プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家(土地・建物の所有者は私です)に父・母が住んでいます。
私は結婚しているので別居。

現在父と母は年金暮らしですが、父が家に全くお金を入れなくなり
母の年金だけやりくりするには生活が厳しいのです。

そんな父には家を出て行ってもらおうと思うのですが、言って聞く相手ではありません。
法律で父を追い出す手立てはあるのでしょうか?
それとも家族間の問題なので、泣き寝入りになるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>法律で父を追い出す手立てはあるのでしょうか?



家にお金を入れないという理由で家を追い出したとなれば、
「悪意の遺棄・虐待」という事で、逆にあなた方が法的に処罰されかねません。

その様な問題が生じているのであれば、父としっかり話し合いを行い、
家にお金を入れないのであれば、母も生活出来ないし、家族みんなが困るので、
家族として協力出来ないのであれば離婚をして家族としての縁も切って欲しい、
と現実的な縁切りを望んでみてください。

もし、父親がお金を家に入れないまま、離婚も拒否するのであれば、
「悪意の遺棄」※家にお金を入れないという事がこれに当てはまります。
の適用で強制的に裁判離婚をする事も可能になります。

本人が離婚を望まなくても、裁判によって離婚が認められれば、
法的に追い出す事が可能となるので、結論としては、
家庭裁判所に離婚調停&離婚裁判を申し出て離婚が確定したら
父の意思に関係なく実質的な追い出しが可能になります。

とりあえず、両親ともそれなりの年齢でしょうし、
その歳で離婚ともなれば、父親も生きていくのですら危うい可能性もあると思うので、
家庭裁判所にその様な相談をする事によって、離婚をちらつかせた上で、
強制的に家にお金を入れるように!という命令を下せる可能性もあるので
一度家庭裁判所に相談してみるのが人としての最善の方法だと思います。

質問者も、父親は自分の親だという自覚と優しさを持って検討してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の父はワンマンな人で、今まで家族の話し合いも何度も重ねましたが、とても正常な人の考え方とは思えない思考です。なので話し合いはあきらめました。
やはり離婚しかないのかもしれませんね。
一度弁護士さんに相談してみようかと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 08:41

すみません。


家の所有権があなたにあるならあなたのしたいようにしたらいいと思います。
どうしてそういうことになったのか不思議ですが、それはお父さんの自業自得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問文章には詳細を書きませんでしたが、とにかく好き勝手している父を許せません…
ちゃんと話し合う機会を設けて自分の意志を伝えようと思います。

お礼日時:2011/09/29 08:29

厳密に言うとあなたがお父さんを家から追い出す権利はまったくありません。


そもそもあなたの家ではありませんから。

お母さんのことなら、離婚すれば別居できます。
しかしもしも家の所有権がお父さんにあったら追い出されるのはお母さん(そしてあなた)です。それは登記簿に記載されているとおりです。

金の切れ目が縁の切れ目とばかりに、生活が苦しくなったら娘に追い出されるというお父さんのほうがこの場合泣き寝入りじゃない?
読んだ文面からはそう思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前父は勝手に始めた事業に失敗し、自己破産、抵当に入っていた家を私が買い取り、現在登記は私名義です。
やはり家から出て行ってもらうなら離婚しかないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています