プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。25歳♀総合職です。
仕事は充実してるけど忙しすぎて、ストレスで過食気味です。
平日は休憩も不規則…というか場合によってはなくて、空いた時間に急いで昼食。
詰め込むように食べるので、満腹感がなくおやつも食べるし
お酒も好きで帰ってから(21時くらい)飲みます。お腹も空くので食べます。

仕事的に、ゆっくり食べている余裕がないです。
下手すると昼食もままならないです;

そのせいか、最近食べる時にこれでもか!!ってくらい食べてしまっています。
苦しいくらい詰め込んで食べます。ストレスもあると思うんですが、
食べた後で後悔して下剤を飲んだり過去に拒食症になったこともあるので、
そういったことをするのは間違いだとわかるんですが
どうにもなってない状況です。

仕事が忙しい、ストレス、という時の
少しでも良い食事の摂り方などあれば教えてください。
体型は身長160センチ、48キロ、体脂肪17~19%、筋肉量21.4キロ、内蔵脂肪2.5です。
理想は45キロくらいになりたいと思っています。
痩せたいと思っている事もストレスになってるかも。。。

A 回答 (2件)

>>そういったことをするのは間違いだとわかるんですがどうにもなってない状況です。

あなたのことなのだから、あなた自身がどうにかする以外に方法はないです。他人にどうにかしろと言っても無理ですね。
自分でしっかり自覚をもって自己管理してください。
    • 0

いつもは閲覧のみで回答することは無いんですが、ちょっと気になったので回答してみました。

社会人の先輩として、ダイエット・リバウンド経験のある人として、そして摂食障害について間近で苦しんでいる人を見ている者として回答します。

shiro111さん、
自分なりに考え、過去の経験も踏まえてこのままではだめなのではと思い投稿されているんだと思います。それ自体はすごくいいことだと思います。
自分の置かれている状況を一度整理してみるといいと思います。

1)仕事は充実しているが忙しく、昼食を食べる時間がない。
2)昼食に満足できないため(?)おやつを食べてしまう。
3)21時以降にお酒、食事をする。
4)食事をするときに苦しくなるくらい食べてしまう。
5)過去に拒食症になったことがある(下剤使用)

1)について24歳のshiro111さんの場合、すぐに改善することは難しいかもしれません。
昼食時間が不規則だった職場に勤めたことがありますが、契約上も1時間の休憩が義務付けられていたので時間が遅くなってもゆっくり満足できる食事を取るように心がけていましたが、そういうわけに行かない場合はどうずればよいでしょうか。例えば、栄養面を考えた工夫をすることで簡単でも満足できる食事も可能だと思います。
必ず野菜を取り、食材の数が多いものを選ぶとよいでしょう。(どんぶりや麺類なら中華丼とか野菜たっぷりのものを)

2)それでもお腹がすいちゃったら、塩とか油を使っていないローストアーモンドやその他のナッツ類、フルーツなどのヘルシーなおやつにすれば身体にいいし、罪悪感もないのでは。ヨーグルトもいいですね。私はドリンクタイプのヨーグルトを仕事中によく飲みます。

3)残業などがありどうしても帰宅が遅くなる仕事ならば、21時以降でも食事していいと思います。
ただ、寝る前に食べるものはなるべく消化のいいものにするといいですね。お酒も好きなら、少しならいいと思います。毎日飲むのを回数減らしたり、ビールが好きなら炭酸入りのミネラルウォーターを飲むとか。ただ、テレビを見ながらだらだらと飲んで食べてるようなら、それはやめた方いいですね。一度食器をさげて、食べ物をしまうといいですね。

4)苦しくなるまで食べちゃうのはやっぱり赤信号ですね。私自身、社会人になってから20キロ近く太ってしまいました。その多くはストレスで気分が悪くなるまで食べていた時期に増えてしまいました。24歳ならまだ代謝もいいし、体重が増えてもすぐ落とせるけど、年々太りやすくなり、落としにくくなったので、やっぱり今のうちに正しい食生活を身に付けた方がいいと思います。ゆっくりいっぱい噛んで食べる。食後にすぐおやつモードに入っているなら、身体が満腹感を感じる前に余分なものを食べちゃっていると思います。私の場合、「うっ、苦しい」って思ったらその気分を少し大げさに感じてみて「嫌だ、苦しい、痛い」って不快感を思いっきり感じてみるようにしました。すると人間は単純なので不快な気分になるのをさけたくなり、自ら「このまま食べちゃったらまたあの気分になるからやめよう」って思うようになりました。

5)過去に拒食症になったことがあるなら、その危険についても十分理解されていると思います。
食事日記をつけてその時の気分を記録するとよいかもしれません。その時にネガティブな表現は避けて自分はこうがんばったとか、今度はもっとこうしようとか建設的な内容にするとよいでしょう。

>体型は身長160センチ、48キロ、体脂肪17~19%、筋肉量21.4キロ、内蔵脂肪2.5です。
>理想は45キロくらいになりたいと思っています。
>痩せたいと思っている事もストレスになってるかも。。。

shiro111さんは、身長や体重、体脂肪を見る限り、まったく痩せる必要はないと思います。それなのに痩せなきゃって思っているなら、すこし見直してみた方がいいと思います。
食事に関して神経質になりすぎて、それがストレスになって、過食になって、悪循環の始まりです。
ストレスフリーであるためには、ストレスのもとをじっくり見つめる必要があると思います。
食事も生活もメリハリが大切です。まずは現状維持を心がけて体重が増え始めたら炭水化物を減らしてみるとか、運動量を増やしてみてはどうですか。そして例えは半年後も現状維持できたら、御褒美に食べたいもの食べたり行きたいとこに行って自分の頑張りを認めることも大切です。

社会人になり、食生活が乱れて生理不順や色んな病気になったひと色々と見てきています。
それによって人生で一番輝いている時を病院通いで過ごしちゃったり、仕事を辞めなきゃならなくなったりしています。
単純なことですが、食事、睡眠、運動、この三つをしっかりと意識して生活するだけで違ってきます。

私も過食を経験していますが、意識改革が結局は一番の近道だったと思います。
栄養について勉強したり、自分の身体に良いこと(ヨガ、マッサージ)をいっぱいすることで、自然と意識は変わっていきます。10年前の自分自身に教えてあげたかったですね(笑)。
    • 1