プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏壇に供えたお菓子を片付けた後、それを食べても良いのでしょうか。

まだ賞味期限があるので食べようと思ったのですが罰当たりですか?

A 回答 (4件)

賞味期限が切れたからと言って=『食べれない』とは思いません。

ただ、生菓子等で、常温で置け無い物等は、白い紙に包み心の中で『食べれないのでごめんなさい』と思い、ゴミの日に生ごみとして出します。

海が近い場合には、海へ流すのが本当らしいのですが?これは、宗派にも由るのかな?また、海洋汚染等の問題もありますし、
今は、ゴミとして出しても良いと聞きました。

御煎餅等やゼリーでも、日持ちのする物は、御下がりとして家族で分けて戴いています。

御下がりを戴く事で、先祖との縁を分かち合うと言う事で、健康や色々な災いから守って頂くと言う意味合いもあると聞いた事があり、信心深い方ではありませんが、自分の御先祖様なので、特に考えもせず、そう言う物として私は戴いています。

罰…(´ε`;)ウーン…色々あり過ぎて何が何の罰なのか分かりませんし、実際に、当たったのかもわかりません(・・;)

心持ちだと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

海に流すというのははじめて聞きました、詳しくありがとうございます。先祖との縁を分かち合う...私は仏壇の祖父祖母に会ったことがないので、なんだか素敵ですね。食べようと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

もしかしたら、宗派や地方によって違いがあるのかも知れませんが
大抵大丈夫じゃないですかね。食べ物を大切にしてるわけだしね。
ちなみにウチは兵庫県の真言宗ですが、普通に戴いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの質問でも食べたらいけないと書く人はいませんで、確かに大抵大丈夫そうですね。私は家族で考えがまちまちなので気になってしまい、食べようと思います!

食べ物を粗末にするほうが罰当たりかと。

気になるようなら、仏壇から下げるときに、お下がりをいただきますと手を合わせてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べられるものを捨てる方がよっぽど悪いですね、人に出したものを自分が食べたら変。と思っていました、食べようと思います。

食べ物にも魂というか氣というか、そういうものがあって、神や仏はそれを食べるんだそうです。

今、あなたの手元にあるのは抜け殻なので食べても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

抜け殻ですか...。
なんだか凄くふしぎな感じがしますが、食べようと思います。

回答ありがとうございます。