旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

閲覧していただきありがとうございます。
私は大学生の女子です。
交際して3ヶ月半の彼がいます。

今日バイト先で、担当したお客様に対する対応の仕方がきちんとしていなかったために、お客様からクレームを受け皆さんに迷惑をかけてしまいました。
自分のミスですので自分の力で乗り切ろうとしたのですが、ダメージが大きすぎたので彼に相談しようと思いました。
幸い相手の都合が合い、話を聞いてくれることになりました。

質問なのですが、恋人や奥様から愚痴などを話されるとき、どのような話され方だと聞きやすいでしょうか?
今のところ、「感情的になって話さない」「聞いてくれてありがとうなどの感謝する」くらいしか思いつかないのですが…

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この相談というのは落ち込んだ気持ちを一緒に受け止めて


励ましたり、慰めて欲しいということでしょうか?
それとも方法的な解決、アドバイスが欲しいということでしょうか?
愚痴弱音とタイトルにあるので前者に比重が大きいとします

まず前もって、今日バイト先で失敗してしまって
ものすごく落ち込んでいるので励ましたり、慰めて欲しいことを
強調するのがよいと思います
女性の友人同士ならその点のフォローはしっかりしていると思うのですが
男性に相談すると、それはこうしたら良い等、とかく方法論に傾いたアドバイスに
なりやすく、気持ちの共感方面がお留守になりがちです
どうして欲しいか最初に言ってくれれば
そういうすれ違いがおきにくく満足いく結果になるのではないかなと思います
最初から励ましや、慰め目的とわかっていれば
ある程度感情的になって話して発散されても受け止められます
聞いてくれてありがとうと感謝してもらえれば
これでいいのかなどと女性の扱い方についてレベルアップするかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

今回は前者です。
解決策は自分でも嫌というほど分かっているので、分かりきったことを理詰めで話されるといらっとします笑

>まず前もって、今日バイト先で失敗してしまって
ものすごく落ち込んでいるので励ましたり、慰めて欲しいことを
強調するのがよいと思います
感情に共感するより解決策を導くことを大切にされる男性は多いですよね。
相手は聞き上手で友達からも相談されることが多いらしいのですが、相談するのは初めてなのでどういうタイプかは分からないので、強調しておきます。
回答者さんは女性の心理をよくご存知ですごいです。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 18:23

No.4のtratra60です。


お礼の言葉どうもありがとうございます。m(__)m

前回答をつくがえすつもりはありませんが、貴女様の他の回答者様へのお礼文など読んで、少々気になりました。
男性が解決策を真っ先に考える…は貴女様はイラっとする?
失礼ですが、貴女様のその性癖!?どうにかなりませんでしょうか?
私も男性だから(と言う訳ではありませんが…)このケースはどう考えても「それは、やはりこうすれば良かったと思う。」といった解決案みたいな言葉しか思い付きませんよ。(>_<)
共感の言葉が欲しい、と言われたって、何と声掛けたらいいのか解らないじゃないですか!
私の考えはオカシイですか。
これで女性の気持ちが読み取れていない、なんて感じられたら、貴女様は心が少し狭すぎる、と同時にホント嘆かわしい世の中になってしまったとしか思えません。(>_<)
    • good
    • 0

こんばんは。

45歳の鷹党男児です。
私も…
No.2さんの回答が、今回の質問のベストアンサーに近い気がしますので、前回答の思考に同感です。
m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>前回答の思考に同感です
やはり解決策に重きを置かれる男性が多いですよね。
共感ばかりにとらわれるのはよくないことは重々分かっているのですが、どうしても大切な人だからこそ慰めてほしいんですよね…

今夜相手と会う予定です。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 18:33

こんばんは。



彼の性格にもよりますが、
「凄い落ち込んでしまって、どうしても話したかったの」
という気持ちを最初に示したら、彼も聞きやすいでしょうね、、

そういった意味では「聞いてくれてありがとうなどの感謝する」
という表現に当たると思います。

ただ男って「じゃ、こうすれば良かった。」とか
結果論を持ち出す事が多いです。
そんな不用意な彼の言葉に貴女が感情的になったりはしないでしょうか?

彼としては、別に貴女と口論した訳ではないんですよ。
でもね、男は〝解決策〟を考えてしまうもの、、、
その点、女性は気持ちを話して、共感をして欲しいんじゃない?

その考えに相違がある以上、愚痴を話すのは難しいものと思います。

もちろん「幾らでもドンと来い!」という男性もいらっしゃるでしょう。笑)
私自身も、親身に聞いてあげれる方だと思います。

要は、あまり長く話さない事、
一杯、話したいかもしれないけどね。

それと、自分の想いを吐き出した後、再度、彼にお礼と共に
「頑張るからね!」みたいな前向き発言をしたら良いです。

もしも出来たなら、次のデートとか、楽しい会話をそれに引き継げたら
最高なんじゃないかな?笑)

参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>ただ男って「じゃ、こうすれば良かった。」とか
結果論を持ち出す事が多いです。
父がこういうタイプです、正直いらっときます笑
どうしたらよかったのか、これからどうすればいいか今回の場合は十分分かっています。
それなのに、「こうすればいい」などと言われたら自分の気持ちを否定された気がして、大切にしたい相手に幻滅する恐れがあるので、質問させていただきました。

>要は、あまり長く話さない事
>「頑張るからね!」みたいな前向き発言をしたら良いです。
そうですね、聞いて励みになったことをしっかりアピールすることですよね。
自分の弱さをさらけ出すのが怖かったのですが、話し方によっては絆を深めることができますよね。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 18:30

報告書を作成するような気持ちで、


第三者的に事実関係を述べ、
考察として自分の気持ちを添える。

有ったことを感情的に一から十まで並べ立て、
その合間にくどくどと不平不満を言われても、
聞いてるほうは、そこから事実関係を拾い集めなければならず、
判断するまでに時間がかかる。

そういうことが何回か有ると、話を聞かなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

ありあまる感情的な部分は、大泣きして大分落ち着きました笑
>報告書を作成するような気持ちで、
この比喩の仕方は大変分かりやすかったです。
不平不満をはさみながら話されると、事実が分からず聞いている人は困惑しますよね。

私は話しているとヒートアップする人なので、ゆっくり言葉を選びながら話していこうと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング