プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいい年の女ですが引きこもり歴が長く、社会常識をまるで知らないのでどうかご教示をお願いします。最近やっと社会復帰して仕事するようにはなりましたが、コミュニケーション能力がなく、本当に常識的なことがわからないのです。

こんな私でも、伯父が私の母あてに「○子ちゃんにこういう男性はどうか?」と縁談を持ってきてくださいました。
普段、伯父とは疎遠で3年前に一族の法事で一度会ったかなあ・・という間柄です。
母は伯父とよくやりとりしている間柄のようです。

縁談は、私の母と伯父の間で進められており、母から私には「こういう男性みたいよ」、「面談の日にちは○月×日だそうよ」と、進捗状況を聞かされています。

面談の日取りが決まったんですが、当事者である私は、前日の夜とかに、紹介者である伯父に電話して「今回お世話になります。明日はどうぞよろしくお願いします」等の口上を述べるのがマナーでしょうか?

それとも母ー伯父間で進められている話で伯父から私へのコンタクトは一切ない状況なので、私は当日に待ち合わせ場所に行き、その場で「よろしくお願いします。」とか言えばいいのでしょうか?

ちなみに伯父は私が引きこもりだったことを知らないので、当然大人の社会人としての常識的なマナーができなければ「エ?なんだこいつ?」と思われてしまうと思います。

A 回答 (1件)

お見合いすることが決まっているのでしたら、

電話でもいいので、御挨拶されてたほうがいいでしょう。

二十歳前後の娘なら、「若くて礼儀知らず」で通りますが、「いいお歳」なら

一人前の女性として 挨拶をされてた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり事前に挨拶するのが常識なのですね。
この程度のこともわからない自分にあきれます。。

母がいい年した娘(もう娘という年齢ではないですが)をずっと子供扱いで「○○子ちゃんは黙って待ち合わせ場所に行けばいいのよ。お母さんが伯父にはちゃんと言っとくから。あなた下手に伯父さんと話すとボロが出るから電話しないでいいのよ。」と言うので、うっかり「そうか、私は何もしないでいいんだ」と非常識なことを考えていました。

母が言うとおり引きこもり歴が長いゆえに敬語や言い回しが変かもしれませんが前日あたりに伯父に挨拶電話することにします。

ありがとうございました。