天使と悪魔選手権

先日、在宅での作品を作る仕事の募集を見つけて、その広告を出した企業に連絡をしました。

先方指定の形式で一つ作品を提出することで、それを選考し採用者を決めるということでした。

そのような採用方法を行っていることは、私が連絡を取る前から明記はされていました。

最初に入れた連絡が、一次応募ということで、作品の提出が二次応募ということです。

ですので、それを知らなかった訳ではなかったのですが、結局、提出期限内に先方の指定する方法で制作することができそうになく、辞退を申し出たいと思っております。

この場合に、連絡するのに適当な文例等ございましたら、ご教授願えれば幸いです。

併せて、「選考作品が提出できないので」という理由での二次応募辞退は、何かの違反になるのか、ご存知でしたらご回答をお願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在、在宅のお仕事をしています。

仕事をしたいと思うのであれば、素直に提出期限が間に合わないので期限を延ばしてもらえないか聞けば良いし、辞退をするのであればすいませんが、辞退させてもらいますでOKだと思います。

どこで応募されたか、どういう会社かはわかりませんが、普通に50も100も応募が来ることもあるそうです(笑)

まだ採用もされていないし、あまりメール内容も気にすることないと思います。

実際に私も応募し、内容をじっくり見て断ったことがありますが「またご応募ください」で終わりでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
無事解決いたしました。
どうもありがとうございました。

すみません。

間違って投稿してしまいました。
通報して削除してもらって結構です。
失礼しました。
    • 0

お礼コメントありがとうございました。

>太宰治は「人間失格」で、女は甘いものをあげたら落ち着く という一文があり
その時たまたま造り物しかなくて、何かかわいいものをあげたら機嫌よくするだろう 
と考えての事でした。が、意味ないか。

太宰の女性観なんて、所詮そんなものですよ。
貴女ご自身女性なのに、同性に対してそんな上から目線で場違いな対応になってしまうところに、個人的には若干違和感を感じます。
職場が男所帯なのかもしれませんし価値観は人それぞれですので、新人さんが同じようなタイプなら問題ないと思うのですが、反応が思わしくないところを見ると、根本的に齟齬があるんじゃないでしょうか。

>こうなる前に「泣く」という壁をドンと置かれて、何をどうすればいいのやら な感じですが
そうじゃなかったのかも?もう一度始めるのはまだ可能なのかも?

そんな深刻な事態じゃないでしょ。
いちいち大げさに受け止めすぎ。
ちょっと涙腺の弱い人なんでしょう。
「卑怯」とか、「恥ずかしい」とかは、たぶん本人が一番感じているでしょうけれど、どうしようもない時もあるんですから、貴女も何事もなかったように流してあげるのが正解です。
新人さんも、職場に慣れればもっと強くなるでしょう。
貴女も同様に、まだまだ成長する余地がありそうです。
がんばってくださいね。
たびたび失礼しました。
    • 0

正式契約も何もしていないわけだから、会社から見れば「連絡があったけど、作品が来なかった」、だから「~あ、辞退だな。

」でおしまい。何か連絡してもいいけど、なくても変わりなし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
解決することができました。
ありがとうございました。