アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精液検査で良くないと診断される確率はどのくらいでしょうか?

また、精子数や運動率等、どのくらいの値が、自然妊娠可能な数値でしょうか?

子作りを始めて10ヶ月。初めて検査し、明日、結果が出ます。

私:30代後半
妻:30代前半

半年前から仕事等のストレスが多いこと。
精子を常温に保ち病院に持ち込むようですが、射精後2時間、容器を紙袋に入れた状態で病院に持参したこと(知らなかったのですが)。*室温は26度位でした。

上記の事もあり、結果が心配です。

どなたかご教示の程、お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

NO1です。補足から回答が遅れてしまい申し訳ありません。

顕微受精も無理だと言われたと言うことですが・・・・。
不妊治療専門の病院に就職する予定で、その病院では顕微受精、男性不妊の治療の実績が良くに積極的に取り組んでいます。顕微受精は挑戦してみるほうが良いと思います。顕微受精が男性不妊では一番妊孕性も高いです。
何度か失敗するのは当たり前です。気がしずんでしまうこともあると思いますが、まだ始まったばかりですから諦めずにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めずに、いろいろやって行こうと思います。回答者さまには大感謝です。心からお礼申し上げます。

こんばんは。

No.1の方の補足を拝見しました。

落ち込む必要はないのですよ。
自信を失うこともないです。

それが原因なら原因に見合った方法で頑張ることです。

その数値であれば、体外受精で問題クリアーですよ。

いいですか?
原因がある、その原因がクリアーできる方法がある。
落ち込む必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。先生からは顕微鏡受精も厳しいと言われました。今は処方された漢方を飲んでいます。また自分達で精子を増やす食事に切り替えて少しでもよい状態にしたいと思います。
また今回の検査ですが、他に禁欲期間が2週間以上あったこと。病院から他の施設で検査が行われたため、採取から4時間以上経過していたこと。採取時に精液を半分こぼしてしまったこと。
上記の事もあり、次の検査でもう少しよい結果がでないか考えてもいます。
回答者さまの書き込み本当にありがとうございました。これからも夫婦で協力して、この試練を乗り越えます。温かいお言葉、大感謝です。ありがとうございます。

こんにちは。

男性不妊の夫を持つ32歳、現在妊娠6ヶ月です。

精液検査の結果とその思いを他の回答者様へのお礼で拝見し、書かずに入られませんでした。我が家のことでお力になれれば・・・と思いました。
主人は32歳です。精子が極端に少なく、運動率も弱い、その上奇形も多いと言われました。私自身も排卵障害を抱えていましたので、夫婦揃っての不妊です。それでも、妊娠できました。方法は顕微授精でした。しかも1回の採卵でできた我が子です。希望が持てませんか?^^

主人も結果を知った時、涙を流しながら「俺は男なのに・・・」と嘆きました。女性である私でも、その辛い思いは痛いほどわかりました。気持ちを強く持ってください。まず質問者さまには「精子がいる」んですよ。なので妊娠の可能性は十分残されています。奥様と一緒にこの試練を乗り越えましょう!

主人が頑張っていたこと、今思い出して書ける事を書きますね★

(1)ストレスをためないようにする。ためてしまったら、できるだけ早く解消する。・・・これは妻の協力が必要なんです^^;私も主人の愚痴にはとことん付き合いました(笑

(2)規則正しい生活を心がける。・・・1日3食は当たり前です。食事時間は毎日規則正しく・・・を目指します。睡眠もできるだけ意識してとるようにします。

(3)精子を元気にする栄養素を意識的に摂取します。不足する場合はサプリメント等で補います。・・・主人は、アルギニン酸(アミノ酸です。リポビタンDスーパーに多く含まれます!)、亜鉛、香酢を摂っていました。おやつにスルメをよくかじってました^^これからの季節は牡蠣もいいですね★

(4)なにより、奥様と仲良く。楽しい時間を2人で過ごしてください!・・・結構、これって重要です。不妊からの妊娠は2人で頑張る共同作業ですから★

精液検査の結果って、日々違います。そのときの生活によって数値は大きく変わりますよ。結果を聞いて驚いたこともありました。ガックリすることももちろんありますが・・・採卵した周期のときは、先生から「顕微授精には十分すぎるくらい精子がいたよ」と温かい言葉を掛けていただきました。

奥様は大好きなご主人を責めることはないと思います。自分の選んだ大切な人です。最初はお互いにショックを受けられると思いますが、この試練を乗り越えたときに感じる夫婦の絆って、どの夫婦にも負けないわぁ~って実感されると思いますよ!^^我が家だって負けません(笑。

そしてもし、自然妊娠から人工授精や体外受精へという道を考えられたときは、奥様を全身全霊をかけて支えてあげてください。やはり体も心も酷使するのは女性です。他人事ではなく、同じ思いでいることを伝えてあげてください。私は主人がそうあってくれたことがとても心強かったので・・・。そして、ご主人が前向きな気持ちでいることが大事です。主人は結果を聞いて打ちひしがれた翌日には、何が体によいか、何をしたらよいかをどんどん考えて実行しようとしていました。私の基礎体温にまで興味を示し、「よし!この日だな!」とAIH(人工授精)を続けていた時期は排卵日に目星をつけて取り組んでました。その気持ちがどれだけ力強かったことか^^気乗りしないであろう人工授精日には産婦人科にも一緒に来れる日は迷わず付いて来てくれました。自分の精液をふところで温めながら。。。(笑

気持ちを強くもたれてください!主人と一緒に心から応援します!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。検査の後、二人ともショックが大きく一時よくない雰囲気になりましたが、今は自分達にできることをして、夫婦楽しく過ごしていこうとがんばっています。私も精子を増やす方法を日々勉強しています。勇気と希望を頂き本当にありがとうございます。私たち夫婦もこの試練を乗り越え、本当に心から笑える日を実現します。回答者さまの書き込み涙がでました。ありがとうございます。心からお礼申し上げます。

こんにちは。

20歳の看護学生です。不妊治療に興味があり勉強途中なため参考になるかわかりませんが・・・・

精液検査の正常所見(WHO)
精液量:2ml以上
pH:7.2~8.0
精子濃度:20×10の6乗/ml以上
総精子数:40×10の6乗以上
精子運動率:運動精子50%以上、高速直進精子25%以上
精子正常形態率:15%以上
精子生存率:75%以上
白血球数:1×10の6乗未満

これらが正常所見です。確かにこの基準が下回っていれば妊孕性は低下しますが決して妊娠できないわけではありません。一回の結果だけで悪くても落胆せずに少なくても3回は検査をして妊孕性を評価する必要があります。

検査結果が良くないと考えられる確率はわかりませんが、病院の採精室で採取してないため、すぐに検査をするよりかわ良くないかもしれませんが一回で判断するわけでないので大丈夫だと思います。

不妊症全体の40~50%が男性不妊が原因と言われています。しかし、精液検査を受けない男性が多いため気づかないこともありますが、精液検査の結果が悪くても妊娠することは可能です。年齢的にも焦りがちになると思いますが、長いスパンで見ていくこともあるのでがんばってください。

この回答への補足

本日、結果が出て男性不妊でした。
精子数が20万
運動率が20%

何をどうしたらいいのか。
妻に申し訳ない気持ち。
男性としての自信の欠如。
現実を受け入れきれない自分。
気持ちを言葉にできません。

このような報告ですみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大感謝です。
明日、問題無しの結果が出て、夫婦の焦りと不安が少しでも解消できばと思います。