【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在6ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、
産まれてからずっと石けん洗剤を使用してきました。
寒い時期に着ていた服を最近タンスから出してみると、
白い服のほとんどが黄ばんでしまっていました。
これは石けん洗剤を使っているからでしょうか?
何度かまた洗えば白くなるでしょうか?
保管方法(普通に畳んで保管していました)に問題があったのでしょうか?

また、合成洗剤は蛍光増白剤が入っているので避けているのですが、
石けん洗剤は黄ばむというのであれば少し考えものですので、
何かおすすめの洗剤があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

しゃぼん玉石鹸の通販ショップのQ&Aです。


http://www.yu-netkita.com/shabondama/tomonokai_q …

1)石鹸かすが残っていて、酸化して黄色っぽくなった
2)元々白い生地が蛍光染料で染めてあったのが、石鹸で洗うことで落ちて「生成り」の色(白く染める前の本来の色)に戻った
という2パターンがあるようですね。
ただ、昨シーズンにしまったときには白かったということなら、多分1)の方でしょうから、酸素系漂白剤が有効そうですね。

次からは、そこのサイトにあるように、最後にクエン酸を入れて、石鹸のアルカリ分を中和してしまえば大丈夫だと思いますよ。

石鹸は黄ばみと石鹸カス問題(溶け残ったのが固まって、カビが生えてくるなどということも)は必ずといって良いほどついて回るものなので、そこは要注意ですが、洗浄力もありますし(元々、合成洗剤は石鹸の代用品として出来たものですしね)、安心っていう面も良いところですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付していただいたURLを拝見しました。
とても参考になりました。
最後のすすぎの時にクエン酸を投入するということですが、
全自動の場合最後のすすぎがいつかわかりませんよね?(私が機械音痴なだけでしょうか…)
なので、クエン酸リンス(水+クエン酸)を作っておいて、
柔軟剤投入口に入れておいてもいいのでしょか?
もしおわかりになればおしえてください。

お礼日時:2011/09/26 09:30

二度目ですが・・・


要するに溶け残った石鹸を中和してしまえ(石鹸は油と苛性ソーダを反応させて作りますが、これを油に戻せっていう感じでしょうね)っていうところですから、クエン酸自体を柔軟材に使うという例もあるようなので、柔軟材と混ぜても大丈夫かな?とは思いますが。

さすがに試したことがないのもので、一度やってみて柔軟材としての効果が問題なさそうなら良いんじゃないでしょうか?

中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
再度ご回答ありがとうございます。
さっそくクエン酸を使って洗濯してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 11:43

石けん洗剤は、皮膚への刺激が少ないので、赤ちゃんの洗濯には適しています。



ですが、黄ばみやすい欠点もあります。
黄ばみは、水道に含まれる鉄イオンの酸化が原因と言われます。

これを解消するには、クエン酸(または酢を数的)をすすぎのときに入れることで、鉄の付着を防止することができ、黄ばみの防止にもなります。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石けん洗剤はとても気に入っているのですがこれだけ黄ばむとは…^^;
クエン酸、ぜひ使ってみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!