海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

【問題】
1から10までの自然数の順列a1,a2,a3,・・・・,a10のうちで、条件
a1<a4<a7<a10
かつ
a2>a5>a8
かつ
a3<a6<a9
を満たすものは何通りあるか


この解法をお願いします…

A 回答 (5件)

#2です。


初めてスマホで投稿したので舌足らずになってしまった。補足します。

A,A,A,A,B,B,B,C,C,Cを例えば

BACCABAABC ・・・(1)

と並べたとすると、これに1,2,3,4、・・・、9、10
を当てはめる。そして、これをABCABCABCAの順に並べ替える。
ただし(1)でAの位置に来た数字は小さい順に並べ、Bの位置に来たものは
大きい順に並べ、Cの位置に来たものは小さい順に並べる。

実行すると、
2、9、3、5、6、4、7、1、10、8

こうすれば題意を満たす順列を作れる。

だからこの問題は、A4個、B3個、C3個の並べ方と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Bの位置に来たものは大きい順に並べ
1回目でもおっしゃってましたけど、あぁ、a2,a5,a8は並びかえればよかったんですね!

いえいえ、再度詳しく説明してくださりありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/04 23:41

今日は休みなのかな? たくさん出してあるけど。



創立記念日とか?

月曜日だったら昨日体育祭だったのかな?と思うけど。

今日火曜日だもんね。

大学レベルでもないし。 う~ん、まぁいいや。

σ(・・*)の本職が一番近いのがここなのでここに書いているだけなんだけど、

全般に、難しく難しく考えてしまってますよ。

数式を簡単に分かる形に、言葉やら、並べ替えてみたりとか

やってみるのは一つの技術だよ。 その練習が先だと思うなぁ。

数式を数式のまま計算するんじゃなくて、

「この数式はこういうことを言っているんだ」ということを分かってから計算する!

それが先だよ~~。 苦労するタイプだよ。 早く簡単化する癖をつけたほうがいい。

で、この問題なんだけど、

「a1,a2,a3,・・・・・,a10」 って、1~10までの数字なんでしょう?

とりあえず、a1=1、a2=2、・・・・、a10=10 これで数えてみればいいじゃない。

確率や、組み合わせが苦手な人ほど、「数えようとしないね」。

一個数えたらもう分かることなのに、それをやらない。

それをやるようにしなきゃいけないよ~。 その訓練が先。

問題習得よりもはるかにこっちが大事。

分かる? わかんない?


わからないのなら、背伸びしないことだよ。

無理して大学行ってもついていけないよ。

 代数学の非常勤でした~。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

うーん…
流そうと思ったんですがこちらも一言だけ…
先生なら生徒のやる気を引き出すようにするのが大事だと思います
いい先生ってそういうものじゃないですかね?

もし、別に目指していないよっていうなら余計なお世話ってことで失礼しました

補足日時:2011/10/04 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2問てたくさんなんですかね…

お礼日時:2011/10/04 23:37

#1ですが


3個-3個の入れ替えを同じものとみなすとこの問題の場合まずいですね
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、書き込みありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/04 23:34

a1からa10を並べて、a1,a4,a7,a10を小さい順に並べかえ、a2,a5,a8を大きい順に並べかえて、a3,a6,a9を小さい順に並べかえる。



つまり、これは4,3,3の同じものからなる順列と同じ。
    • good
    • 0

10個の数字を4個―3個―3個に分けたら、その中の並べ方は一つに決まり、3個―3個の入れ換え以外に同一の分け方・並べ方はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!