プロが教えるわが家の防犯対策術!

委任状の書き方を教えて下さい。
今まで一度も書いた事がないので一から教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは。



受任者に書いてもらって、あなたは内容だけ確認して、判を押してはだめなのですか?
代わりに登記申請をしてくれるほど知識のある人なら、委任状の書式くらい知っていると思いますが。

この回答への補足

小さな会社なので全部私が準備しないといけないのです(;_;)ちなみに、登記申請の書類は出来上がってます。委任状は社長が書くのですが、社長も書き方がよくわからないらしく、私が下書きを書かなくてはならないのです。
登記申請書の書き方も見本があったし、3度も法務局に足をはこんだので、出来ましたが、委任状の書き方は法務局でも詳しく教えてもらえず、困っています。

補足日時:2003/11/14 08:29
    • good
    • 0

こういうサイトが見つかりました。


http://homepage2.nifty.com/madoka-juku/downroad/ …

ただ、登記の内容によって、委任状に記載する内容がちょっとずつ違ったと思うので、この書類のとおりに書けば絶対大丈夫、とはいえないと思います。

法務局の人は委任状の書き方を教えてくれないんですか? 不思議ですね。
とりあえず何か書いて申請したら、だめだったら「ここがだめ」とか、言ってくれるんじゃないでしょうか。

あと、司法書士会で無料相談をやってることがあるようなので、そちらで教えてもらえるかもしれませんね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/madoka-juku/downroad/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで紹介してくれてありがとうございました。
調べてかいてみて、おしゃるとうり法務局に持っていって、ダメだったらまた書き直す事にします。
何度も行くのが面倒になり、しかも早く提出しないといけなっかたので質問してみたのですが、やはりしょうがないことですよね。

お礼日時:2003/11/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!