以前にも質問させていただきました。元野良出身の子の口内炎が悪化しどうしたら良いか心痛めております。ここ数ヶ月、ステロイド注射をしております。本当は獣医さんも私もしたくはないのですが、あまりにも症状が酷く、せざるを得ない状態だったのです。しかし、注射の間隔がだんだん短くなり、このままではいけないという事で、以前から提案があった抜歯という手段を悩んだ挙句先週の土曜日する予定だったのですが、麻酔をかけ口の中を良く観察されたのですが、抜歯が出来ないくらい状態が悪く(無理にすると顎が骨折するかもしれないとのこと)急きょレーザーで焼く方法をとられました。2日間くらいは良かったのですが又よだれ、痛みが出てきたようで今はご飯もままならない日が続いています。その際、何の菌が口にはびこっているかを調べ、その菌に有効な抗生物質の注射を昨日しました。まだ効果はあらわれておりません。今まで口内炎に良いとされるユッカインテンシブル、マヌカハニー、プロポリス、マスマリン、コロイダルシルバー、等色々使いました。どれも効果が・・・今日から一縷の望みをかけササヘルスを飲ませ始めました。抗生物質が効き始めるのは2.3日位かかるとのことなのでこちらも期待しています。どうか私の猫を助けて下さい。どんな事でも結構です。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家にも口内炎の子がいます。


相談者の方ほどではありませんが、いろいろ試してみました。

若い子なので、抜歯はしていませんが、
口内炎は原因不明の場合も多く、
治療が上手く行かない事が多いのだと言われました。

我が家では効果が薄かったのですが、
歯茎にインターフェロンを注射したこともあります。

現在は、
共立製薬のメタカム
人用らしいのですが、ビブラマイシン(1/4錠)
この二つで落ち着いています。

インターフェロンも時折入れています。
歯茎にすると麻酔が必要となるので、皮下にします。

猫エイズなんですか本当に大変ですね
うちの子はエイズは無かったので同じでは無い可能性もありますが、
参考にしていただければと思います。

私も色々と調べていましたが、
通われている獣医さんの医療行為は今年の雑誌に載っていた論文に乗っ取った実績のあるもののようです。

当てはまらない事も多いと思いますが、一般的には
歯石除去、口腔内清掃、抗菌薬、ステロイド剤、インターフェロン、ラクトフェリンの投与
シクロスポリン、消炎鎮痛剤の投与などの内科的処置
もっとも効果があるものが、ステロイド剤ですが、
一時的な改善は見られるものの、完治は見られないようです。

やはり、効果的なのが
抜歯後の内科的治療
これは、今回はあてはまりませんが

レーザーで焼いたとありましたが、
恐らくかなり深刻な状態で増殖部分の除去をされたんですね

猫エイズである事を考えると余りストレスも与えたくないですよね

猫風邪(カリシ)との関わりも深いと書いてありました

猫風邪の治療に私たちはビブラマイシンを使います
メタカムとの同時投与をしていますが、
我が家では効果がありました。

何よりも、温かいお家で優しさに包まれているその子
その優しさが一番のお薬であろうと思います。

少しでも痛みから解放されてくれますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。今日は昨日とはくらべものにならないほど調子が良いので喜んでいます。よだれもあまり出ず、ご飯も食いつきは良くはないですが何とか食べてくれています。注射、ササヘルス、ラクトフェリンの効果でしょうか?このまま落ち着いてステロイドと縁が遠のくのを祈るばかりです。次回病院に行った際、教えて下さったメタカム、ビブラマイシンについて相談したいと思います。我が家は多頭飼いで、後2匹口内炎で治療に行ってます。予備軍もおります。すべて野良出身で何かしら病気、怪我をしていた子ばかりで経済的にはしんどいですが、この子達が居てくれるだけで幸せです。余談になりました。どうかこれからもこの場をお借りし相談すると思いますが、その時も又アドバイス頂けます様にお願いします。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/01 19:49

はい、理解できるような気がします




多頭ですが、うちはまだ一桁です。

また、寄らせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/08 19:41

先日、回答させていただいたものです。



状態が良くなったんですね
よかったです


我が家も多頭です 笑

元々は野良ちゃんかセンターから出した子達です。

病院に安楽死させてくれと飼い主が連れてきた仔猫たちもいます。
どの子も、沢山の幸せを私たちに与えてくれています。
無くなって良い命は無いと実感させられます


里親募集したけど、残ってしまった子達と暮らしています。


失礼しました。余談です 


ステロイドは悪い薬と言うイメージがありがちですが、
謝った使い方をした歴史があり、
その為に誤解を受けている様子です。

薬との縁を切りたい気持ちは私も同じなのですが、
口内炎の場合
薬と上手に付き合う方法を探す方が懸命なようです

時折覗かせて頂きます。
新たな情報がありましたらお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は貴重なご意見有難う御座いました。又たびたびアドバイスいただき感謝します。usagi usagさんも多頭飼いなんですね?同じ様な環境の方がいらっしゃりうれしいです。あれから少し落ち着いているみたいで、何とか食べてはくれています。やはり食いつきはいまいちです。毎日毎日、今日は食べてくれるかな?と恐る恐るご飯を与えています。欲は出しません、ただこの状態が一日でも長く保てたら良いのです。わが子と同じで、少しでも痛みが私に移りこの子が楽になればどんなにいいか、とも思います。愛情だけは誰にも負けません。どの子もこの子も皆同じです。分かって下さいますよね?
こちらこそ新たな情報があれば教えて下さいね。

お礼日時:2011/10/03 20:03

助けてあげたい気持ち、よく分かります。



うちの子はワンコでしたが、今年腎不全と診断され、その後肺腫瘍も見つかり先月亡くなりました。
肺腫瘍が見つかってからの1か月、ネットで見つけたサプリや水素水を購入し、良くなったという購入者さんの感想に期待をしながら与えていましたが、逝ってしまいました。

亡くなる数日前、ネットである動物病院に出会いました。
熊本にある病院で、漢方を取り入れた治療をしています。
皮膚病、心臓病、がん、腎不全、猫エイズなどの難病専門病院です。
遠方で行けない方は、メールで相談し試してみたいと思ったら、漢方を送ってくれます。
漢方薬局と提携しているので先生が指示を出し、漢方専門スタッフが飲ませ方を教えてくれます。

私はこの病院を見つけてすぐ相談し送ってもらいましたが、亡くなった次の日に届き試すことが出来ませんでした。
メールをすれば、その日にだいたいお返事は頂けますが、何回かやりとりするのですぐ送ってもらうということは出来ません。
漢方の相談を直接動物病院にするのはNGなので、まずはメールで相談するのが基本なのですが、
質問者さんの猫ちゃんの状態はかなり深刻なようですので、緊急連絡先に電話してもいいかもしれません。

漢方は基本即効性はなく、試して絶対効くという保障はありません。
事例にもありますが、効いた子もいれば効かなかった子もいます。
飼い主さんの判断次第です。

参考までに、うちの子は腎不全と肺腫瘍に対する漢方3種類で、1か月分2万円でした。

相談だけでも親切に対応してくれるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?


URLで開けなかったら、錦戸獣医科病院で検索してみてください。

参考URL:http://www.petkanpo.com/subject/cat_aids.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス読ませていただきました。愛するワンちゃんを亡くされてさぞかしお辛いでしょう。そのなかで親身にお返事いただき感謝致します。漢方も眼中には入っておりますが、やはり経済的に月数万円というのはきついものがあります。質問でも書き込みましたように、あと2匹定期的に獣医さんにお世話になり、又家の周りの数匹の野良さんにも去勢、避妊手術を受けさせているため、お恥ずかしいですが経済的にも大変です。しかし相談だけでもしてみてご意見を伺いたいと思いました。又分からない事がありましたらこの欄をお借りし、皆様のご意見を伺いたいと思っています。その節は宜しくお願いします。愛するワンちゃん、虹の橋で元気を取り戻し仲間と一緒に走り廻っていることでしょう。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/03 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎の原因

小学生の子供がよく口内炎を起こします。
色々原因はあると思うんですが・・・
怒りすぎるのかなと反省しています。
子供の口内炎の原因って何が一番おおきんでしょう?
何が原因の口内炎の見分け方とかありますか?
また、口内炎ができるほどストレスがかかるってことはほかにどんな症状に気をつけなきゃいけませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

栄養不足が原因としてはよく聞きますが、他にも口内を噛んだ時の傷や唾液の減少、免疫力低下が原因でもあると聞きます。歯磨き粉やが原因ということも聞いたことがありますよ!

とりあえず口内を噛みやすい場合とかでしたら、ゆっくり食べるよう促したりとかどうでしょう。急いで食べると消化にも悪いですし、もしお心当たりがあるようでしたらお勧めします!

後はバランスのよい食事ですね!動物性蛋白質を摂るとよいらしいです!

口内を清潔にして、あまりひどく長いようでしたら歯科医院をお勧めします!
けど清潔のための歯磨きは、やりすぎると今度は歯をダメにしてしまうので、モンダミンとかいいかでしょうか。

私は専門家ではないので、参考程度でアドバイスをさせて頂きます。

お子様の口内炎は心配ですよね。痛がる子供を見るのも親としてとても辛いと思います。

ですがあまりカリカリしすぎると、それもお子様にはストレスに繋がるので、焦らず、専門の先生方とゆっくり治療してみてはいかがですか?

ゆっくりでも、確実に治ることを信じております!

Q猫エイズキャリア口内炎について相談願います。

猫エイズキャリアの子のことで相談お願いします。
口内炎の為、ステロイドを注射しておりますが効き目が短く今週の月曜に食欲がなくなったので病院に行き点滴をしてもらい痛みのせいかとも思ったのですがあまりステロイドもしたくないので痛がってからと様子を見ておりましたが今日は1日食べずに悲鳴をあげたのでステロイド、抗生物質、インターフェロン、点滴してもらいました。いつもなら病院でもおとなしいのですが今日初めて注射している間待合室で待っていたら激しく鳴く声が聞こえてきて心配になりました。ストレスが心配で、帰ってからもいつもならうろうろ尻尾をあげているのに古屋に直ぐ入りました。様子を見るしかないのですが、普段おとなしい猫が怒るのは異常なのでしょうか?ただ痛みがひどくお腹空いて機嫌が悪いのか…すみません。後獣医さんにメタカムのことを聞いてみましたがこの子の場合効果は期待できないと言われ、ステロイドの効き目が短いので歯を抜くことも説明されました。体の負担はあまりないとの事ですが、改善の可能性があるなら試した方が良いでしょうか?経験などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

猫エイズキャリアの子のことで相談お願いします。
口内炎の為、ステロイドを注射しておりますが効き目が短く今週の月曜に食欲がなくなったので病院に行き点滴をしてもらい痛みのせいかとも思ったのですがあまりステロイドもしたくないので痛がってからと様子を見ておりましたが今日は1日食べずに悲鳴をあげたのでステロイド、抗生物質、インターフェロン、点滴してもらいました。いつもなら病院でもおとなしいのですが今日初めて注射している間待合室で待っていたら激しく鳴く声が聞こえてきて心配になりました...続きを読む

Aベストアンサー

口は本当に大切です。
食欲が命綱ですから。

抜歯は比較的よくされる治療じゃないかと思います。
うちも2匹半抜歯して、1匹完治しました。
もう1匹はステロイド注射の間隔が延び、かなり経ってまた間隔が短くなったときに全抜歯をしました。

あとは色々なサプリも併用したり。

完治するかしないかは個体差ですが、やる意味はある&体力のあるときしかオペできないので、先生と猫ちゃんの体調を見ながら検討してみてください。
お大事に。

Q口内炎の原因

口内炎がよく発症して困っていますが原因がわかりません。
また口内炎を直すのに効果的な方法ってあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私も口内炎になりますが,年に数回程度です.

口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こります.

良く効く薬があります.

それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は,「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると直ぐに治ります.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

その他に,口唇炎、口角炎、口内炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

Q私の猫がエイズと口内炎を発症しています。

私の猫は、飼っていて5年になるのですが、去年、動物病院に行ったところ、
エイズと診断されました。そのエイズと診断された時は、とても体調が
悪く、2週間ほど入院したのですが、元気になって帰ってきました。
ですが、2ヶ月ほど前から口内炎を発症して、病院からもらっていた
高いペットフードのカリカリ(固いドーナツ上のものです)が食べられなくなって、
今では、「蟹かまぼこ」・「とんぼしび(魚)」ばかり食べています。とくに蟹かまぼこは1日に5本食べます。
病院で注射をこれまでに2回ほどしたのですが、調子がよくなるのも少しの間です。
この食生活は改善したほうがいいでしょうか?
もし、口内炎に効くおすすめの食べ物などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も猫エイズの猫を介護した経験があります。
前の回答者さん方がみなさんおっしゃっているように、エイズは一旦発症すると治らない病気ですので、現在の症状を抑えるのが治療のメインになると思います。質問者さんの場合は口内炎ですね。
口内炎の治療はなかなか困難ですので、できるだけ早く病院に行ってあげてください。猫ちゃんもごはんを食べたいけど痛くて食べられないのでしょう。

また、治療も病院に行ったすぐあとは良くなりますが、2,3日すると悪くなり・・・と日によって体調が変わります。

ごはんはカリカリをふやかすのは私もいいと思います。
あとは子猫用のウェットフードなどを利用することもあります。
かにかまに限らず、人間用に加工された食物は絶対に与えないでください。
あとはストレスも免疫力を下げる原因になりますので、なるべく落ち着ける場所をベッドスペースにして、気温の変化にも気をつけてあげてください。

猫の口内炎について書かれているサイトのURLを貼っておきます。
参考にしてください。

病気の猫の飼い主さんも根気と体力勝負になると思いますので、健康には注意してくださいね。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/stomatitis.html

こんにちは、私も猫エイズの猫を介護した経験があります。
前の回答者さん方がみなさんおっしゃっているように、エイズは一旦発症すると治らない病気ですので、現在の症状を抑えるのが治療のメインになると思います。質問者さんの場合は口内炎ですね。
口内炎の治療はなかなか困難ですので、できるだけ早く病院に行ってあげてください。猫ちゃんもごはんを食べたいけど痛くて食べられないのでしょう。

また、治療も病院に行ったすぐあとは良くなりますが、2,3日すると悪くなり・・・と日によって体調が変わり...続きを読む

Q口内炎の原因を教えてください!

口内炎の原因を教えてください!
主人に口内炎がよくできます。お肉が好きなので放っておくとお肉ばっかりで野菜を食べません。
ビタミン不足なのではないかと普段からなるべく野菜を食べさせるように気をつけているのですが、現在も5つできているそうです。
私がお産で実家に帰っていたときは、基本的にお肉とお米しか食べていなかったそうなのですが、一度も口内炎ができなかったと言っています。
仕事の忙しさも特に変わらないそうです。なのになぜ野菜を食べているほうが口内炎ができるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

栄養士です。

一般的に口内炎ができる原因としては、
*免疫力の低下 (偏食による栄養不足、栄養失調やストレス、過労、夏バテなど)
*口内細菌が多い、口内が不潔 (歯槽膿漏や歯肉病などが原因)
と言われています。

免疫力を高めるには、
ストレス軽減、良質で十分な睡眠、栄養バランスの良い食事
が必要です。

食事では、赤黄紫野菜や赤青果物(イチゴ、赤リンゴの皮、ブルーベリーなど)
に多く含まれるビタミンAが疲労回復や傷んだ細胞の修復に効果的です。

また、緑白野菜にはビタミンCが多く、活性酸素(老化促進物質)の除去効果が有ります。

さらにミネラルの亜鉛は新陳代謝を活発にし、ビタミンAと共に傷んだ細胞の修復に効果が有ります。
亜鉛は貝類、海魚、海藻類やココアに多く含まれています。
ただし、海藻にはヨウ素も多いので、海藻は食べ過ぎないように注意してください。
(海藻料理は週に3回(3食)程度が良いでしょう)

ストレス軽減は、適度な運動や、良質の睡眠、娯楽などでストレスを軽減してください。

それと30歳を過ぎると誰でも歯周病や歯槽膿漏が始まります。
歯磨きが不適切だと、口内炎を起こす細菌も増えます。
一度歯科で、歯の検診を受けてもいいかもしれません。

栄養士です。

一般的に口内炎ができる原因としては、
*免疫力の低下 (偏食による栄養不足、栄養失調やストレス、過労、夏バテなど)
*口内細菌が多い、口内が不潔 (歯槽膿漏や歯肉病などが原因)
と言われています。

免疫力を高めるには、
ストレス軽減、良質で十分な睡眠、栄養バランスの良い食事
が必要です。

食事では、赤黄紫野菜や赤青果物(イチゴ、赤リンゴの皮、ブルーベリーなど)
に多く含まれるビタミンAが疲労回復や傷んだ細胞の修復に効果的です。

また、緑白野菜にはビタミンCが多く、活性酸素(...続きを読む

Q猫の口内炎(猫エイズの可能性あり)について教えてください。

うちの猫のサスケ(生まれて11年目です)が、小さい頃から口内炎を繰り返し、その都度、抗生物質で治してきたのですが、今回はその抗生物質も効かず、1週間何も食べてない状態です。痛くて食べられないみたいです。水は飲むのですが・・。
獣医さんにも、臼歯を抜くのに耐える体力がサスケには今はないといわれ、それもできません。何か、少しでも食べられるように工夫したいのですが、どうしたら一番猫にとって良いでしょうか? それと、治療法は見つかってないとのことですが、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いままで抗生物質しか使用していないなら、消炎剤の注射(ステロイド剤)を試してみてはいかがでしょうか。口内炎で食べられないネコちゃんはたくさんいますが、ステロイドの注射はわりとよく効きます。
ステロイドというとそれだけで嫌悪される飼い主さんもいますが、獣医師が注意深く処方する分には特に重篤な副作用の心配などはありませんし、ネコはヒトと違ってステロイドによる副作用が非常にでにくい動物です。ネコちゃんの体には特に負担になるようなことはありません。もちろん、乱用は禁物ですが。
高齢のネコに麻酔をかけ、抜歯することを考えるくらいだったら、ステロイドの注射で症状を和やらげてあげたほうが、ネコちゃんの負担がだいぶ少ないと思います。
担当の獣医さんに是非相談してみてください。

Q口内炎???が原因???

1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。

昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。

一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか???

あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか???

それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

Aベストアンサー

実際に拝見していないので、憶測で書き込みますがいくつか原因がかんがえられます。
まず一つ目は大きな口内炎(正確には孤立アフタ)
二つ目は、歯ブラシやその他の物によって出来た傷。
三つ目は親知らずに起因したもの。
場所と形状を考えると、歯ブラシの傷から口内炎に発展したのではないかと思えます。
左上の奥歯の歯肉が腫れているそうですが、口内炎から波及した物とは思えないので、
一旦治まったとしても診察を受けることをお勧めします。

Q猫の口内炎ついて

飼っている猫が口内炎になり凄く困っています。
同じ体験をした方に至急アドバイスしてほしいです。

症状
・ひどく衰弱して自分から餌を食べない。
(今はスポイトみたいな物で、猫用のミルクや流動食を与えています。)
(口内炎の薬やラクトフェリンや抗生物質なども試しています。)

・ここ数日になって、心臓の鼓動がはやくなり、苦しそう。

・まともに歩くことができない。
(数日前まではトイレにいきたくなると、自力で歩こうとしていたのに今現在はあまり動こうとしない。)

・病院に何度も通っても一向に元気にならない。
(医者の方の話では、「もともと心臓が弱い持病を持っている」そうです。)
(病院では点滴や注射をしてもらいました。)

なるべく最善をつくしたいです。
似たような体験をした方に、是非アドバイスしてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弱っているのが栄養状態が悪いせいなのか、心臓のせいなのか獣医の見解はどうなのでしょう。
貧血だとまともに立てなくなりますが、鉄分で改善します。
心臓で苦しそうなのであれば 酸素出楽になるかも。レンタルなどもあります。
もし私なら パンフェノンもしくはパンフェノンs が心臓や口内炎に効果があるようなので 与えてみると思います。
私自身も16歳のわんこに違う目的であたえています。
サプリの中でも 有効な商品なので、獣医や楽天でも購入可能です。

Q猫の口内炎の原因。

雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。
1度目の時は風邪から始まりました。
2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。

しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。

今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。
風邪も引いていません。
餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物
与えています。

一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したとしても大変軽い
症状で済むのですが、はじめて感染したネコにとっては、重篤な症状を示すことが多い
です。

予防のためのワクチン接種してなかったのではありませんか?
発病中はワクチンの意味がありませんので、完治なさったら必ずワクチン接種をなさって
ください。(*ワクチン済みであっても、免疫力が低下すると発症する)

>もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

その他の薬は処方されなかったのですか?
ステロイドによって一時的に炎症は抑えてたとしても、体力・免疫力が低下していると、
細菌・ウィルスが再び増殖して再発します。
回復が遅い場合は、抗ウィルス剤や抗生物質の投与が必要ですので、早めに獣医さんに
相談なさってください。
いくつかの感染症に複合感染しているのかもしれませんね。。

体力回復が特に重要ですので・・ 
 ・暗く静かな場所で安静に務める
 ・室内を十分に加湿する
 ・高栄養食を与える
 ・多頭飼いなら、必ず隔離する
などに配慮なさってくださいね。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したと...続きを読む

Q高齢猫の鼻炎と口内炎

2ヶ月前に雌の老猫を保護しました。
(近所の方に伺ったところ引っ越し時に置いて行かれたとの事です。)

猫は10歳前後(ろくなご飯を食べていなかったようで、歯での判断は難しいとの事でした)、ガリガリで鼻水・涙にまみれ、もの凄い口臭でした。

直ぐに獣医さんの所に連れて行き、出来るべき処置と検査をしていただきました。
エイズ・白血病共に-です。
口内の炎症が酷く、ご飯を(消化器サポート)食べにくそうにしておりますが、多目のご飯を毎回間食しており、体重も100gですが増えました。

保護してから酷い状態は改善され、一時は涙目も良くなりましたが、寒い日には涙と鼻水が出ている事が多く有ります。

保護してから抗生物質を使っておりましたが、長く使うのは良く無いとの獣医さんの判断で現在は抗生物質を使っておりません。

口内炎改善の為に乳酸菌系のサプリメントを食事に入れて食べてもらっています(口臭は軽減され、口内炎も少し良くなりました)。
現在使える方法は、これくらいと獣医さんには言われているのですが、その他に良いと思われる事が有るのでしたら、今後の治療として使って行きたいと思っております。

長くなりましたが、上記以外の鼻炎と口内炎の治療方法をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

2ヶ月前に雌の老猫を保護しました。
(近所の方に伺ったところ引っ越し時に置いて行かれたとの事です。)

猫は10歳前後(ろくなご飯を食べていなかったようで、歯での判断は難しいとの事でした)、ガリガリで鼻水・涙にまみれ、もの凄い口臭でした。

直ぐに獣医さんの所に連れて行き、出来るべき処置と検査をしていただきました。
エイズ・白血病共に-です。
口内の炎症が酷く、ご飯を(消化器サポート)食べにくそうにしておりますが、多目のご飯を毎回間食しており、体重も100gですが増えました。

保...続きを読む

Aベストアンサー

口内炎にレーザー治療をしている病院もあります。
やはり口内炎に一番ビシッと効くのはステロイドの注射です。
その他ステロイドの投薬。
猫はステロイド耐性が強いですが、体調を見つつ。
あとは半抜歯や全抜歯、サプリ(アイオニックシルバー、セラプト)など。
お大事にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報