アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木材に浸透させて固めたりして強度を上げる樹脂やパテなどは、ありますか?キロ単位で安価なものが希望です。

又、簡単に強度を上げる方法などを教えてください。

A 回答 (4件)

樹脂含浸強化木材っていうのはありますが、既出の通り空気を抜いてしみ込ませる方法のようで素人向きではないようです。



単純な曲面、平面の物でしたら表面にグラスファイバーやカーボンファイバー(カーボンクロス)を巻いてエポキシやポリエステルの樹脂をしみ込ませて固めることはできます。
素人仕事でも(見かけや重量はあまり厳しい目では見られませんが)強度は上がると思います。外観は木だかなんだかわからなくなってしまいます。

検索語句:「 樹脂 含浸 木材 」 「FRP 材料」
なおパテでは強度を上げることは期待できません。あくまでも整形の為の物と考えたほうが良いかと。
強度を持ちながらパテのように埋めたい場合はカーボンやグラスの繊維と樹脂を練ってパテ状にした物を使ったほうがいいです。慣れないと始末に負えない物ですが、たしかDIYセンターにもあったと思います(ホルツだったか)。
    • good
    • 2

そんな都合のいいものが発明されていれば、林業がこんなに衰退していません。


間伐材に何かを付けて強度が出るのなら、放置されることはありません。
この度の豪雨や津波で被害が大きくなったのは、山林に放置された間伐材が流出したことも原因の一つです。
現在の技術で最も強度を出せる方法は、集成材です。
全く違う方法なら、カーボン樹脂を巻きつける方法もありますが金額的に合いません。
    • good
    • 1

以前、頼まれて合板を使い ヨットの梶を作成したことがありました。

この時に、防腐、防水、強度を少しでもあげるために、FRP樹脂を使用しました。通常、FRPはガラス繊維のシートにFRP樹脂を含染させて使用しますが、ガラス繊維のシートは使用せずに、調合したFRP樹脂を直接合板に塗り、固めました。 やはり表面近くにしか染み込みませんでしたが、表面は木質の感じを残しながら樹脂の手触りになり、面白い結果になりました。 また、適度に弾力があり、木質に染み込んでいるので割れの発生もなく、水が染み込むということもありませんでした。 

作業場のポイントは主剤と硬化剤の割合で、なんどかトライ&エラーで決めました。早すぎると、あまり染み込まないで硬化しはじまめるし、作業がせわしない。遅いと1週間たってもベタベタ。

しかし、今回は強度を上げるということ。強度の確認はしていないのでどうかな・・・・ 目の粗く水などが染み込みやすい、強度がなさそうな木材の方が向いているのかもしれませんね。

 
    • good
    • 0

恐らく、希望するものは無いでしょう・・



樹脂を浸透させるために抜気するなどして、真空下での作業になります。
浸透後、樹脂を硬化させるための過熱処理が必要になります。
  これらは、どちらかと言うと腐敗防止のための作業です。

最近は逆に、高圧で浸透させる方法もあるようです。

強度を上げるためには、浸透後に加圧して木材の密度を高めるなどの工程が必要になります。


>又、簡単に強度を上げる方法などを教えてください。
ドリルで芯を抜いて、鉄筋を入れ、隙間を樹脂で埋める。
通常は、安価な「強度のある素材の表面に1mmぐらいの木材を張る」方法が主流かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!