プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで初めてさんまを購入したのですが、並んであったのは、『丸々一匹』『頭なし』『筒切り』でした。
私は魚をさばけない為『筒切り』を購入しました。
塩焼きにしようと思い、帰ったのですがきちんと下処理はされてるのでしょうか?不安になりました。
魚を触ったことがない為に、どれが内臓かも、どこを食べていいのかも、全くわかりません。
洗ったりもしなくても大丈夫なのでしょうか?調理の仕方は塩を振って、グリルでそのまま焼こうと思っています。火を通す時間とかもよろしければ教えて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

筒切りなら、内臓とかは取り除かれています。

腹が空っぽになっているでしょう。
そのまま塩振って焼いていも構いませんが、気になるならさっと流水を掛ける程度で十分です。
さっと塩を振って数時間置くか、直ぐに食べるなら30分くらい前に厚めに塩を振って、グリルで10~15分くらいも焼けばいいです。
匂いと焼き色見ればわかります。
皮が焦げて少し弾けるくらい焼けば大丈夫です。

丸々一匹のほうが鮮度も見分けやすいし、食べごたえもありますよ。
サンマは、さばくのは非常に楽な部類なのでそのままの買ってきて挑戦されてみては。
頭とかの処分が嫌なら、頭無しを。
鱗はほとんど取れてしまっているし、新鮮なのなら内臓も食べれます。
鮮度が悪いと苦いだけだけど。
内臓取るのも簡単です。

サンマのさばき方
http://nsakanaya.exblog.jp/6048977/

参考URL:http://nsakanaya.exblog.jp/6048977/
    • 0

こんにちは。

そのまま焼いても,焼いてしまえば汚れも何もかも焼けて無くなるよ・・・

> きちんと下処理はされてるのでしょうか?

きちんとかどうかは購入してきた秋刀魚を見ないとなんとも言えないでしょう。が,それなりに下処理はされているでしょう。でも,最近は,昨日スーパーに入ったばかりの者が,魚の処理をやらされているのが現状です。にわか教育で,傍目にはベテランにはほど遠い腕前です。

で,買ってきた秋刀魚を軽く包丁の刃で撫でて残っているウロコと汚れを落とした方がいいでしょう。その後に軽く水洗いして(腹の中に水を入れないように),しっかりとペーパーで拭き取って,塩を振って焼けば良いです。秋刀魚の捌き方なんて簡単ですから,丸のまんまを買ってきて自分で捌きましょう。YouTubeで動画で見れますよ。一滴の血も流さずに三枚におろすこともできます。動画があるでしょう。
    • 0

意外にさんまの刺身はトロよりもおしいいですよ。

一般的に調理済みの魚は前日のものです。

筒切りならば、内蔵は取られてます。

内臓が苦いと言う回答がありますが、その苦さがおいしんですね。

調理時間は、グリルの性能にもよりますので、わかりません。
皮膚が半焼き程度になったら、中も焼けてます。

時間ではなく見た目で判断してください。

ただ、焦げてない限り、さんまの美味しさは変わりません。
そして生に近い状態でも食べられます。

イワシ、さんまなどの青物と言われる魚は、体にも良いですし、脳にも言いそうです。
DHAってお聞きになられた事があると思いますが、その成分が入ってます。

なにより魚類は太りません。

ちなみに私の妻はアメリカ人ですが、土地にもよるでしょうが、アメリカのスーパーでは魚コーナーが少ないです。
ほとんど塊の肉が占めてます。
そしてアメリカ人は日本では考えられないほど太ってます。

魚を自由に食べられる日本に生まれてよかったと思います。
    • 0

筒切なら通常は内臓は取ってあるものです。

でないと血が出ますから・・・
筒切で中に空洞があるなら処理されてます。
空洞が無くやわらかいモノが詰まっていればその部分を洗い流すなどすればOKです。
    • 0

さんまの場合、胃袋がなく食べたエサをすぐに消化するため内臓も食べられるとされています。

なので、内臓は入ったままの場合がほとんどです。
断面を見てお腹側にあきらかに身と違う色の赤黒い部分があると思いますが、そこが内臓です。

テレビで見た情報では、水揚げされたばかりの新鮮なものは内臓までおいしいらしいですが・・・。
そのようなさんまに出会ったことはありません、ただただ苦いだけです。
スーパーのさんまは基本、内臓は苦いものだと思います。

洗うのは、表面についた血をさっと洗い流す程度でいいかと。
内臓は食べる、食べないにかかわらず、入ったまま焼いてしまうのがお勧めです。
焼けば固まるので、食べない場合でも簡単にコロッと取ることができます。
内臓周りの脂も苦いので、とりあえずお箸の先でつついてなめてみて、苦ければ残せばいいです。

ちなみに、他の魚の場合は内臓は取ってある場合がほとんどです。
内臓が入っていても、売り場の人に言えば内臓を取ったり、三枚におろしたりしてくれるところもあります。
    • 0

どれが内臓かもわからないってアナタ、

ぶよぶよした奴が全部内臓ですよ。
筒切りを内臓付きで売るスーパーもあるのでなんとも…。

筒切りを断面から見て、中が空洞なら内臓とってあると思いますよ。

おなかの内側にうすーくついている灰色or黒色の膜みたいなのは、
そのまんまアブラです。これはこそげ取る必要なし。
    • 0