プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクの残量が少なくなりそうなので(まだ少し残っている)
追加で買ってきたのですが、ちゃんと確認しなかった為に
純正じゃないものを買ってきてしまいました。
言い訳すると売り場で広い面積を取っていたので、迷わず買ってしまったのです;

使用用途的に、何となく写真などを印刷する時に純正を使いたいため
残り少量でも取っておきたいのですが
中身が残っているカートリッジを外して、再挿入するのは
プリント時の汚れになりかねないものでしょうか?

A 回答 (3件)

原則として好ましくはありません。

取り外してから、再セットするまでの間の時間と、保管方法が気になります。

保管している間に、中のインクが漏洩したり、蒸発して濃度が変化したり、ゴミ・ホコリが入ってしまったりということがあれば具合悪いですね。
きちんと密封されていて、それほど長期間でなければ大丈夫なように思いますが、経験したことないので保証の限りではないです。

純正でないものということで心配されていますが、量販店で広い面積を使って販売されているようなものであれば心配無用ですよ。私も使っていますが、全然問題ありません。
ややこしいことをして、面倒なことになることを考えたら、今のを使い切ってから、交換されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正のものの方が、写真等には発色が良いというイメージがありました。
上下を逆にして漏れないように密閉して保管しようとしていましたが、下手に失敗した時のことを考慮して、今あるものを先に使い切る事にします。

中身が残っているカートリッジを外して、再挿入しても、プリント時の汚れにはなりません。

ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりデメリットを他の解答者さんからも指摘されましたので、今回は純正の物を使いきる事にします。

印刷結果に問題が生じる可能性があるだけでなく、下手をするとヘッドが目詰まりを起こすなどトラブルの元ですので、使わない方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりトラブルの面を考慮して使い切る事にします。