電子書籍の厳選無料作品が豊富!

此のたび集合写真を任されました。なにしろ経験が浅く、ちょっとプレシャーを感じています。室内宴会場で30人です。そして自分が持っているのはD3100、スピードライトSB700、3脚です。どのようなセッティングで臨めばよいでしょうか?。ご指南ください。

A 回答 (1件)

セッティングは他の方に任せるとして、集合写真ですと広角を持って行っても入らなかったり、ストロボが暗いときがあります。

私自身は、左/真ん中/右のように分割して撮影して合成しています。
三脚があれば平行にレンズを振れるので精度が上がりますし、最近のデジカメソフトだと実に綺麗に繋いでくれます。
カメラを写している私はその後で一人だけ写して貰い、合成して入れますから、撮影者を含めて全員の集合写真が出来ます。

フィルムの時代は補助光を複数持って行ったり、背景が反射しないか気になったりしましたが、デジタルはその場で確認できるしかなりいい加減に撮っています。
顔が重なって隠れないようにするとかくらいかな。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今の自分にはちょっと難しいかなとも思います。でもそういう方法もあるのですね。