プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはMacBook Pro OS 10.5.8 を使っています。
内蔵のAirMacを使って、無線で問題なく接続していましたが、引っ越して電話会社を変えたとたんに、インターネットに繋がらなくなり、大変困っています。

奇妙なのは、ネットワーク環境設定をチェックすると「AirMacは○○○○○(私の回線名)に接続していて、IPアドレス△△△が設定されています」というメッセージが今の家でも出ることです。明らかに私のPCは回線を拾っている様なのです。メニューバーのAirMacのところでも、最も電波が強い状態を示しており、回線一覧の中では私の回線名が一番上に表示され、そこに接続していることになっています。

けれども、Safariでインターネットを表示出来ないばかりか、SkypeもMailも全て「インターネットに接続していません」というメッセージが出て、エラーになってしまいます。

Safariの「インターネット診断」では、「この問題は解決出来ません。プロバイダーか管理者に連絡して下さい」という結論が出ます。

家では、この状態なのですが、PCをネットカフェなどに持ち出してみると、なんの問題も無く無線で繋がりますので、PCの方の故障ないし設定ミスとも思えません。

また、家のルータとPCをEthernetのケーブルで繋いでみましたが、それでもインターネットに繫げることは出来ませんでした。これは、ルータの故障と考えて良いのでしょうか?あるいは、回線そのものに問題があると言うこともあり得るのでしょうか?

詳しくないので、上手く状況が説明出来ているか不安なのですが、もっと説明すべき点があれば、質問をお願いします。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは~。



ウチも春から初夏にかけてリフォームをした時に似た症状になりました。

自分の場合は、

「家の電話線を触ってモジュラージャックコンセントの場所を変更した」

それ以後インターネットに繋がらなくなりました。
PCはちゃんと無線アクセスポイントと交信は出来ていて、質問者さんと同じように電発も「非常に強い」でした。
しかし、「問題の診断」をクリックすると「この問題は解決出来ません。プロバイダーか管理者に連絡して下さい」のメッセージ。

で、工事担当者に連絡すると解決しました。原因は、壁のモジュラーコンセントの裏側で線が繋がってなかったとの事。別の電気工事担当者が線を切ったんだそうです。

質問者さんの場合はリフォームではありませんが、「引っ越し」と「プロバイダの変更」という大きな2つの切っ掛けがあります。前者なら自分と同じような可能性があるかもしれません。

最近はプロバイダも出張サービスがあるらしく、繋がらなかったら家まで来てくれるみたいですから一度相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

>引っ越して電話会社を変えたとたんに、インターネットに繋がらなくなり、大変困っています



当然だと思いますが・・・・
あたらな電話会社との接続契約が、必要だと思いますが、なぜこの状態で繋がると考えられているのでしょうか?????

同じ電話会社であっっても引越し先によっては、電話会社内の新たな接続工事は、必要だと思いますが、どうでしょう???


>メニューバーのAirMacのところでも、最も電波が強い状態を示しており、回線一覧の中では私の回線名が一番上に表示され、そこに接続していることになっています。
これは、ルーター設定を変えずにそのまま使われているのだと思いますが、このルーターとパソコンとの接続を表示しているに過ぎないので当然だと思います。
その先の接続は、当然出来ていないはずです。

>PCをネットカフェなどに持ち出してみると、なんの問題も無く無線で繋がります・・・・

ネットカフェでの接続環境を利用しているので接続は、当然だと思います。
    • good
    • 2

引っ越しして電話会社を変更すると、つながらなくなっても当然でしょうね



インターネットの接続IDやパスワードが変わっていますから、つながりません

PCの設定はしなくても、ルータの設定を行っていないのだから、設定ミス以前の問題です

回線には問題はないと思います。単にあなたが設定をしていないのですから
設定をすればインターネットに接続出来るようになります

ルータの設定については、お使いのルータのメーカーにお問い合わせ下さい
インターネットのIDやパスワードについては、ご契約のISPにお問い合わせ下さい。

まずは、ルータの取説と、引っ越しなら、プロバイダーから開通通知などの書類が届いたり、メールが届いていますから、そちらをご覧下さい、。それを見ながらすれば、接続出来るようになるでしょう

ISPに契約していないなら、ISPと契約してください。
マンションなどで、ISPの契約が不要なものなら、管理会社等に設定などについてお問い合わせ下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!