アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、勤めているデイサービスで毎週レクリエーションを行うのですが、同じことを何度もできず、スグにネタ切れになってしまいます。
同じようにデイサービスで働いている方で、こんなレクをやりましたという物をご紹介いただけませんか?

対象(利用者様)は、要支援1~要介護4までの方達で、60人くらいいます。
その内、レクに参加できる方は、55人くらいです。
レクの時間は、だいたい45分~50分くらいです。

以前、好評だったのは「風船バレーボール」と言って、利用者様達に輪になってもらい、輪の中心にスタッフが入り、利用者とスタッフで交互に風船をトスするというものです。

利用者同士が競いあったりするものは、トラブルになりやすいので、避けたいと思います。

A 回答 (1件)

こんばんは。

介護職です。

そんなに大集団でレクリエーションをする必要があるのでしょうか?
うちのデイサービスでは、小規模のグループにわかれてレクリエーションを実施しています。
60名も利用者がいれば、職員数もそれなりにいるでしょうし。

どうしても集団で行うなら、時期的に「運動会」でしょうね。
玉入れなどをしたら、盛り上がりませんか?
質問者さんが懸念しておられる競い合いがありますが、運動会なら大丈夫ですし、レクリエーションリーダーがきちんと采配すれば問題ないと思います。
    • 0