アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男が、来年小学校です。
初めての経験で今から色々思い悩みます。
ランドセルはなんとか先輩ママともに聞いて色々勉強して決めました。
少し、気が楽になりました。

で、次に悩んでいるのが、息子の入学式のスーツです。学校は私服です
入学式はスーツだと聞きました。
不思議なのですが一回しか着ないものではないですか?
値段的には、安いのも少し高いのも同じようにみえるのですがどうされましたか?

後、ズボンたけが七部っぽかったのですが、そんなものでしょうか?
おすすめなどありましたら、教えてください。

12月にヤマハの発表会があるので、今のうちに購入すれば、二回は着れるなぁ。
なんて考えたりしますが、どう思いますか?下に弟います。

何でも良いのでアドバイス下さい!

A 回答 (6件)

こんばんは。

今年小学校に入学した娘がいます。

男の子は、みんなスーツでしたよ。
膝が隠れる程度のズボンに、ジャケット・ネクタイ、ハイソックスという子が多かったです。
私の娘は、ジャンバースカートに白シャツ、ジャケット・リボンタイ、
レースの付いたハイソックス、という格好でした。
成長が著しい時期で、多分1回しか着ないと思ったので、
すべてネットオークションの中古品で調達しました。
セットで売られている服は、競争率が高くて、値段がどんどん上がって行くので、
私は、組み合わせて合いそうな服をバラバラに買いました。
結果、ジャケット500円、ジャンバースカート800円、白シャツ100円、
とても安く済みました。※それぞれに、別途送料が300円程度かかりました。
届いたお品は、着ても数回程度だったのか、新品同様に綺麗でした。
うちは、下に男の子がいるので、ジャケットと白シャツは下の子にも着せるつもりです。
ズボンとネクタイは、やはりネットオークションで、中古品を300円程度で買います。
そして、ジャンバースカートは、中古品として売ってしまいます。
800円程度で売れると思うので、結果タダですよ(笑)
ネットオークションは、便利によく使っています。

私はもともと、何度も着せるつもりで買っていないので、ジャストサイズで買いました。
ぴったりで着られたので、とても写真写りが良かったです。
半年後に試しにちょっと着せてみたら、もうピチピチで、とても着られませんでした。
用意したフォーマルシューズも、すぐに履けなくなりました。
(やはり中古品だったので、惜しくはないです)

質問者さんのお宅には弟くんがいるし、発表会もあるので、新品で買っても良いと思いますよ。
でも、中古でも十分綺麗な物が多いので、新品にこだわらないのなら、とても安く済みます。
周りの人では、親戚からお下がりをもらったとか、
幼稚園からのママ友さんから、上の子の物を貸してもらったとか、
(性別が違うと上の子の服が使えないけれど、捨てるに忍びなくて持っている人も多い)
それぞれあまりお金をかけずに済ませた人も、たくさんいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いつも島村や、西松やイオンなどを見ていましたが、ネットという選択肢もありますね!皆さん1回ぐらいしか着ないんですね。。。こどもでもTPOは大切ですが、もったいないですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/07 09:12

うちも私服校ですが、入園式は皆スーツでした。



うち場合は、上の子は買いました。
1万円でお釣りがくるぐらいの物を、下の子時は、上の子とサイズが合わず近所の方に借りました。
西松屋でも6000円くらいから去年は出てましたので安いのでも良いと思います。

見た目では全く分かりません。

ズボンの長さは、小学校の入園式は半ズボン?5分丈の方が多いそうです。
卒業式になると長ズボンの方が多いとお店の人が言っていました。

うちの小学校でも、半ズボンにハイソックスの子ばかりで、靴はローファーだったり、運動靴だったり色々です。

高いの買う人は、こだわりのある方だと思うので、気にしなければ安いのでOKです。
他所の子なんてみんな見ていませんし、写真では皆同じに見えますので、極端に型が古いとかでなければ大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値段と見た目分からないんですね!私もイオンで、1万円と7000円を比べましたが、???でした。で、島村で5000円見ても、さらに違いが分からなくて。今753用に出ているのを見ているのですが、753用でも違いはないですよね?
やっぱり5部だけが主流なんですね、運動靴でよいかと思っているんですが、この場合しゅん足でも、カラフルでも(黒でなくても)OKということですか?
ちなみに、今多分ぴったりは120。でも130を買っておくべきかなと思います。平均的な身長です。
サイズの相談までされて困ると思いますが、お暇なときでよいのでお願いします。
ありがとうございました!だいぶ見えてきました!

お礼日時:2011/10/07 09:18

私服校で、スーツで入学式でした。


スーツはイオンで(膝が隠れるくらい。長いズボンの子はいませんでした)。
Yシャツはネクタイ付きの物を西松屋。
靴は学校で使えるようにと黒(スーツにあわせて)のスニーカーです。
スーツなど我が子しか見てないので、誰も気にしませんよ^^
うちはたまたま隣に座った子が同じイオンのスーツで、隣のママさんに話かけられて
話すいいきっかけになりました^^


入学式のクラス写真を見返しているんですが、入学式当時を思い出しても
フォーマルの靴を履いている子は少なかったです。
フォーマル一式そろえると、一番高い!と思ったのは靴です。
入学式後、校庭で遊ばないとは限らないのでスニーカーで充分。
下に弟さんがいても靴のサイズって結構違いますからね^^;

12月に発表会があるのなら、購入していれば2回着られると思います。
うちは、何もなかったのでのんびりと3月に購入しました。

それと、うちは下がいないので1回着て終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんきちんと考えていらっしゃるんですね!!確かにわが子以外は見ませんね。。
今753用を見ているのですが(12月発表会なので)シャツが、青だったり紫だったりカラフルなのですが、
シャツの色のお勧めなどはありますか?何色が多かったとか、何色はタブーとか、何色がいけてるとか。。。
私も運動靴にします。結婚式などもないですし、もったいないですよね。
弟に回せるだけ、良いのかもです。
暇なときでよいので、質問に答えていただけたら嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/07 09:22

ウチの子供の入学式は、個性があって色々でしたよ。


ファッション雑誌から出てきたの?
というくらいオシャレな男の子や、
羽織、袴の子もいたし・・・
田舎なので、親の職業も色々。
自分の子供を目立たせようという魂胆が見え見えで・・それがかえって楽しかったです。
ちなみに、ウチはジャスコで買った普通の地味なスーツでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽織袴!!!!すごい!そんなんなんですか!!
目立たなくて良いです。。。。
私も田舎は田舎なのですが。地味で行きます。
おしゃれな男の子の感じが参考までに知りたいです!暇があったら教えてください!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/07 09:25

うちも私服で通う学校ですが、入学式はスーツでした。


七五三の時にスーツを着せたので、入学式でも使うことを考えたサイズのものを買っておきました。親戚の結婚式でも着ましたので、今のところ計3回着用しています。サイズ的にまだ大丈夫なので、冠婚葬祭に備えてとっておいてあります。

上着とネクタイと白シャツとズボンは半端丈ですね。靴下は黒か白でローファー。
長ズボンの子もいたかもしれないけど、ほとんど半端丈でした。今のはやりみたいで、私が見た時はそれしか売ってなかったです。

値段は気にするかどうかは人それぞれでしょうね。とりあえず子供は生地の質の違いとかは分からないので、大人がどう思うかだけです。でもどちらの親御さんも我が子を見るのに忙しいので、正直よその子のスーツなんて気にしてないと思いますよ。
(女の子だと色カタチが露骨に違うので、子供も大人も多少気になるでしょうけど、男の子は結局濃い色のスーツが多いですもんね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日無事入学式を終えることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 22:00

No.3です。



シャツの色は、スーツにあう色ならなんでもいいと思いますよ。
うちは、私服でも規制が少ない小学校なのですが、Yシャツは薄めの赤から真っ白、黄色。
薄めの青。紫は写真を見る限りはいないです。
うちはちょっと青みがかったシャツにしました。

基本ちょっろとしか見えないYシャツなのでそこまで気にされなくていいと
思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事入学式を終えることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!