アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謎の鳴き声が気になっています。

最初に聞いたのは、8月の中旬、4日ほど続けて夜の12時から3時ごろの間で、寝ている部屋の外から聞こえてきました。
翌日明るくなってから、家の周りを探してみたのですが、それらしい巣も見つからず・・・
とても気になりつつも、次第に聞こえなくなったので、忘れてしまっていました。
ところが、先週になってまた3日ほど続けて聞こえて、いよいよ本格的に気になってきました。

「キュッキュッキュッ・・・ キューン」と言うような鳴き声(ちょうど子どもが履く音のなる靴のような・・・)
で、最初は、小動物の子どもの鳴き声かなと思ったのですが、途中で、「ホロホロホロ・・・」「ココッ」というような、鳥ののど鳴りのような声が混じります。

8月と先週の鳴き声は同じもので、もし仮に、雛の鳴き声ならば、素人の考えですが、「それなりに成長して鳴き方も変わってくると思うのですが。

声の大きさは、眠りの浅いときなら、その声で起きるくらいの音量です。(わかりにくくてすみません)
家族も聞いたと言っていますので、ご近所の方も聞いてると思います。

どなたか、心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、家は兵庫県の市街地(自然はありません)にあります。

A 回答 (2件)

夜に鳴く鳥には、


・フクロウ類
・ヨタカ
・ホトトギス
・ゴイサギ
・トラツグミ
・カッコウ
~などがいますが、どれも音声の鳴き声とは違いますね…。

バードウォッチングとかを長年やってらっしゃる方なら、この音声を聞けば思い当たる物があるかもしれませんが。ちょっと自分は門外漢なので分りかねます。

一応、下記サイトで様々な鳥の声を聞く事が出来ます。
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html


>都市型カエル
カエルは意外と街中にも生きてますよ。ちょっとした公園の緑の中とか、それなりの湿り気さえあればカエルは結構乾燥にも耐えられます。ただ、鳴くのは例外なく繁殖期なんで。普通は産卵するために水辺に集まって、そこで鳴くので例文の条件にはちと当てはまらないかなあ?とも思います。それに鳴く時は大抵、1匹じゃなくて集団で大合唱になりますので。

>謎の生物
意外とあるんですが。日本には居ない珍獣をペットとして飼い始めた人が近所に居て、それが最近になって夜な夜な鳴いているパターンです。オポッサムとかショウガラゴとか、さすがに声を聞いても全く分りませんので(笑)!


とりあえず自分言える範囲はこれくらいです。あんまりお力になれず申し訳ない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速の回答ありがとうございます!
力になれない…なんてとんでもありません!
何度も丁寧な回答、本当に嬉しいです。

鳥の鳴き声のサイトもご紹介いただきありがとうございます。
録音場所を参考に探っていきます。
もう、いっそ、メール添付で問い合わせてみようかな(笑)

ありがとうございましたー!
(でも、まだ諦めず質問残させてもらいます。しつこくて、すみません(>_<))

お礼日時:2011/10/03 21:47

もしかしたら『ニホンアカガエル』の鳴き声かなあ…??でも8月だとちょっと時期がズレてる様な(通常は初夏4~5月頃)。



でも以外に「鳥の声」と思ったら、実はカエルの鳴き声だった!~というパターンは多いので。下記サイトで聞いてみたら、何か似た様な声の持ち主が分るかもです。

http://hitohaku.jp/education/frog/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

教えていただいたカエルの鳴き声、聞いてみましたが、確かに鳥の喉鳴りのような声が!!
カエルという線もあるかもしれないな!と驚きました!

以前に鳴き声を録音したものがあり、悪戦苦闘しつつ、無事添付ファイルをつけることができたので、一度聞いていただけないでしょうか??

お手数をおかけします!よろしくお願いします。

私も、カエルの線で、調べてみます。ただ、自宅周辺にはまったく田んぼも自然もないのですが、都市型のカエルっているのでしょうか・・・

お礼日時:2011/10/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!