プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が嫌ってる人って
大抵相手も自分の事嫌ってますよね?
嫌ってたら、なんとなく相手にも伝わりますよね?

ご意見をください。

A 回答 (3件)

そうですよね。

一方が好意的にとらえているときは相手も好意的に思っており、
嫌っているまたは苦手なときは、相手も同様と思います。

ただ、
こちらが迷惑に思っているのに、なぜか好きになってくる人は少なくない
(多分、その逆も?)ですよね。

便乗させていただくと、これはなぜなんだろうと思います。
遺伝が複雑(兄弟の顔がばらばらとか)の場合は、好みが混乱するのでしょうか??
(異性の場合、フェロモンのにおいで判断していると言われていますよね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

伝わる度合いは違えど(嫌っている相手にも普通に接せる人っていると思うので・・)、なんとなく相手に伝わるものだとは思います。

やはり人は侮らない方がいいですね。
でもそれで、相手も嫌う(嫌っている)とは限らないと思います。

少なくとも自分は、相手が自分を嫌っているという理由では嫌わないです。相手を嫌うのは「人として敬えない姿勢が見える場合」か「自分に害(迷惑とか)を加える場合」です。
そういった要素が無いなら、例え相手に避けられていても、「知り合えば仲良くなれるかもしれないし、歩み寄ろう」って気になりますね。
    • 0

確実に伝わるようですね m(_ _)m

心理学関係の本が好きで読んでいた頃の記憶ですが、どのような人を選ぶかという心理学的な解釈は「自分が成りたいと願っている自分の姿」と思ってくれる人を友達にすると書いていました。 要は「友達は鏡で、自分が良く写る人を友達」にするそうです。
    • 0