天使と悪魔選手権

息子(高1)が左右の視力が極端に違う「不同視」で将来斜視になる可能性があると言われました

オルソケラトロジーをお試しに行った時の検査で言われたんですが

その病院側から

オルソケラトロジーをやれば不同視は改善するからぜひやってください

と言われました

確かにお試しで1時間装着後の検査では右0・08→0・3左0・5→0・7

と改善したみたいです

息子はあまり改善した実感はなかったと言っていましたが…

でも費用が30万かかるし色々と調べると必ずしも視力が回復するとは限らないしずっと使い続けないとまた元に戻ってしまうとか

不同視はオルソケラトロジーの他何か治療法があるのでしょうか

それから費用30万(半年分の診察とレンズとケア用品込み)は妥当なのでしょうか

何か少しでも分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします

A 回答 (1件)

私も左右の視力に差がありますが,結構な金額になるのですね。

それは知りませんでした。

個人的な経験では,若い時は,息子さんと同じくらいの視力差がありました。息子さんの場合,利き目が左だったら,視力の悪い方の右目の視力をあげても,見えやすくなった実感は感じないかもしれませんね。

私の場合は,矯正視力で差が縮められていましたから,特に不都合はありませんでした。無論,裸眼で生活しているわけでないので,斜視にもなっていません。

商売っ気のない眼科医だったのでオルソケラトロジーは勧められたことはありません。私自身も,若い時は視力が変化するので,成人になってから始めたとしても遅くないと思って相談したこともありませんでした。

また,女性の場合は,職場でコンタクトに切り替えた方が良いとか色々指摘されますので,レーシック手術よりはリスクが少ないとも言いますが,男性の場合はメガネでもコンタクトでも言われることは滅多にないので,息子さんにメリットがどの程度あるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます

メリットを考えると息子は運動部なのでコンタクトレンズは汗や埃が入って感染症になりやすい
メガネはプレーの邪魔になる

と考えるとオルソケラトロジーがいいのかもしれませんが

費用と不同視の事を考えるといまいち踏みきれないんですゆね

こんど違う眼科の先生にオルソケラトロジーの話と不同視の治療法を聞いてどっちが息子にメリットがあるか考えて決めたいと思います

成人したらレーシックの選択肢もありますね

ちなみオルソケラトロジーはアメリカから日本に入ってきてまだ10年経っていない新しい方法みたいです

私も息子から聞いて初めて知りました