泣きながら食べたご飯の思い出

ウイルスバスターの期限が近付いてきたので、更新するか、ウイルスバスター以外のソフトに乗り換えるか迷っています。現在私が使っているパソコンのOSはVISTAですが(NECのノートパソコンでLC950MG)、ウイルスバスター2011クラウドは重いので困っています。(パソコンを使用しているときに、ウイルスバスターが始まると、しばらくパソコンが使えなくなるのが一番困る点です)値段は同じかそれより高くてもいいので、動作が軽くて、セキュリティーも同じかそれより良い物を探しています。また、3台パソコンを持っているので、3台に使えれば、なお良いです。
お勧めのセキュリティーソフトがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ウイルスバスターはセキュリティ対策ソフトとしてたしかに重いですね。

テレビTVでは軽いとか言っていましたが、GMAILを利用しようとすると15秒程度、パソコン全体の動作をブロックするし、なんなのでしょうね。

軽いセキュリティ対策ソフトとして、マイクロソフトが無料提供している「Microsoft security essentials」ではダメですか? Vistaでも軽い動作しますよ。

また3台のパソコンをお持ちでしたら、5台まで4980円で利用できる「PC Matic」というセキュリティ対策ソフトとパソコン高速化ソフトが一緒になっているものはいかがですか。

このサイトで多くの方からのコメントが寄せられているのでご存じかもしれませんが、ソースネクストZEROはパソコン自身が不安定になることが多いのであまりお勧めできません。

参考URL:http://pcmatic.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お勧めソフトを教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 12:54

#8です。



以下はつい最近NIS 2012をテストしたきの様子。堅牢ではないですね。ちょっと性能下降気味だと思う。最近のマルウェアは性能高い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 09:34

WinXPSP3、Celeron560、メモリ512MBのロースペックPCで


Vectorセキュリティ Aプランを使用していますがかなり
軽快です。
http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
ノートンの月額版です。最近のノートンは軽く、かなり
堅牢なので、お勧めです。
参考:
http://www.passmark.com/ftp/ESet_vs_9_Competitor …
ノートンは業界最大手である程度信頼性と実績があります。
2009年版以降は従来より軽快になっています。パルス・アップ
デートやWEBレピュテーション技術の採用により誤検出を抑え
つつ検出率を向上させています。サポートに難がありますが
利用者が多くトラブル発生時に良いアドバイスを得やすいので
問題はないと思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。一番の
メリットはマルウェア遭遇時に有用なウイルス情報が多くわかり
やすい点です。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
ノートン、世界のネット犯罪の被害額を試算 世界規模で年間 1,140 億ドル
http://www.symantec.com/ja/jp/about/news/release …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs …
にもありますが、最近は攻撃がサイバーテロに移行しつつあり、攻撃の
踏み台として1台でも多くの感染PCを必要としています。このため
「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなくても、
システムやネットワークリソースには価値があるため、ターゲットとして
狙われています。」
とあるようにセキュリティレベルの低い個人ユーザーは良いターゲットです。
脅威の見えない化も深刻です。
国内サーバー3台経由=韓国政府へのサイバー攻撃-感染気付かず・警察庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011092200253
複合攻撃が増えているので複合した対策が必要です。
現状ウイルス対策ソフトウェア単体での防御では
十分な効果が得られないこともわかってます。
ウイルス対策ソフトの効果希薄化とスマートフォンを狙った攻撃
http://www.lac.co.jp/news/press20110310.html
「(II)ウイルス対策ソフトによる防御
 ウイルス対策ソフトは万能ではありませんが、重要な対策の一つです。
ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイルを最新に保つことで、
ウイルスの侵入阻止や、侵入したウイルスの駆除ができます。近年の
ウイルスは、パソコンの画面の見た目では感染していることが分からない
ものが多いため、ウイルスの発見と駆除には、ウイルス対策ソフトが必須
です。 一般利用者向けのウイルス対策ソフトとしては、ウイルスの発見
と駆除だけでなく、罠のメールに書かれたリンクから危険なウェブサイト
へ誘導された際にブロックを行う機能などを備える、「統合型」と呼ばれる
ものを推奨します。」
とありますが、一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフト
を購入するのが一番良いです。
参考:「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline …
特に最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトはもちろん
PCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要ですが、この攻撃も
未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、油断は禁物です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
他万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時に
エフセキュア プロテクション サービス ビジネス、
Symantec AntiVirus ScanEngine、McafeeSiteAdvisorの最新状態下にて
チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。
また、投稿時以降にサイトが改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説とご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 09:34

こんにちは。



ボクは趣味で各メーカーの対策ソフトの性能テストをしています。

ここ最近では対策ソフトの防御機能を巧みにかわして感染させるような高度な手法が使われるようになっています。そういった意味ではKaspersky Internet Securityがイチオシ。めちゃ防御能力が高いです。

ボクも数年前のラヴィCでKaspersky Internet Securityを使っています。Win 7。特にストレスなく使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 09:35

私も3台PC使用しています。


全てフリー(無料)セキュリティソフトです。
もし自分のPCと相性等が合わない場合、他の無料に即入れ換えしてます。
使用してみないと相性が解らないので、
有料の際は無料お試し30日など利用してからが良いと思います。

●無料版で十分? 有料版と何が違う? 無料ウイルス対策ソフトまとめ (2011/5/27)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/index/2 …

●ウイルスに強いのはどれ?国内外のセキュリティソフトを比較検証 (2010/03/18)
「100体のウイルスでセキュリティテスト」という動画が、
「ニコニコ動画」で話題になっています。
とあるユーザーが100体のマルウェアに感染したPC を、国内外、
有料・無料問わず18のセキュリティソフトでスキャンし、
その駆除効果を検証したこの動画。一体、どのソフトが一番優秀なのでしょうか。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/971

■メモリ増設(メモリ不足かどうかの調べ方)2010/08/24
OSビスタではなくXP、
1GBでは少なくなった思い3GBに追加しましたが全く変化なしです。
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20100824
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 09:36

重さでは重量級のG DATAを安さに釣られて買いました、けっこう軽いです。


何が言いたいかというと、最近のセキュリティソフトは重量級でも数年前のミドルクラスより軽快に動くので、ウィルスバスターが重いというのはやはりスペック不足とVISTAゆえかと。
私の手持ちだと、性能は今一ですがゼロが軽いです。

http://www.viruskiller.jp/

システムへの影響は経験無いですが、何かのソフトが初めて外部に通信するときは、デフォルトでは遮断するので、どうしますかと聞いてきたときにうっかり見落とすとファイアウォールブロックリストになり、後で解除しないといけなくなります。
サポートは今一だけど、電話は何とかかかるようになったので、困ったときは電話しています。

3ライセンスのを1個、6ライセンスのを1個で、私は9台のパソコンにインストールできます、使っているのは3台ですが。

危ないところに行かないなど、限定した使い方なら何とか使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 09:36

No.2 さんと同じ意見です。

ウィルスバスターが、重いようでは、他のセキュリティーソフトに乗り換えても大きな改善は、望めないと思います。メモリーの増設、Cドライブの管理・メンテナンスもした上で、乗り換えを検討すべきだと思います。

敢えて、お勧めする物があるとすれば、ノートン、マカフィーのように、日本以外でも定評のあるものをお勧めします。システム・メンテナンスも同時にするならノートン360バージョン5をお勧めします。

なお、インターネットサービスプロバイダが、セキュリティー対策ソフトのサポートをしている場合もありますので、要チェックです。

ともかく3台のパソコンのシステム改善、メンテナンスの励行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスとご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 09:33

まあ一番性能の良いのはカスペルでしょうがカスペルも重いんですよ。


軽くて性能の良いのはNOD32ですね。これは全てにおいて満足できる物で、
サポートの応対も、ノートンのように外国人が電話に出て日本語が通じにくいなどということは
全く無く極めて親切です。キヤノン系の商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 12:56

とりあえずサイキンノバスターはへたれっぷりが加速してるのでお勧めしません


あんなもん買うくらいなら、先に回答がありましたが 無料のマイクロソフト社のものを提案いたします

ソースネクスト社のものをお勧めしないのも 以下同文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 12:56

OSは ビスタ をお使いとの事ですが、ビスタはメモリ喰いです。


PCのメモリ容量は幾つでしょうか? 32ビットOSだとしても、
メモリは 4G積みたい所です。2Gでは重く感じる場合があっても、
おかしく無いです>セキュリティ換えても、重い可能性あり。
既にメモリを4G以上積んでるなら、ソフトの問題と言えるでしょう。

@ぶっちゃけ、バスターより、カスペルスキーかノートンの方が
 ましだと思います。

念の為、繰り返しますが、メモリは2Gでは少ないですよ。
セキュリティ入れて、尚且つ快適に動作させたいなら
最低4Gに・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは2GBしか積んでいません。32ビットですが、なるほどメモリーの問題でもあるのですね。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!