プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風による水没のため、急遽、車を買い替えることになってしまいました。

そこで、ダイハツのムーブカスタムXリミテッドにするか、スズキのワゴンRスティングレーリミテッドにするかで、かなり悩んでいます。

今までは、H19年式のムーブカスタムXリミテッドに乗っていて、とても気に入っていたので、またムーブにしようかと思っていたのですが、知人から「スズキなら安くできるよ」と紹介されました。

標準装備等は、ダイハツもスズキもそう大差無いかと思います。
ただ、「スズキ車は故障しやすい」というイメージがどうしても付きまといます。

最近の軽自動車はとても性能がよくなっているので、スズキだから故障しやすいというようなことは無いのでしょうか?

好みによるとは思うのですが、どちらがおススメか、ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

ダイハツのバルタイ付きエンジンの壊れっぷりも検索すると面白いですよ

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82 …

機械的な故障ではなくセンサーが壊れてエンジンごと逝っちゃったら 悲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

私はスズキ車ですが、故障などとは全く無縁ですよ☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の経験上ですが・・・・

ダイハツのVVT付き(バルブタイミング可変機構)はよく故障します。
でも部品を交換すれば直ります。
その他でも故障原因は探求できます。
原因が分かるので修理可能です。

スズキですが、これもまたよく故障す所があります。
でも長く乗ると原因の特定できない故障がたまに有ります。
原因が分からないので修理のしようがありません。

機械ですので、どちらも故障は同様に有ると思います。

私は自分で全て修理しますので、
直せる車を選びました。(基本的に15年は乗るつもりですので)
直すか直さないか?は金額で判断できます。
原因が分からなければ、買い替えしか選択支が無いことになりますから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大なり小なり故障はありますよね。
その場合の内容によるということですね。

ありがとうございました。

スズキ車が壊れやすいというのは風評だと思います。

家族が20数年前からダイハツ車に乗っているのと、趣味で古いスズキ車
を20台ほど改造して遊んでいる経験から言うと、壊れる原因はユーザー
のミスやメンテナンス不良が大半で、機械的な経年劣化にはほとんど差
は感じません。

入手した古いスズキ車をバラした時、エンジンオイルが真っ黒だったり
冷却水が濁っている場合が結構あり、「よくこれで普通に走ってたなぁ」
と感心するほどです。
スズキは正規ディーラーよりモータースでの販売数が多いので、購入後
のメンテナンスが徹底されにくいからかもしれません。
そんな車が起こす故障の所為で風評が広がったのではないでしょうか?

という事で、ご本人の好みで選ばれて問題はないと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メンテもしないで「壊れやすい!」は無いですよね。

ダイハツかスズキかというのではなく、ムーヴかワゴンRかと訊かれれば、ムーヴをおします。

試乗して決められてはいかがでしょう?
ムーヴの方が運転しやすいと感じると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は代車でワゴンRスティングレーを借りています。
まだ数日乗っただけですが、どちらかと言えばムーヴの方が運転しやすいような気もします。
新型ムーヴも試乗してみようと思います。

私も、軽とは言わず、ダイハツと比べるなら、スズキをお勧めします。

スズキの車は、最先端技術を使わず、枯れきった確実な技術しか使っていません。これは、故障のリスクが、低いと言えます。スズキは、開発途上国での一国シェアが、大きい場所が、まま見ることが出来る一つの理由だと思います。(まあ、軽自動車を輸出しているわけではありませんが。)長く使うなら、スズキを選択されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

最先端技術・・・確かにリスクは大きい気がしますね。
以前乗っていたムーヴは、フルモデルチェンジしたもので、リコールも多々あり、よくハガキが来ていました(苦笑)。

三菱車以外すべてのメーカを乗りました。

故障と言う観点では、統計的な意味を持つだけ意見を募るとすると、1000件は必要です。
事実上無理です。

二輪車も含めいまどきの日本車は10万kmは基本的にノートラブルだと言えます。
私のスバルの軽は14万km近くですが、トラブルは1回のみで(これもディーラーで5分の調整で直りました)す。
整備は特に慎重派ではないので、車検に通ればよい程度しかやってきませんでした。
つまり、信頼性は十分でしょう。

個人的はスズキとダイハツでは、特色はありますが耐久性や故障率は同じであると感じます。
ただ、乗り味や運転のしやすさ、デザインなどは変わりますね。
それは購入者の好みで良いのではないでしょうか。
値段の違いや、多少のトラブル率を気にするよりも、自分が好きな車に乗る方がよほど人生豊かになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近の軽はどこも高水準で、あまり大差ないのかもしれませんね。
自分の納得がいく車が一番ですよね。