毎年、暖かくなるにつれユウウツになります。
ムカデが出るからです。
市販のムカデ侵入防止の粉末薬を撒いているのですが、
あまり効果はありません。
どんなものでもいいので、ムカデの撃退法を教えてください。

それと、ムカデが好む環境・嫌いな環境って
あるのでしょうか。

ムカデを見るのもイヤでたまりません。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

虫や微生物など人間の意識にかかわりなく家屋近くに生息する生き物への対策は、まず現場での診断がもっとも大切です。


どのようにムカデが生息し、どのような方針で処理するかということを生態への詳しい知識と経験を基礎に判断することです。
私も何度かムカデの駆除を行い、ある程度の経験もあり、専門の資格もありますが、それでも生息状況によっては駆除困難な状態になることもあります。まして素人が下手に手を出すのは考えものです。

日本人はとかく「○○が良く効く」とか「○○法」というように、物ややり方にこだわり、人間としてのかかわりを軽視してしまうのですが、まず診断、これがもっとも大切なのです。
だから、まず経験のある駆除業者(PCOで検索)に相談すべきです。
いったんこじらせてしまうと本当に駆除で困ることになります。
そのうえで、日常的には一番下の人が言うように、庭の石や植木鉢などを丹念に調べて、見つかり次第つぶすのがいいと思います。

ついでに言っておきますと、炭に虫を追い出す効果はまったくありません。マイナスイオンがどうのこうのというのは根拠がないものです。
木酢液や竹酢液も直接かけるのでなければ効果はありません。とくに外骨格の硬いムカデには直接かけても死にません。

まあこういってしまうと叱られると思いますが、市販薬剤というのは誰が使っても「安全」であるようにできているものなので、あくまで補助的なものだと考えるべきです。なぜなら、薬剤は診断に基づかないと効果がないものだからです。
業者がムカデによく使用する有機リン系のダイアジノン粒剤(買うときには印鑑が必要)という農薬があり、たしかに非常に良く効きます。しかし、使用法を誤ればまったく効かないばかりでなく、環境汚染につながるのです。カルバメート系の薬剤は、有機リン系の薬剤と作用機構が同じ物で、使い方次第です。

とにかく、専門業者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリ駆除のことはよく耳にしますが、
ムカデ駆除にも専門家がいるとは知りませんでした。
早速、専門業者を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 19:53

ムカデは肉食なので、餌になる虫を一掃すれば、来にくくなると思います。


床下が湿っていると、いろいろな虫が集まりやすいのですが、シロアリ以外は、とくに家に害は与えないので木にしない、ということもいえるのですが、やっぱりムカデは刺されると痛いので困ります。

床下に木炭を敷く(木炭自体はホームセンターで安く売っていますが、業者にたのむと、作業工賃がだいぶかかります)と、少しはちがうでしょうか。
昔のシロアリ用の薬は、ほかの虫も殺していましたが、最近は「マイクロカプセル」薬になって、かじらずに歩くだけのムカデには効かないと思います。

においで防ぐには、最近話題になりつつある「竹酢液」がいいかもしれません。

「天敵」としては、ヤモリでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/04 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデの侵入経路

新築2年の家に住んでいます。
夜、食器洗浄機の中にムカデがいるのを発見しました。
昨夜食器洗浄機を使い、今朝は食器洗浄機の扉を開けたままにしておきました。
勝手口から入ってきたにしても、どうして食器洗浄機の中にいたのかが分かりません。
偶然なのか、それとも食器洗浄機の排水溝から上がっていたのか。
どなたか詳しい方、教えてください。
赤ちゃんが居るため、今後ムカデが入ってきたら心配なので困ってます。

食器洗浄機は、家を建てた時にキッチンに備え付けで設置したものです。

Aベストアンサー

例え、新築2年だとしても、建築構造自体に問題ありかもしれません。
ムカデは、
「せまい」「暗い」「湿り気がある」「餌となる仔蟲がいる」 といった条件のところに暮らしますから、庭や立ち木や軒下の風通しを良くします。
◎対処法としては、
バルサンのようなものをたいて、ムカデの餌となる仔虫を駆逐することで ムカデがやってくる意欲を無くすことは可能かもしれません。 石灰などを撒いて湿気を減らすのは吉です。
あとは室内も整理整頓し通気をよくします。 家具がひとつもない、というのが理想です。
風呂場を使用しないときには、桶やシャンプーや腰掛や浴槽のフタなどをできるだけ浴室の外に出しておくと良いです。
それで、ムカデが好んで生息する環境はかなり限られます。

一般に思われているほどムカデはあちこちをウロつきません。 かなり意固地に「狭」「暗」「湿」「仔虫」という条件にこだわっています 。また、ムカデは臆病なので振動や風を感じると狭いほうへどんどん逃げていきます。
それよりも、やはりゴキブリホイホイの世話にならなくてもいいように 家屋の内外から「狭」「暗」「湿」「仔虫」をできるだけ減らすのがキホンかと思います。

ムカデに噛まれた場合には、死をも覚悟しましょう。

例え、新築2年だとしても、建築構造自体に問題ありかもしれません。
ムカデは、
「せまい」「暗い」「湿り気がある」「餌となる仔蟲がいる」 といった条件のところに暮らしますから、庭や立ち木や軒下の風通しを良くします。
◎対処法としては、
バルサンのようなものをたいて、ムカデの餌となる仔虫を駆逐することで ムカデがやってくる意欲を無くすことは可能かもしれません。 石灰などを撒いて湿気を減らすのは吉です。
あとは室内も整理整頓し通気をよくします。 家具がひとつもない、というのが理想です。
...続きを読む

Qムカデの侵入を防ぐ方法

 我が家は、昔、田んぼであったところに建っています。そして、古い家で、軒下などの通気が悪いです。

 そこで、夏になるとムカデの脅威にさらされています。今年も、数匹屋内で発見し、家族の一人が噛まれて赤く腫れてしまいました。
 
 ムカデ対策として、家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが、効果の程は…。雨が降れば、粉が固まることもあるようです。
 
 そこで、ムカデ対策を教えて欲しいです。
 サイトを調べてみると、木酢液とか防虫剤を侵入経路に撒いたり・配置したりなどです。

 以上の方法も含めて、効果的なムカデ侵入対策を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
我が家の隣は竹やぶです竹の腐葉土の下はムカデの巣でした。洗濯を干す時壁に触れるように干すと必ずムカデがくっついてきます。

さてご質問の件ですが「根気との戦いです」。

>>家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが

我が家も土地内(狭いので)真っ白になるくらい撒きました。しかし一雨降ると”粉”が固まってしまいその上をムカデが平気で歩いています。これは効いてないと思いホームセンターで相談しました。

まず家の中で出た時どの方向から出たのか見極めてください。具体的には歩いてきた方向にはほぼ確実にムカデが出入りできる隙間があります(我が家ではそうでした)そこにキンチョーの「ムカデキンチョール」
を吹きます。出たとこ出たとここの繰り返しです。我が家では4年ほどで家の中にはムカデは現れておりません。それ以外では回←の様に窓枠にも散布・障子・ドア・家具の隙間及び下回りにも散布。
ただ気をつけて戴きたいのがムカデに効くのですから人間にも効きます(笑)撒き過ぎると気分が悪くなるばかりか寝られなくなりますので撒きすぎには十分ご注意ください。
あと気をつけて戴きたいのがムカデキンチョールを散布後どこからともなく「ムカデが湧いてくる事があります」私は失敗して夕方に撒き夜中に逃げ回るムカデに手を焼きましたしムカデの子供が湧いてきてその処理にも苦労しました。

あと木酢液ですが個人的には効きませんでした。環境に優しいだけで駆除にまではなりませんでした。

重ねて言いますが撒きすぎには十分気をつけてください&根気との戦いです。

こんにちは
我が家の隣は竹やぶです竹の腐葉土の下はムカデの巣でした。洗濯を干す時壁に触れるように干すと必ずムカデがくっついてきます。

さてご質問の件ですが「根気との戦いです」。

>>家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが

我が家も土地内(狭いので)真っ白になるくらい撒きました。しかし一雨降ると”粉”が固まってしまいその上をムカデが平気で歩いています。これは効いてないと思いホームセンターで相談しました。

まず家の中で出た時どの方向から出たのか見極めてください。具体的に...続きを読む

Qムカデの出没原因

我が家は裏に山を背負っています。

その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。

蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。
庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、
ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、
その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。)
(もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。)

そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。
大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<)

ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか?
それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか?
(何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。)

私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。

ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・

進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。

一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。
やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか?

アドバイス等宜しくお願い致します。

我が家は裏に山を背負っています。

その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。

蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。
庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、
ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、
その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。)
(もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。)

そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。
大きくはな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
それは困ったもんですね。
ウチもすぐ裏が山ではないのですが、近くに小さい山もあり、毎年出没しています。
今年は既に2匹…嫌になりますよ。
残念ながら結論から言うと、完全な駆除は難しいんじゃないでしょうか。


3mmとなると少し極端ではありますが、ムカデが通れる隙間があれば当然入って来ます。
プラスチックや陶器など、ツルツルとした表面は登れません。
しかし網戸の隙間、換気扇、郵便受け、侵入経路はいくらでもありますね。
和室であれば畳の隙間も侵入経路になると思っています。
基礎から床下に入り込み、束を伝って大引・根太、それから侵入。
壁内も入り込むことが出来るので、アンテナやエアコンの開口があれば、そこも侵入経路になってきます。
天井も同様ですね。
古い家だと土壁が空いていたりもしますし、とにかく気密が保たれてなかった侵入阻止は難しいです。

私が現場仕事に出ていた時、玄関ポーチを壊すと数千~数万匹のムカデが出てきたこともありますよ。
大きな石や植木鉢の下、玄関や勝手口のポーチ、給湯機器などの台の下、こう言ったところも繁殖場所になりますね。
自分も大変困っていて薬剤を撒いてみようかとも思うのですが、不可能だと悟っているのでやっていません。

昔の人は布団の周りに新聞紙を敷きつめて寝る人もいます。
こうするとムカデが這うと音で気付くという理論ですが、あまり意味は無いです。

環境が環境ですから、残念ながら難しいと思いますよ。
撲滅法があったら自分も教えてほしいくらいですから。


因みに今年からは木製のひばさみを買いました(ダイソーの調理品コーナー)。
もうひとつ長手の物で一旦抑え込み、ひばさみで摘まんで処理しています。
ひばさみだけでは逃げられる恐れがありますからね。
去年は氷結ジェットで対応しました。
バルサンなどもありますが、結局は外部からの侵入なので根本的な解決にはなりませんね。

こうして出現後に対応する事は可能ですが、根本的な解決は難しそうですよ。

プロガ勧める駆除方法
http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html

こういった商品もありますが、効果のほどは未確認です。
http://item.rakuten.co.jp/tombodo/977423/?scid=af_ich_link_tbl#977423
http://mshut.web.infoseek.co.jp/


大人でもヤバイのに子供さんがいるとなると余計不安ですよね…。

こんばんは。
それは困ったもんですね。
ウチもすぐ裏が山ではないのですが、近くに小さい山もあり、毎年出没しています。
今年は既に2匹…嫌になりますよ。
残念ながら結論から言うと、完全な駆除は難しいんじゃないでしょうか。


3mmとなると少し極端ではありますが、ムカデが通れる隙間があれば当然入って来ます。
プラスチックや陶器など、ツルツルとした表面は登れません。
しかし網戸の隙間、換気扇、郵便受け、侵入経路はいくらでもありますね。
和室であれば畳の隙間も侵入経路になると思っています。...続きを読む

Qムカデを寄せ付けない方法

自宅にムカデが出て困っています。
良い対策があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ちょっと目立つんですが、消石灰をお家の周りに撒くとよってきません。

前住んでたアパートでやってました。

Qムカデ対策、教えてください!

主人の転勤の為、今月、引越しをしました。
今度の家はものすごく古くボロく、おまけに山林がすぐ近く
(・・・というか、ベランダと隣接してます)

そして北向きで日当たりも悪く、湿気もすごく(除湿機フル稼働です)
いつムカデが出てもおかしくない状況です。
現に隣の棟の方は、すでに家の中で発見したそうです。

そこでGW中にムカデ対策をしようと思っているのですが

・アパートの周りの雑草とり
・植木鉢などを取り除く
・アパートの外周に粉をまく
・バルサンをたく
・進入してきそうな所(主に水まわり)に薬剤をまく
・遭遇した時のために、殺虫剤などを用意する

これ以外に何かした方がいい事はありますか?
1歳半の子供がいるので、薬剤には抵抗があるのですが
そんな事も言ってられないような程、ひどい状況です。

他にもした方がいい事、またオススメの薬などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方も以前住んでいた場所がムカデが多く被害の経験者です。さされると何日も痛みますので何とかしたいですね!
(1)建物の外周の基礎部分に換気口が付いている場合はそこに網を取り付ける
(2)サッシに付いている網戸の破れが無いか確認する。
(3)窓サッシを横や正面から見て隙間があればスポンジ(テープ付)や養生テープ(ガムテープはNG)で隙間を塞ぐ
(4)庭の草刈はムカデの多い時期はしない(草刈をするとムカデの居場所が無くなりかえって室内に入ってくる)
(5)早めに草刈をした時は頻繁に庭を掃き落ち葉などムカデの住処をなくす
(6)ベランダ付近の樹木の枝等は先にきっておく(樹木に付いたムカデが枝伝いにベランダや屋根裏に進入する場合がある
(7)シロアリ駆除専門業者に害虫予防の薬を散布してもらう
などなどいろいろとしたことがあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報