プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

最近パンフレットを見せられたり、集会(?)に誘われるんですが、
私は宗教には全く興味がないので断りたいと思っています。

しかし関係を壊してしまうのではないかと思ってなかなか言い出せません。

そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。

どういった断り方が良いのでしょうか。

A 回答 (9件)

経験上、宗教に入ってしまった人とはつき合いが無くなってしまっています。



断り方ですか…

 「宗教には入らない。セミナーにも行かない。」

 「どうしてか?理由を教えて欲しい」と必ず言われるでしょう。

 「興味が無いから」ってのが一番だと思います。

 ありきたりな言い訳をすると、それを言いくるめる答えは必ず用意してあるから。

その友達が以前から宗教に入っていて勧誘のためだけに質問者さんと仲良くなったのなら
関係続行は難しいでしょうね。
はっきりと宗教抜きに付き合いたいと言ってしまわないといつまでも誘われ続けます。
宗教にのめりこんでいる人の目つきがとっても苦手です。

この回答への補足

勧誘のために仲良くなったとは考えられません><

熱心で悪気があるわけではないので余計に断りにくくて…。
やはり興味が無いことを伝えるのが一番なんですかね。

補足日時:2011/09/25 17:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曖昧にならないように きっぱりと断りたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 20:26

厄介な問題ですね。

素直に「宗教には入れないんだけど」と言えれば楽なんですけどね。

因みに何て宗教ですか?宗教により対応が違うと思いますので補足などがあると助かります。

この回答への補足

創価学会です;

補足日時:2011/09/25 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかってくれると信じてきちんと意思を伝えてみます。

お礼日時:2011/09/25 20:27

>どういった断り方が良いのでしょうか。



宗教は厄介なもので、良い悪いは別にして、宗教による価値観はなかなか変わることはありません。
その友達もあなたにとって良いと思って、あなたに勧めているものだと思いますが、あなた自身が迷惑だとするなら、はっきりと断りましょう。

「無宗教だから入信する気は無い」や「別の宗教団体に所属している」は止めた方が良いです。
無宗教だと言うと「だったら一度集会に参加して判断して」などと執拗に勧誘されかねないし、他宗教だというとその宗教は間違っているとこんこんと説教?されかねません。

>そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。
宗教の勧誘はそんなところから関わりを持ってきます。
本当の友情は「その気は無い」「勧誘は止めて」「宗教の話はNG」などと言ったところで、壊れないと思いますよ。
そんなことで壊れてしまうのは、勧誘が目的だったと言うことに他なりません。
だからそれを見極める為にも、はっきりと断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと断って集会にも参加しないようにしようと思います。

お礼日時:2011/09/25 20:32

その友達も本当に友達でいたいなら、誘わないと思います。


あなたの気持ち次第。
しっかり自分の気持ちを言って受け入れてくれないとすると、あきらめたほうがよいかも。
深追いをする宗教にろくなものがないと思います。
それくらいのことをしないと宗教でもないのでしょうけど。
反社会的な宗教もありますからね。
とにかく、救われなければ、時間くい虫、金食い虫でしかありません。
断ってください。
本人も抜け出すタイミングが取れずにいて、反応を確認したかったのかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しい人なので良かれと思って誘ったんだと思うんですけどね。
でもきちんと断ってみようと思います。

お礼日時:2011/09/25 20:22

>宗教の断り方


仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

どういった断り方が良いのでしょうか。


62歳  男性   
私なら・・・

◇善意から、貴女にも幸せに宗教の素晴らしさを伝えたいとの思いからの勧誘:

家の宗派を告げて、ハッキリと改宗する気が無い、友情は大切にしたいから、宗教の話はしないでと言う。
もしも、無宗教ならば、全く興味が無いとキッパリ断る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇勧誘目的に近付いて来てる&かなりの地位や入信歴の場合:

中途半端に曖昧に断っても、応酬話法や勧誘のマニュアルとかテクニックに長けておられるので、どの宗教にも全く興味が無いとキッパリ断る。
それ以上に誘うならお付き合いしないと断る、それで離れて行く友人なら止むを得ないと割り切る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇軽い打診や勧誘の初期段階の場合:

共通の友人や家族に相談し、一緒に相手とも会うなり電話するなりしてもらい、勧誘を諦めさせる、しないと約束をする。
第3者も含め、勧誘する相手に対し、多数での多面的な意向としての優位性・冷静な判断で、相手のペースや仕込まれたステージ(作戦に乗らない)に立たない。





<宗教を共有し信仰心を高めあう友人はあっても>
真の友人・良い出会いならば・・・信頼の前に宗教を無理には薦めて来ない!
と私は思います。
「興味が無く、断るならキッパリと、それで壊れるようなら、それは真の友情・友人ではない」




mocabu 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご自身のお気持ちの通り、誘いを諦めてくださり、友情には何も陰をささない事&何事も無かったように接していける事を、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の意思をはっきりと伝えて断ってみます。

友達を信じます。きちんと伝えればわかってくれると思います。

お礼日時:2011/09/25 20:14

自分も若い頃に職場や住んだアパートで宗教をしている方がいてよく勧誘を受けました。


でも、自分の中で思ったことがあります。
たとえば悩んだときや勧誘されたときに出会った宗教に入る人がいるとします。
でも宗教は何百とあります。今たまたまその宗教に出会ったけど、他の宗教に先に出会っていたらそちらに入っているかもしれません。
いくつかの宗教の布教活動に遭遇しましたけど、どの宗教も道徳的で感動したり、なるほどと思える教えがあります。そして、どの信者の方も自分の宗教がいいものだと信じています。
思い悩んでいるときに、たまたまそれに出会えばそれが真理と感じるものです。そしてどの信者の方も大体はその他の宗教を否定する感じがします。

ということは結局は宗教はどれを選んでも変わらない、と思いました。また逆に宗教に入ることにより規制がかかることも多いということです。視野が広くなるようで、逆に狭くなる部分もできると思いました。なので宗教には入信しなくても自分自身が道徳的にきちんと生きていればいいということにたどり着きました。入りたくないと思いました。

それで、断り方です。
本当ははっきり宗教抜きで付き合っていきたいというのが一番ですが、そうもいかないなら、
とある輸血を禁止する宗教には、家族(親戚)に医療従事者がいて輸血にかかわるし自分も賛成している、なので入れないといいます。
また、そのほかの断り方には、実家や親戚一同でとある宗教を信仰しているから、他の宗教には入れない、と言います。
そう言うと大体あきらめてくれます。
そして、親しい相手のときには、あなたは友達として大切だし、宗教ぬきでこれまで同様に仲良くしたいと告げます。それで、上手くいけばよし、相手が離れるようなら所詮、相手にとってあなたはただの勧誘目的だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験のお話、とても参考になりました。

しっかりと断って、わかってくれたら今まで通り仲良くしていきたいとも伝えてみようと思います。

お礼日時:2011/09/25 20:30

私ははっきり言う方です


「宗教は興味がないし、関心を持つ気にもなれない。 あなたは友人だが私には私の考えがあり、それはいくら親しい人にも触れて欲しくない、宗教の話は私が必要と思えば聞くが、現時点では時間の無駄なので今後はやめて欲しい」

パンフを見せられたら、「私には必要ない物なので持ち帰ってください、貰ってもゴミになるだけで資源の無駄です。」

集会に誘われたら、「関心がない物には行かないです。」

全てはっきりきっぱり断ります、それで人間関係が壊れたら・・・、相手は宗教心のある善男善女ですよね、それで怒るならエセ信者ですから、余計怪しい、宗教とは概ね寛容なもので、そんな心の狭い人は修行をやり直してから誘って貰えばよいです。
これくらいの心構えできっぱり断ると、先方も諦めるし、それでしつこければ「あなたは寛容の心がないエセ信者だから信用できない」で関係を絶った方が今後のためです。
そもそも友人関係に思想信条を持ち込む御仁は本当の友人ではないです、政治宗教などは言わないのがマナーを心得た人間のとる態度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の性格上、なかなかはっきりと意思を伝えることが難しいのですが、今回は頑張ってはっきり断ろうと思います。

お礼日時:2011/09/25 20:31

母方の実家がお寺/キリスト教会だから…ってのはだめですかね?


後継ぎがいないからもしかしたら継がなきゃいけないかもしれないし…と。
実家が、だとバレますが母方の実家ならバレないかなと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう理由も考えましたが、私のこともよく知ってるし、やっぱり嘘はつけないと思いました。
ちゃんと断ってこようと思います。

お礼日時:2011/09/25 20:17

勧誘する方としては、断られるか、入ってくれるかです。


断るための言い訳など聞いていません。

貴方の態度が曖昧だと、より強く勧めてきます。
貴方がしっかりとした態度で断れば諦めてくれます。

貴方の本当の思いを伝えればよいと思います。
下手ないい訳などしない方が、良いように事は進むと思います。

相手も貴方が大事な友達と思っていたら、話はきちんと聞き入れてくれます。
それでもまだ勧誘するようでしたら、貴方は相手にとって利用するだけのただの知人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曖昧にせず、はっきりと意思を伝えて断ろうと思います。

お礼日時:2011/09/25 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!