dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣のスナックの騒音や酔っ払いのわめき声にとても悩まされています。
周りは酒屋など全くない閑静な住宅街なのですがどう言う神経してるのか今年に入って隣の家が1階にスナックを作りました。
何ヶ月か前に一度苦情を言いに言ったことはありますがその場だけ謝罪してまた元の木阿弥でした。
警察に通報するか内容証明を考えてるのですがそれ以前に隣のスナックがどう言う届け出をしてるのか確認したいのです。

まず表向きの看板は「カラオケ」○○○と書いてますが事実上は女従業員がお酒などで接客するスナックです。
夜中1時頃まで営業してるみたいなのですがこれは許されることなのでしょうか?
次にとても不審に思う点はネットやタウンページの電話帳などに全く情報が載っていないのです。
これはありえるのですか??
電話で苦情とか言いたいのですがネットで検索しても全く出てきませんしお店の看板などにも一切電話番号は書かれていません。
普通届け出していれば全ての個人情報を隠すことなど出来るのでしょうか??

こちらももうこれ以上は我慢するつもりはありません。
しかし単に警察に通報したり内容証明だけでは成果が上がるとは思えません。
とても小さなお店なのに何で毎日毎日酔っ払いが沢山集まるのか訝しげに思っています。
隣のスナックがどう言う営業届けを出したのか調べる方法はありますでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飲食店の営業許可は、保健所です


ただ風俗営業は警察です
営業許可は、保健所でわかりますが、内容によっては警察に風俗営業も届けなければなりませんので、やはり警察に相談するのが良いと思います
まずは、県の迷惑防止条例で相談してみてください≪騒音≫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度迷惑防止条例で対処してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 23:56

閑静な住宅街とのこと。



「用途地域」
住居系
・第一種低層住居専用地域
・第ニ種低層住居専用地域
・第一種中高層住居専用地域
・第ニ種中高層住居専用地域
・第一種住居地域
・第ニ種住居地域
・準住居地域

↑のどこの地域にあたっているか?
カラオケ×の地域か?
スナック×の地域か?

まず、それを調べて、違反しているなら店を閉めてもらいましょう

カラオケ、スナックOKの地域であれば、皆さんの回答を参考に対処してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/26 00:07

うるさい時に警察に連絡しまくるしかないでしょう。

警察に連絡して営業を続けていたら許可は取っている事になりますね。

タウンページやネットはお店側が掲載する・しないを決められますので掲載されていない=営業許可を取っていないでは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですか、試しにネットで町内や区内のスナック検索したら殆ど出てきたのでおかしいと思いました。
必ずしもそうではないということなんですね。

お礼日時:2011/09/26 00:05

どこの都道府県にもありますが、迷惑行為防止条例での騒音は深夜10~11時以降は摘発の対象となります。



1)警察に都度通報する。
2)改善がされない場合は、記録の撮影(ビデオ)と録音をする
3)弁護士を代理人として、深夜の騒音を出さない要求をする。
4)それが改善されない場合は、安眠妨害として傷害罪の適用で刑事告訴と民事訴訟を同時にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらも徹底して対応したいと思っていますので弁護しも検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 00:01

許可を調べたいならその店に行って見せてもらえばいいだけですが、もしカラオケスナックに必要な風俗営業許可たぶん2号営業だと思いますが、それを取ってたら本末転倒です。


食べ物も出してるとしたら保健所の許可も必要ですが、それに加え消防法にも違反してないなら痛い所は全て突けない事になります。
警察は通報があれば動くので#1さんが言うように迷惑防止条令を元に通報しまくるしかないと思います。

ちなみにタウンページなどは任意なので断ったか頼んでないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、、、やはり警察に何度も通報するしかなさそうですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています