その他の活動に充当されますが、自治会の規模にもよりますが結構大きな金額となります。
自治会に入っていた人が脱会する場合、執行部の運営方法に納得できないからというのがほとんどです♪
現在の自治会執行部のお金の使い方で疑義が発生してるのではありませんか?
自治会内の交際費の使用法が根本原因かもしれませんね♪
だとすると、お母さんが会長に頼ったのは全くの逆効果の可能性が高いでしょう♪

>・解決する方法はないのか

自治会への再加入が解決と思われているのなら、脱会の原因を取り除くしかないですが、大人同士の考え方の相違が絡んでいると難しいとしか言えないですね♪♪♪
今の会長さんたちがいなくなるとか♪♪♪

でも、脱会された方は加入時と同様の地域の役割を果たされていますので、解決させるほどの問題はないと考えるのが賢明です♪
貴方は、今まで通りのお付き合いをされていいのですよ♪♪♪

自治会への参加は基本的に自由です。
しかしその地域の居住環境を維持するために、地域の防犯活動、祭りなどの伝統や文化の継承などなど様々な取り組みが必要です。
これらの活動にはお金が必要ですが、これに充当されるのが自治会費です。


自治会の活動でゴミ捨て場の維持管理は最も身近で切実な問題です。
ゴミ当番もせずにゴミを捨てても問題ないと発するヒトって非常識極まりないヒトです♪

しかし、質問者さんの気にされている人はゴミ当番をされていることから地域の常識をわきまえておられるので...続きを読む

Q自治会を脱会するための法律知識を教えて下さい

自治会を脱会するための法律知識を教えて下さい

お世話になります。現在、地方の県営住宅に住んでいますが、自治会を脱会したいと思っています。理由は、他の自治会では役職などは数年ごとに回ってくるのに、僕の自治会では高齢化が進み、ほぼ毎年のように役が回ってきてしまい、来年度は三役の「副」をやってくれと言われているからです。

まず確認ですが、最高裁の判例がよく出されますが、自治会は法的には強制参加ではありませんね?ここを誤認している人が当自治会にはいて話が混乱しています。また県にも問い合わせましたが、「県としてはできるだけ加入して下さいと言っていますが、強制はできません。」と言っているにも関わらず、団地内でも自治会に加入しないと、団地を退去させられると勘違いしている人がいます。それを知ってて自治会は、強制的にみんなを加入させてきました。これは欺蒙行為に当たりますか?加入が強制ではない以上、法的には脱会も誰にも反対されないと考えていますが、いかがでしょうか?

また、脱会するとごみ捨て場も使えなくなるはずと言っている人がいますが、こういう行動を自治会が取れば、逆に自治会側が問題だって解釈でいいのでしょうか?

今回は「やめるべきではない」などの話ではなく、脱会するための法律武装をしておきたいので、ぜひ専門家のみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

自治会を脱会するための法律知識を教えて下さい

お世話になります。現在、地方の県営住宅に住んでいますが、自治会を脱会したいと思っています。理由は、他の自治会では役職などは数年ごとに回ってくるのに、僕の自治会では高齢化が進み、ほぼ毎年のように役が回ってきてしまい、来年度は三役の「副」をやってくれと言われているからです。

まず確認ですが、最高裁の判例がよく出されますが、自治会は法的には強制参加ではありませんね?ここを誤認している人が当自治会にはいて話が混乱しています。また県にも...続きを読む

Aベストアンサー

この制度が導入されたのは,大東和共栄圏の基,国民を上手く戦争に駆り立てる為の洗脳し易くする。国民をコントロールの一貫の基,ドイツに習って国民を戦争に駆り立てる為の国対制度で,今や国民を戦争に駆り立てる必要も無いにも拘わらず★延々と負の遺産だけが続いて,何の意味を持たない制度に疑問も抱かずに。脱会はごみ捨て利用不可と認識されるのは,深夜教育番組,高校講座を見て来られなかった証です。

今では,私の近所に共同住宅が最近10棟40世帯も増え,誰も町会に加入しておらず,43年間随分と様変わりしました。★誰も,ごみ捨てに文句云う人は一人も居ませんね。質問者の共同住宅町会は非常に世間の流れ,何も知らない無知な集団の様に感じられます。

Qメンバー退会の挨拶文

自分はとある趣味のメンバーに入っているのですがまもなく退会するつもりです。

それで挨拶文を考えているのですがなかなか良い挨拶文がみつかりません…

一応自分なりに考えた物を載せておきますのでアドバイスお願いしますm(_ _)m


ご無沙汰しております。>
>誠に勝手ながら今回をもちまして○○を退会させていただきます。
>
>昨年で○○をやめてしまい○○をやめた時が引退だと考えておりました、
>ご連絡が遅くなりましたがこの場をお借りて報告させていただきます。
>
>今まで皆様には大変良くして頂き本当に感謝しております。
>そして色々と迷惑をかけたこともあると思います、誠に申し訳ないです。
>
>今後も皆様とはお会いする事があると思いますのでその際はよろしくお願いします。


…と言った内容なのですがどうでしょうか?
メンバーの皆さんとは仲もよくあまりガチガチの敬語を使うのも変かなと…

この文は間違ってる、このような事も書いたらいいよ。などありましたらご指摘お願いします。

Aベストアンサー

ん?私はNo.1さんと逆で、メンバーが集まった時に前に出て皆さんの前で口頭挨拶するという設定と感じましたが、どちらなのでしょう?口頭でいう挨拶と考えて…。

**********

皆さま、ご無沙汰しております。
しばらく欠席が続きまして、ご迷惑やご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

いろいろ考えるところがありましてご報告が遅くなりましたが、今回をもちまして私は○○を退会させて頂こうと思います。
本当は、○○をやめた昨年で引退しようと考えていたのですが、【○○の活動自体は楽しく、また皆さんとの交流も楽しかったので】退会のタイミングを決めかねていました。
やっと自分の気持ちにも決断できましたので、ご報告をさせていただくとともに、今までのお礼申し上げます。

皆様には今まで大変良くして頂いたり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当に感謝しております。
今後も皆様とはお会いすることがあるかと思いますが、その節はどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。(礼)

***********

冒頭挨拶の次にいきなり退会宣言はちょっととりつくしまがないというか、サークルの拒絶の雰囲気も感じさせるので、間にもう少し文章を挟んでみたり、「退会させて頂こうと思う」など柔らかい文章の方が良いのでは…と思いました。
あと、【 】内の文章は勝手に創作しましたが、削るなり、あなたなりの言葉に変えるなりしてみてはいかがでしょうか。

ん?私はNo.1さんと逆で、メンバーが集まった時に前に出て皆さんの前で口頭挨拶するという設定と感じましたが、どちらなのでしょう?口頭でいう挨拶と考えて…。

**********

皆さま、ご無沙汰しております。
しばらく欠席が続きまして、ご迷惑やご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

いろいろ考えるところがありましてご報告が遅くなりましたが、今回をもちまして私は○○を退会させて頂こうと思います。
本当は、○○をやめた昨年で引退しようと考えていたのですが、【○○の活動自体は楽し...続きを読む

Q町内会役員決めでトラブルがあり困っています

長文で失礼します。

役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。
その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。

私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。
くじの結果は「会長」でした。

会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。
当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。

しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。

先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。

私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。

しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。)

この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。

くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか?

※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。
隠しておこうなんてあんまりです。

私としては、町内会脱会も考えています。
しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。

どのように対応していいか悩んでいます。

長文で失礼します。

役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。
その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。

私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。
くじの結果は「会長」でした。

会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。
当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。

しかし、私には連絡しな...続きを読む

Aベストアンサー

重要な会議開催の連絡漏れ、この非が誰にあるかが第一のポイントです。質問者様に追求があるとすれば以下のものだと思います。
・FAX送付から会議開催までの時間が十分あったか
・FAXの文面から新役員への連絡の必要が容易に判断出来たか
追求に備えて考えをまとめておくべきです。

第2のポイントは質問者様の主張をどうするかです。
くじ引きのやり直しも一法です。また、新旧会長の話し合いという手もあります。この件に関しては質問者様は単に連絡係に過ぎません。質問者様のくじ運の問題はありますが(笑)、誰が引いたかはあまり関係なく、これは結果論です。欠席裁判だと新会長が怒る気持ちは判りますが感情の問題です。仮に出席したとしてもくじ引きなら結果は同じでしょう。第1のポイントの疑いが晴れたら、新旧会長で話し合うように主張し距離を置くのもいいと思います。

脱退の道など選ぶ必要はまったくなく、あくまで「会長は拒否、下らない押し付けは止めよ。執行部の不始末をこっちに押し付けるな」でいいと思います。

こういうのは押しの強さが物を言います。自分に非が無いこと、相手の非を認めさせること、自分の主張をハッキリさせること、これらを中心に押しまくりましょう。

重要な会議開催の連絡漏れ、この非が誰にあるかが第一のポイントです。質問者様に追求があるとすれば以下のものだと思います。
・FAX送付から会議開催までの時間が十分あったか
・FAXの文面から新役員への連絡の必要が容易に判断出来たか
追求に備えて考えをまとめておくべきです。

第2のポイントは質問者様の主張をどうするかです。
くじ引きのやり直しも一法です。また、新旧会長の話し合いという手もあります。この件に関しては質問者様は単に連絡係に過ぎません。質問者様のくじ運の問題はありますが...続きを読む

Q町内会の班長

うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。

前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。
日曜日に今年度の班長会があります。

町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか?

今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。

皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

そりゃ生きていくためには仕事して賃金を貰わなければならないので、二者択一なら仕事。

でも、町内会長なり区長さんに貴方のお宅の事情を話しておき、会議や行事などに出来る範囲で参加出席するが、仕事の遣り繰りが付かない場合は参加できない場合もあると事前に相談すべき。

で、例えば参加出来ない会議があれば、事前や事後に直接会長さんなり役員さんから必要事項・連絡事項の伝達を受け、回覧板を受け取る。

でも、第一回目から欠席というのはやりにくいでしょうね会長さんも。
まず第一回目の会議には何とか遣り繰りして出席しましょう。

で、そう言った会議の場合毎月第○土曜日に定例会という様に大まかな日程が決まっているのでは無いだろうか?
年間行事予定表とかも無いのだろうか?
第一回目ではそう言った、今年一年の全体スケジュールを伝達するのが一般的では無いか?

そう言う意味でも第一回目は是非に参加した方が良いんじゃ無いか?

Q自治会の班長を断るのに診断書はどうでしょう。

よろしくお願いいたします。
境界性人格障害、鬱病、PD、不眠症、強迫神経症で精神障害者手帳3級をもらっている主婦。
ただ、日常生活はなんとか普通にやっているので、引っ越し3ヶ月目ですが来年度の自治会の班長を頼まれました。

本人は「やってやれないことはない」と言いますが、この、「やればできる」で、鬱を発病したようなものなので、
絶対に病気が悪くなるだろうと思います。本人も多分悪くなると自覚しています。

しばらく隠遁生活を送りたいと思って引っ越したということもあるのですが、お隣の班長さんも、
玄関で応答がないと庭に入り込んで窓ガラスを叩くような、なかなかクセの強い方です。

その班長さんは、「引っ越してきたばかりだから、来年ではなく再来年の班長を」と、初めは言っていたのですが、
だれかに「順番だ」と言われたらしく、「やはり来年度から」ということになりました。

見かけは確かに専業主婦ですが、病気療養中を理由に班長を断るには、診断書でも提出した方がいいでしょうか?
病名などはプライバシーに関わることですが、病名を出した上で断った方がいいでしょうか。

おそらく診断書の病院名で分かってしまうことなのですが、隣の班長さんは、近所の方もよく知っている程度に、
「スピーカー」なので、噂がバラまかれるのは間違いありません。ただ、近所の方も相手にしていないようなので、
それはそれで、かまわないのですけど。

普通に見えますが班長は無理な病状です。それをどう伝えたらよいか、良い知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。
境界性人格障害、鬱病、PD、不眠症、強迫神経症で精神障害者手帳3級をもらっている主婦。
ただ、日常生活はなんとか普通にやっているので、引っ越し3ヶ月目ですが来年度の自治会の班長を頼まれました。

本人は「やってやれないことはない」と言いますが、この、「やればできる」で、鬱を発病したようなものなので、
絶対に病気が悪くなるだろうと思います。本人も多分悪くなると自覚しています。

しばらく隠遁生活を送りたいと思って引っ越したということもあるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

又、登場しました^^
ホント、面倒ですよね~
仕事とかモット価値ある事で悩まされるならわかりますが、「たかが町内会」とか「班長」とかに、うんざりですよね。
喧嘩するつもりも、仲良くするつもりもないならば、
もう始めっから、はいらないのが一番いいんじゃないですか?
個人の生活を邪魔されてまで、町内会意味ないですよ。
この間 NHK の番組で町内会をどう思うかの議論してたのですが、今は昔とは、生活様式がそれぞれに違うから、夏祭りとか、朝早くからの一斉掃除なんてのは、もう時代に合わなくて無理との事。
若い世代は否定派が多かったです。
それでも皆と違って入らないを選択するには勇気が要るとの事。
自分の生活スタイルをはっきり主張出来てる人は、はいらないとの事。
それでもまだ、日本人は人の目を気にするので、わりきれないそうです。
友人に「私、町内会なんて入ってないよ」って言ったら「ええ~? そんな事出来るの?」って驚いてる事に私は驚きました。「出来るに決まってるジャン!」
「じゃあ、私ももうやめる。本当に煩わしいのよねえ~」って言ってました。
簡単に言えば、人がどう思おうと、嫌な事は嫌で、無理してする必要ないですよ。
好きな人がすればいいんですよ~
そういうの好きな人って、居るんですよね~
町内会に入ってる人も「本当は嫌なのよねえ~」って言ってる人が半分です。
でも嫌ながらやってるのは、「奉仕精神」とか「世間体」とか「皆が勝手したらバラバラになる」って事でしょうか~。
たぶん、日本人は「嫌だけど皆一緒に行動する事が美徳」なのかもしれませんね。

ホント、そんな大変な精神状態で、無理する事ないですよ。
個人の生活、優先です。
「うちは入りません」ですっきりするんじゃないですか?^^
あとは人はどう思おうと、勝手です。

又、登場しました^^
ホント、面倒ですよね~
仕事とかモット価値ある事で悩まされるならわかりますが、「たかが町内会」とか「班長」とかに、うんざりですよね。
喧嘩するつもりも、仲良くするつもりもないならば、
もう始めっから、はいらないのが一番いいんじゃないですか?
個人の生活を邪魔されてまで、町内会意味ないですよ。
この間 NHK の番組で町内会をどう思うかの議論してたのですが、今は昔とは、生活様式がそれぞれに違うから、夏祭りとか、朝早くからの一斉掃除なんてのは、もう時代に合わな...続きを読む

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q自治会に入ってない人について

私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。
で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。
うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。
だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。

そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。
さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。
ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」
みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。

個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに
お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。
自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね?

そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。
で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。
うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。
だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。

そんな中、幼稚園バスを待っている間に...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミ収集は行政が行っているので、自治会が規制するのは、逆に違法行為となる場合があります。
ごみステーションの設置場所も、公道(歩道含む)などの場合、行政が監理している場所に
自治会が設置しているので、所有権は自治会でも、運用面は行政なので、
使用を制限するのは、法的に無理があります。
逆に、私有地に設置している場合は、私有地の借用を自治会が行っているので、規制して問題ないです。

でも、実際には清掃を始め、様々な維持管理が発生しているので、
単純に解決しない問題で有る事も事実。
裁判においても、異なる判決事例はおおいですね。

この手の問題は根本を解決しないとダメなんです。
その方達がなぜ自治会に入らないのかをきちんと理解して、
自治会そのものが魅力的かつ必要な存在に変わっていかないと、
解決にはなりませんよ。

たとえば、単純に会費も、もっと安くできないか、金額に見合う恩恵を受けられているかなど。
さらに、自治会主催のイベントの有無
イベントが有る場合、そのイベントは今の時代に合っているか?
などなど

Q町内会の役員を辞めたい

東京都内某所に住む主婦です。この地に越して20年、2度目の班長になりました。越してきた当初子供達は私立小学校に通っていた為、子供会等、全く町会とは距離を置いておりましたので、今回は少しはお手伝いをしようと連絡係も兼任いたしました。そして今年の4月無事班長のお仕事を終了致しました。ところが次期役員を選出する段になり、ブロック長(各班長の取りまとめをし、町会に深く関わる仕事をこなす。任期は2年)の引き受け手がなく、全員が長時間残され選出に苦慮していました。そして当時のブロック長にいわば強引に、引き受けてほしいと進められ、仕事内容をその場で聞きましたところ「連絡係に毛の生えたような程度」との説明をうけ、人助けと思い引き受けてしまいました。ところが仕事を始めてみて、その忙しさは尋常ではありません。また2年任期である事も後で知らされました。この8ヶ月ぎりぎりで仕事をこなしてまいりましたが、既に家庭に迷惑をかけ支障をきたしております。私の生活の優先順位が全く滅茶苦茶になってしまいました。理由をお話し2年目は止めさせていただくつもりです。トラブル無く止めさせていただく方法が考え付きません。経験者の方どなたか良い知恵をお教えください。宜しくお願い致します。

東京都内某所に住む主婦です。この地に越して20年、2度目の班長になりました。越してきた当初子供達は私立小学校に通っていた為、子供会等、全く町会とは距離を置いておりましたので、今回は少しはお手伝いをしようと連絡係も兼任いたしました。そして今年の4月無事班長のお仕事を終了致しました。ところが次期役員を選出する段になり、ブロック長(各班長の取りまとめをし、町会に深く関わる仕事をこなす。任期は2年)の引き受け手がなく、全員が長時間残され選出に苦慮していました。そして当時のブロック長にい...続きを読む

Aベストアンサー

人は身の丈に合う仕事を持ってくるものです。
(今回は何とかこなしたら、もっと上の仕事が舞い込むかもしれません。)
それにしても、あなたの権限で人を使い、信頼してまかせ、手抜きを考えるしかないと思います。(独断もたまにはありき?)
今までのやり方がすべて万全とも思いませんし、この際、いろんな方面から見直されては如何でしょう。
当然相談する人もおありかと、役員仲間に頼れるところは十分助けてもらいましょう。


人気Q&Aランキング