プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいのです。
教えてください。 よろしくお願いします。

セットバックすると、道路側溝の縁から70cmの平地が出来ます。
側溝の縁から70cmはなれたところに、塀の基礎コンクリートを打ちます。
基礎コンクリートは地中にも埋まりますが、60cm、地上に顔を出します。
基礎の天端の幅は50cmで、ここに380cmのフェンスを建てたいと考えています。
フェンスの内側は、天端と同じ高さまで土を入れて庭にします。

建築基準法では、4mを越す工作物は確認申請が必要と聞きました。
フェンスの上端は、道路面から測れば4.4m、基礎の天端から測れば、3.8mです。

1、このフェンスは届出が必要ですか

2、法律のいう 4mとは、どの位置からの高さなのでしょうか。

A 回答 (1件)

1届出ですか?申請は不要である可能性が高いです。

が、形状、構造などで判断が分かれると手続き違反にになってしまうので念のため役所に確認したほうがよい案件です。
法どおりに読めば、フェンスの柱が15m超えないので申請は不要になる可能性は十分にあると思います。
2道路からですね。

念のために申し上げますが、42条2項道路でセットバックが必要な場合、道路巾が狭いので多くは道路斜線の緩和を受けながら建築することが多いです。この高さの塀では道路斜線の緩和が受けられない塀となります。それによって違法になれば是正を指示される可能性がありますのでそのあたりもチェックしながら築造ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。