電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ノートPCを考えているのですが、使用用途が、外出した時に文章を書くだけのものなので、
WORDだけ使える(EXCELもあればなお良いですが)ものを探しています。
ネットやメールなどは一切必要ありません。外出先は主に喫茶店やファミレス等です。
書いた文書は外でその場で外付けHDに移して、普段使用しているPCに持ち帰ってデータを
移す、といった使い方になると思います。(普段のPC→ノートPCに移して外で使用、という
逆の使い方もあると思います)
使用用途がこれだけなので、まずは安価で購入を最優先で考えているのですが、
こういうPCの買い方をしたことがないので、いまいち選び方がわかりません。
良い選び方や、安価で済む購入先等を教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

新品・最安 でも十分すぎるスペックと思います。


ネットを使わない→外部とのやり取りは自分のPCのみ→ウイルス対策不要
なら、なおさら。

中古は値段や信頼性、バッテリーの駆動時間を考えると薦めたくないです
「画面の大きさ」と「キーボードの使いやすさ」、カタログに仕様があるので「バッテリーの駆動時間」と「重さ」
を参考に考えるとよいと思います。当方は、[Fn]キーを重要視しました。

コストを抑えたいなら、MS-OfficeなしのPCを購入し、WordPadで書くのもありかもしれませんね。
WordPadは現在使用中のWindowsで
[Windows]+[R]ファイル名を指定して実行
Wordpad [Enter]で起動できます。

あと、重要なのは延長保証、絶対に入ってください。ここはケチらないこと!!

以上 私見です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な情報をいただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/08 12:47

ノートPCアウトレット で検索して見ました。


NECが自社で
http://www.necdirect.jp/note/outlet/
mokup さんがお使いのWORD(Microsoft Office)がOffice2007以降なら良いと思います。

Office2003以前ならMicrosoft Officeの入っていない機種を買い
http://review.kakaku.com/review/K0000248693/
Microsoft Office2003に良く似たソフトを買っても良いでしょう。
http://www.kingsoft.jp/office/product/

大きな電気店でも安いノートPCやKINGSOFT Office2010は売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な情報をいただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/08 12:47

外で使うPCは、中古で安くて携帯しやすいモバイルPCを買ったらいかがでしょう。


文書を書く目的だと、キーボードの使い勝手は大事なので、ネットで買わずに、直接店で使い心地を確かめながら選んだほうがいいと思います。
私は、安いキーボードをネットで買ったら、使いにくくて失敗したことがあります。。ネットでの評価は、人それぞれなのであまり参考になりません。

ちなみに、ワードはとても重いソフトです。
スペックの低いPCだと使い勝手がとても悪いです。

私なら、携帯重視のメモ専用ポンコツPCではテキストエディタを使い、
後でスペックの高いパソコンのワードで、テキストエディタに書き込んだ内容を読み込んで、きちんとした原稿に仕上げます。

ワードは値段がとっても高いので、外で持ち運ぶポンコツPCなんかに入れるといつ壊れるか心配になってしまいます。
最新型の高いPCで家で大事にしておかなければ安心できません。
おそらく、作家なんかはワードを使ってるって聞いてそうしようと考えたんだと思いますが、実のところ、ワードは大量の文字を速書きするのには向いてません。
最後に紙の原稿にするために見た目をきれいに整えて印刷するためのツールだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な情報をいただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/08 12:47

中古と言うより再生品のPCを購入すればよいでしょう。


古い業務用PCの再生品を扱っている業者があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な情報をいただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています