【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

表題について質問させてください。

以下の環境で、ヘッドホンから音が出ません。
どうすれば音は聞けるでしょうか?

PC = DELL XPS8100 win7(64bit)pro

ヘッドホン = SONY MDR-DS7100

PCには「SPDIFアウト」というのがあります。
店員さんに、PCのこの端子から繋いでituneなどを聞く、という話をしており、
とくに否定もされなかったのですが、ヘッドホンの取説には
「PCでの動作保証ナシ」の一言がありました。。。

似たような質問の検索して、どうもこのPCからだとアンプか何かが
必要そうな感じでしたが、イマイチはっきりと理解できなかったので
ここに書かせて頂きました。

ヘッドホンの音自体には満足しているので、なんとかPCからの音(ようつべ・ituneなど)を
聞いていきたいです。

ご教授よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

PC側のSPDIF出力設定はどうなっていますか?

コントロールパネルのサウンド出力がSPDIFになっているかどうか。
Creative オーディオコントロールパネルのエンコードタブでdolby digital liveかDTS Connectを選択し、設定は出力選択SPDIFアウト(2-Creative SB X-Fi)にセットする。

これで音は出るはずですが・・・
MDR-DS7100の方は基本的に信号を自動認識するはずですので、そのままで良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

単純に端子を分かっていなかったようです。
また出力選択も間違っていました。
ありがとうございました!

PCの方は、黙っているとSPDIFの出力からは音を出してくれません。

明示的に、出力先を切り替えてあげる必要があります。次のリンク先に設定方法が出ているので、これを参考に「規定のデバイス」をSPDIFにしましょう。そうすれば、ようつべだろうがニコ動だろうが音が出るようになります。

http://atamanikita.com/SC-Vista/win7-tsuushindev …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サウンドカード上の出力端子をよく分かっていなかったようです。
解決いたしました!