アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

A 回答 (2件)

ξ(具材)の量も考えないといけませんので、具材を入れてから4合に合わせたのでは

水が足りません。
最も良いのは4合に水を調整してから、心持ち(大さじ3杯くらい)の水を捨ててから
具材を入れる方法です。

今回のケースでは以下の修正が良いでしょう。
(1)大さじ3杯くらいの水を捨てて、濃縮(3~4倍)の出汁を大さじ1杯を加える。
(2)大さじ2杯の水を捨ててほんだしを小さじ半分ほど加える

市販の具材を使った場合でも工夫をすればかなり美味しく炊けます。
(1)お米に1~2割くらいの餅米を混ぜる。
(2)細かく切った薄揚げを追加する。(これだけでもかなり違います)
(3)みりん、かつを出汁などを少し加える。
(4)場合により、ごぼう、鶏もも肉などを加える。
    • 0

こんにちは。

市販の炊き込みご飯の元なら、本当は具材も中の汁も全部入れてから水加減をしたと思います。
なので、ご飯が4合なら4合の目盛の所まで減らすのがいいとは思いますが、その際味が少し薄くなるかもしれません。
なので、目盛より気持ち少なめにしてお醤油を足すなどされてみてはいかがでしょうか?

美味しく炊けます様に(^^)
    • 0