アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも2000円札は印刷されているのでしょうか?
銀行に1000円札を2枚持って行って2000円札と交換してもらえるのでしょうか?

それと2000円札を1000円で売るというのは今でもやっているのですか?
http://kyoko-np.net/2011013101.html

A 回答 (4件)

>今でも2000円札は印刷されているのでしょうか?



2003年以降は製造されていないようです。

>銀行に1000円札を2枚持って行って2000円札と交換してもらえるのでしょうか?

運良く銀行に2000円札があれば交換してくれるかも。
ただ、沖縄県以外ではほとんど流通していないため可能性は低いです。

>それと2000円札を1000円で売るというのは今でもやっているのですか?

そのサイトは虚構新聞といって、現実のニュースを面白おかしく改変したものを記載していて、記載内容は全てウソです。
2000円札を1000円で販売なんてのは"今はやっていない"んじゃなくて1回も行われたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄に流通しているんですね。
初耳でした。

2000円札は1000円で買えると思って期待していたのですが、ちょっとがっかりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 19:31

2000円札は印刷されていないことをTVで見たことあります。


何かの肝いりでアメリカに合わせて2000というお札をすったのだけれども
1000円札と同じ大きさで間違いやすく
日本人にはなじめなかったようです。

アメリカは同じ大きさですからね。
1000円札の印刷機がそのまま使えるように
新しい額面でも設備は今までの設備をそのまま使えるとかいろいろあったのでしょう。

ある人から2000円札をもらったことはありますがそのことを忘れていて
1000円札のつもりで使ってドキッとしたことがあります。
店の人が気づいてくれて助かったのですが
渡した渡さないとか
いろいろトラブルが発生しやすいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2000円札は1000円札と同じ大きさだったんですか。
知りませんでした。

お礼日時:2011/09/28 19:28

>今でも2000円札は印刷されているのでしょうか?



2000年度を最後に発行されていない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%83% …



>銀行に1000円札を2枚持って行って2000円札と交換してもらえるのでしょうか?

正規の日本銀行券であり、在庫があれば交換されるが、流通量の多い沖縄県を除けば、新札とか大量に交換は事前に問い合わせや郵貯銀行(規模の大きな)の方が可能性は高いと思います。

>それと2000円札を1000円で売るというのは今でもやっているのですか?

余りの不人気を風刺したブラックユーモアーであり、まさしく虚構新聞・デマ記事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ではもう2000円札は印刷されていないんですね。
沖縄県では流通量が多いんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 19:27

銀行に1000円札を2枚持って行って、2000円札と交換してもらうのは、可能です。


窓口に並ばなくても、両替機でも出来ますよ。

なお、「2000円札を1000円で売る」の件ですが、質問に張られているリンク先、よく見ましたか?
リンク先のページの左上(「虚構新聞」のロゴ)をクリックし、ロゴのすぐ下の帯状のタブの右端、「お願い」と書いてある赤い部分をクリックしてみましょう。
「今でもやっている」どころの話ではない事が、一目瞭然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行行ったら2000円札に交換できるんですね。
あと2000円札を1000円で売るのはデマだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!