あなたの習慣について教えてください!!

現在心療内科に通いながら、2ヶ月に復職しなんとか働いていました。
しかし、数日前過呼吸のような発作が出てしまい、会社の前で倒れ通りがかりの人に助けられ会社の医務室まで車いすで運ばれるという事態になってしまいました。
会社にも通院のことがばれてしまい、今は数日間の休養を頂いているのですがこの先ちゃんと働いて行けるのか不安で仕方ないです。
上司にも見捨てられ会社に居づらくなることを想像してしまいます。
ちゃんと話していなかった私がいけないのですが、、
最近は誰かと一緒にいるのがすごく辛く、自分の時間がないとずっと感じていました。
彼氏からの電話や食事の誘いなども、この人は私の時間を取ろうとしているとか、私を邪魔しようとしたり嫌な思いをさせるためにわざとやっているんだとか思って、そう思った後にいつもそんなことばかり考えている私が本当は頭がおかしいんだとか人間性が歪んでいるんだと自分を責め、この間はどう首を吊れば一番いいかと自分で試していました。結局何も出来なかったのですが、、
今の主治医を信頼していない訳ではないのですが、辛い症状を話しても薬を増やしたり変えたりなど一切なく、だんだん本当の症状を話すことが恥ずかしくなってしまい、今は半分も話せていないような状態です。
先生に、「こいつは頭がおかしいな」とか、「病気でもないのに毎週来るんじゃねーよ」などと思われていたらどうしようと思ってしまうのです。
この先あと何年生きられるのかとか、あと5年後に自分が生きている姿を想像できなくなったりします。
きっかけと気持ちさえあればふっと死んでしまうんじゃないかと思います。
親に迷惑だとか、もっと苦しんでいる人が居るということは頭では分かっているつもりなのですが、そういう気持ちの時には全く忘れてしまうのです。
悲しい訳ではないのですが、本当にもういいやという気持ちが一番強いかもしれないです。
人と共存し助け合ってこそ人間だとも思うのですが、人と接することが辛くて辛くて仕方ありません。
みんな私を嫌っていると思うからです。
本当はこの先結婚しようと言ってくれている彼に一番分かってほしいのですが、どうしたらいいのか分からず、気持ちが離れて行く一方です。
実際自分が病気なのかすら怪しいのです。
母親は治るよ、と言ってくれるのですが、病気なら治るけれど病気でなければ治らないと思います。
私はどうするべきでしょうか、、、

A 回答 (6件)

どうしたら自分は納得できると思いますか?

あなた自身が,今の自分を病気という実感がほしいのでしょうか?

それとも,他人の誰かが,あなたが病気だと認めて,理解してくることでしょうか?

または,誰もが,あなたを頼らなくなることが不安でしょうか?

・・・どれもあてはまらないかもしれませんね。でも,あなたが思うほど,親も,彼氏も,医師も,他の人も迷惑とは思ってませんよ。ここで回答する人たちを見たら分かると思います。仮に迷惑だと思ったら,具体的なメリットなんか何もないのに,わざわざ回答するわけないでしょう?見知っている人なら尚のことです。

それから,「迷惑がかかる」と「世話がやける」は違うので,誤解しないようにしましょう。私の昔の恩師は,「君は世話がやける生徒だったけど,それでも迷惑に思ったことは一度もない。心配されたり,世話をやかれることに遠慮してはいけない」と言っていたことがあります。あなたの場合も,仮に世話がやけたと言われたとしても,迷惑をかけたとは思えません。むしろ,お母様にも,彼氏さんにも,主治医にも,もっと甘えても良いくらいです。

上手な言葉には表現できませんが・・・。どんなに出来た人でも,人に世話になったことがない人はいません。しかも,世話になった人に直接的な礼を返せないから,他の人に世話をします。親に世話になったから,子や孫の世話をするように。上司や先輩に世話になったから,部下や後輩に世話をするように。

それが何十億人の世の中で,時には世代をまたがって,助けたり,助けられたりのサイクルで,社会が整うのだと思います。

どうしても信じられないなら,お母様に「どんな人に,どんなお世話になったの?」と訊いてみてください。詳しく聞けば,両親,祖父母・・・人生の諸先輩は,信じられないくらい多大なお世話になっていると思いますよ。
    • 0

病気ではなかったとしても治らないという事にはならないですよ。

病気ではないという事は考え方や感じ方の問題という事になります。
そうであるなら「治す」ではなく「直す」ですね。
それができるのは医者ではなく貴方自身です。
    • 0

病院に行っても病気がよくならないようなら、霊的な原因があるかもしれませんね。

私が家を建てる時にお祓いをしてもらいました。
静岡県にあるホームタウンという所でお祓いをしてもらったのですが、
その時にうつの方のお祓いやご先祖供養などもしているそうです。
もし病院でも治らないようなら、そういう所でみてもらうのはどうですか?
    • 0

病気でも病気じゃなくても治るよ

気持ちが落ち着いて考え方がポジになれば大丈夫
人と共存し助け合ってこそ人間と思うなら大丈夫
人はあなたを嫌ってるって思っちゃうから人と接することが辛いんだぁ
じゃあ彼氏を信じるところから始めてみようよ
好きでもない嫌いな人に結婚しようなんて言う?
私は言わないよ
だって結婚っていったらこの先一生一緒に暮らすんだもん
嫌いな人とそんなこと出来る?
彼があなたに電話したり食事に誘ったりするのは
あなたの時間をとろうなんて考えてないよ
あなたと話したい
一緒にいたい
それだけあなたが好きなんですよ
だから苦しめるつもりはない
彼は病院通ってるの知ってるのかな
あなたが1人の時間も欲しいことを伝えてみたらどう?

っていうか元へ
主治医に話せてないこと話して見てくれないかな
一緒に考えるよ
数日前に何かあったの?
    • 0

おつらいですね。

主治医に希死念慮があると話さないと対応が変わりません。真実を話して下さい。

カウンセラーと彼氏、家族にも話してください。

文体を拝見する限り、心療内科や精神科のクランケの方だと思います。何事も病気のため悪いことを考え、マイナス思考に、億劫になるのです。何事も。

寛解されると良いですね。
    • 0

どちらかというと、私はピジティブ派なので、質問者さんのような思考になることはほぼありません。

が。。。私が正常かと聞かれると。。。どうなんでしょう?

まずは、ご自身が「治る」と信じないといけないですよね?
ムダに人に好かれる必要もないですし、ムダに人と支え合う必要もありません。質問者さんの考え方が悪い方に向きガチなことを覗けば、別に普通です。誰だって人との関わりが煩わしくなる瞬間はあります。
具体的な方法もわかりませんし、難しいとは思いますが、ちょっとしたことなのではないでしょうか?

笑って過ごせる時間がすこしでも多くなるといいですね?

※専門家ではございませんので、あしからず。。。
    • 0