プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、私は車のローンを年単位で滞納してます。
滞納したままでも車検自体は通せるものなのでしょうか?
必要書類などで実際の所有者であるローン会社に連絡が行ったりするのでしょうか?

もちろん車検を通して車が使えるようになれば支払いはしたいと思ってます。
車が使えない事には支払い自体が出来ないので、もしローン会社から長期延滞による車両引き上げをされてしまうと、今後の生活まで出来なくなってしまいます。
そんな訳で、ローン会社には内緒で車検を取る事が可能なら、と思い相談させて頂きました。
虫のいい話だと思いますが、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車の借金の返済状況は車検には一切関係なく、そんな情報も入手しようがありません。

なので、車検自体は何の問題もないでしょう。
ただ、滞納で車を持っていかれる可能性は常にあるわけであって(車検には関係なく、返済状況だけで判断されるでしょう)、車検費用が無駄になることもあるかもしれません。借金を滞納する人は大抵何の連絡もなく放置することが多いようですが、事前に分かっていることですしちゃんとローン会社にも説明しておくと印象が全然違うと思います。これからの返済計画も相談しておけば、取り敢えずは持っていかれる可能性は低くなると思うのですが如何でしょう?
あと、自動車税や任意保険は大丈夫ですか?自動車税は滞納があれば車検を受けられませんし、保険は入っておかないと更なる出費に迫られるかもしれません。車検を通せばそれで終わりではなく、メンテナンス費用も当然必要で、車齢によっては次の車の購入費用も貯蓄しておかないといけないでしょう。車なんて消耗品ですから、常に維持費が掛かるのです。これらの費用が払えなくなれば(故障等)、また乗れなくなるので困ることになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検自体で所有者に連絡が行く事はないのですね。
車があれば仕事も行けるので安心して車検に出したいと思います。
事情があって数年間ホームレス生活をしてたので、今更ローン会社に何を言っても引き上げられてしまうかなぁと・・・。
自動車税もホームレス生活の間全く払ってませんでしたが車検前に払っておきます。
任意保険も車検を期に入ろうと思ってます。

1,車検に関して貴方様の場合、ローン支払い遅延とは何ら関係有りません。

税金の支払いが送れない限り車検は可能です。

2,車の所有権者が、貴方様ではなく車屋、ディラーであれば、
ローンの残金を全て一括して返済しなければ
いつローン会社から車を引き揚げられても、おかしくない状態に有ります。

しかし年単位で車のローンの返済が無いにも関わらず車が貴方の手元の有る事は
ローン会社は車を引き揚げても金銭的に換金価値がないと考えている模様。

3.車のローン程度で個人の信用をなくす事はもったいなく、早く完済して5年後、新たなる車をローンで購入
出来るベく信用回復に努める事の方が得策と判断します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ございません。
確かに現状では価値のない車になってるので引き上げられてないのかもですね。
返済の目処が立ってきたのですが、車検を通してすぐに引き上げられると返済出来なくなってしまうので、まとめて一括で支払うつもりです。