電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の1歳半雄のイングリッシュ スプリンガー スパニエルに関してです。家の前を通る人に向かって、その人が見えなくなるまで激しく吠えます。後お客さんと門越しに話していたりすると、よだれを出しながら興奮して吠えまくります。 名前を呼んでも私を見ようとせず、相手のほうばかりみて吠えます。その反面 散歩で知らない道や場所だと、後ろ足をガタガタ震わせて、挙動不審になり帰ろうとしますし、知らない犬に吠えられると(チワワなどでも)尻尾を丸めて逃げようとします。その時は少し胸をなでてやると落ち着いて歩きだしますが、決して楽しそうではありません。ちなみに去勢はしていません。雑誌で餌やおやつで気をひくとありましたが、気をひくどころか、私を見ようともしません。

A 回答 (3件)

怖い・・・ただそれだけです。

特に「家の前を通る人に向かって」「お客さんと門越しに話していたりすると」吼えれば、最後にはいなくなるから、必死で吼える。
 慣らすしかありませんが、犬のことをよく知っている友人に手伝ってもらって、犬を座らせて落ち着かせて、離しながら近寄ってもらう。決して吼えているときに遠ざかってはダメです。黙っているときは、そのまま通り過ぎるとか。犬の表情を見ながらです。近くで飼い主と話をしている間も座らせて背中をさすって撫でながら落ち着かせます。そしたら、遠ざかる。
 そうして徐々に慣らしていきます。

無理して散歩に連れ出す必要はありません。最初はごくごく近くから慣らしていきます。気長に続けるしかありません。他の犬とすれ違うときも、座らせて背中をさすりながら、遠ざかるまで待ちましょう。

とにかく、根気が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

番犬としては、申し分ないのですが、何もしていないのに 前を通るだけで吠えられるなんて、いい気がしないですよね・・・根気よく接するよう心がけます。ありがとうございます。

家の中でも怖がりでしょうか?

チャイムや電話です。
我が家の犬は怒ったことはないのですが、とても臆病で、ちょっと私が夫に声を高くしただけでも、ぶるぶる震えます。環境はいいと自分でも思うのですが、怖いようですね。
次女は何があっても平気で寝ています。
犬種はあまり関係なく、人間それぞれに個性があるように、臆病な子はいて、それはなかなかなおらないでしょう。
でも、来客やお散歩の時に飼い主様がいつも家にいるトーンで話すことによって少し収まるのではないかと思います。
声のトーンが大切なようです。
つねに、おうちでまったりしているトーンで、話しかけることで少し落ち着くのではないかと思います。ラブラブしている声調ですね。
お散歩も電話も低く話していたら、怖くなくなったようです。(相手には失礼な感じを与えてしまうので断っておきました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かに来客時は 声のトーンがいつもと違うかもしれません。私自信気をつけるよう心がけます。

Q、怖がりで困ってます

A、暮らさせ方の見直し+段階を踏んで馴らす。

>よだれを出しながら・・・

これは、相当に怖がっている証左。
何とか克服させないと可愛そうですね。

考え方としては、(1)背景にある原因の除去、(2)馴致プログラムの両面作戦。

<背景にある原因の除去>

・「飼い主といれば安心」がなぜ通用しないのか?
・犬の社会化がなぜ達成できていないのか?

この辺りを分析して対策を!

<馴致プログラムの第一段階>

・ドッグスクールの広場の隅で訓練士と対面する。
・ドッグスクールの広場の隅で訓練された犬を眺める。

馴致プログラムの第一段階は、一定の距離を置いて人・犬に馴らすことです。
別に、苦手な人や犬と直接に交流させる必要はありません。

これは、私のアイデアではなくドッグスクールで行っている矯正方法。
<よだれを出す超怖がり犬>は、まず、眺めると場馴れのハードルのクリア。
この初手のハードルを跳び越えれば、後は、トントンと・・・。

もちろん、別に、ドッグスクールの力を借りる必要はありません。
だって、ドッグスクールでは、ただ隅っこの囲いに犬を入れておくだけです。
別に、何か、特別な訓練を施す訳ではありません。
問題は、質問者が時間を割いて公園などで人や犬を見せ続けるかどうかです。

先ずは、馴致プログラムの第一段階に挑戦されて、その上で再質問。
実践しての問題点の克服のし方などを再質問。
そうすれば、多分、解決へ大きく前進するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。 根気よく彼に接するよう心がけます。