プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLO LOOX T70R/Tのクリーンインストールをしようとしています。
添付されていたリカバリCDを使用しているのですが、
ディスクイメージ?を読み込んだあたりで、
背景画面がグレーになり、以下のようなメッセージが
出て、如何様にもなりません。
-----------------------------------------------
ハードディスク内に予期せぬ情報が検出されたため、
「リカバリ&ユーティリティディスク」を起動できませんでした。
「リカバリ&ユーティリティディスク」を起動しなおしてください。
再度、同じエラーが表示される場合は、ハードディスクの異常が考えられます。
富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口、またはご購入元にご連絡ください。
何かキーを押すと、システムを再起動します。
-----------------------------------------------

内蔵CDドライブの調子が悪く、外付けのCDドライブから
試しているのですが、内蔵ドライブでないとダメなのでしょうか。

メーカー問い合わせはユーザ登録がされていなかったためにできず、また有償とのこと。
ご存知の方がいらっしゃれば、どのようにすれば、再インストールができるのか
教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、
「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。

A 回答 (5件)

> マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、

> 「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。

回答番号4で、要約するのを忘れていました。
> マイリカバリでは、Cドライブの現在の状態をそのままディスクイメージとして、Dドライブに保存することができます
ということは、Dパーティションの空き容量が、Cパーティションの使用している容量と同じか、少し小さいくらいのサイズが必要となるのではないかと思います。
例えば、Cパーティションの使用容量が20GBとすると、圧縮して小さく保存するとして15GB位の空きを必要としているのではないかと思います。
このことを言っていると思います。すなわち、15GBの空き容量がDパーティションにないということです。

また、不具合があるCパーティションをマイリカバリというソフトでリカバリしても不具合があれば意味ないですとも記載されています。
その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます!
いろいろ試していてお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

いただいた回答を元に、考えまして、
使用されていないLOOX T70Rを
知人が持っていましたので、それを譲りうけ、
まずはCDドライブを入れ替えてみたいと思います。

その後、内蔵HDDの交換を前提に
1つずつ試していこうと思います。

進捗ありましたら、こちらにも追記させていただきます。

丁寧な回答、ありがとうございます!

> マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、

> 「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。
Dドライブとは、Dパーティションのことではないかと思われます。
下記を参考にしてください。

マイリカバリでディスクイメージを作成する方法を教えてください。(2005年秋冬モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
ここに、下記のような記載があります。
マイリカバリでは、Cドライブの現在の状態をそのままディスクイメージとして、Dドライブに保存することができます。
・・・・・・・・

富士通の下記が参考になるかもしれません。
http://azby.fmworld.net/support/advice/backup/ma …
2.マイリカバリでもしもに備えよう

マイリカバリについて教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
2005年秋冬モデル

マイリカバリでディスクイメージを作成する方法を教えてください。(2005年秋冬モデル)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

Cドライブをかなりデータ削除し、
Dドライブを十二分にあけてみます。

いろいろ確認しないといけない問題があります。

> 内蔵CDドライブの調子が悪く、外付けのCDドライブから
> 試しているのですが、内蔵ドライブでないとダメなのでしょうか。

まず、
1.
> 「リカバリ&ユーティリティディスク」を起動できませんでした。
これは、何故出たのか。
USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスだからか。
BIOSで、起動というタブで、「外付けCDデバイスを使用する」という項目があるかどうかです。
たぶん、この項目は2005年発売のパソコンだからあると思います。これに当然チェックを入れておきます。
しかし、一部のパソコンでは、これに加えて、内蔵CDドライブ側の電源と、コネクタを外しておかないと、USB接続外付けCDドライブを認識しないというより、起動デバイスとして認めない場合があるからです。
これは、メーカーのサポートにしか確認できません。
当然、USB接続CDデバイスは、起動できる仕様になっている条件は必要です。
一部のUSB接続CDデバイスは、ただ、読み書きできるだけで、起動する機能がないものも販売されています。

2.「リカバリ&ユーティリティディスク」は、緊急時のためのデータのバックアップなどに使うため、再インストールするためのリカバリディスクとは違うため、内蔵HDDにあるリカバリエリアからのリカバリができない場合は、メーカーからの購入となりますが、ご存知のように、Windows XPの販売は中止になっているため、メーカーからの購入も難しいかもしれません。

内蔵HDDが壊れているかもしれないというので、交換されても、リカバリCD/DVD-ROMを作成していなければ、当然再インストールもできません。

以上のことを理解されて、今後、どうするかの決定となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

1)エラーメッセージの通り ハードディスクが悪くなっている様ですから 交換するべきと思います

自分で 交換するのが 一番安くなります

本体裏側に ビス数か所止まっています(LOOX S8/70Wは 2か所止め)
 カバーを外し 中のハードディスクを見本として パソコンショップや電気屋さんで購入して下さい
 IDEタイプのはずですから 2.5インチの160GB 320GBが使えます 

2)>内蔵CDドライブの調子が悪く--読み込みが悪いならレンズクリーナーで掃除してみる

3)外付けドライブ(USB?)なら BIOS設定で Bootの順番をUSB-CDに設定する

>ちなみに、マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、
「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。

すいません これはわかりません

とりあえず ハードディスクの交換をしてからの話ですね 
交換完了後 パソコンが復活するまでは 古いハードディスクは捨てずに手元に置いておきましょう 大事なデータが有りますからね

LOOX改造等で検索すれば 色々ヒントが有ると思いますので 調べて下さい
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

リカバリーCDを使用してリカバリーする場合はLOOX T70R/Tの内蔵DVDドライブでしかリカバリー出来ませんのでUSB外つけDVD(CD)ドライブでは無理ですからLOOX T70R/Tの内蔵DVDドライブを修理するしかないでしょう但し富士通で修理部品があるか?またはオークションでLOOX T70R/Tの内蔵DVDドライブ本体を探してご自分で換装するかです。

それとLOOX T70R/TのHDDリカバリー領域でリカバリー仕様としてもエラーが発生している場合やはり内蔵HDDが破損(内蔵HDDのデイスク面に傷がついて読み込みエラーを起こしているのでは無いでしょうか?)していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

HDDの交換は対応HDDをメーカーサイトで調べて
購入、換装という手順ですよね?