プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家はIHを利用しています。共稼ぎの我が家では、手入れが楽なIHをと思い、
10年前家を新築するときに導入しました。確かに楽だし暑くないのはいいのですが、
炒め物などは、包み込む火力にないIHはガスにかなわないなあと思っています。

ところが先日、ガス屋さんに聞くと、汚れないと思っていた台所ですが実はIHの方が
細かく拡散していて、IH専用の換気扇がいるとの情報を聞いたんです。

10年たちだいぶコンロも古びていて、リニューアルする日も遠くないと思っているので
この情報の真偽を確かめたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IHの方が細かく拡散するという話は聞いたことがありません。


私も6年前からIHを使用していますが、それなりに掃除をしてい
るだけで、ガスコンロの6年目とは格段のキッチン周りの綺麗さ
ですよ。
 ちなみにIHのトッププレートは焦げも無く今でも光沢がありま
すし、換気扇はフィルターを取り付けて定期的に交換と清掃を
しています。換気扇はガスでも同じですね。

包み込む火力というのは中華料理の厨房のようなイメージで
しょうか?うーん。あれはあれで、エネルギーをだいぶロスして
いるように感じてしまうのは私だけでしょうか。

IHクッキングヒータの火力の強さや炎が出ない安心感はガス
には無いように思います。
ガスのコンロも依然と比べて手入れのしやすさや安全性を高め
たものが出ていますから、ご自分で確かめられて納得して購入
する方が良いとは思いますが、やはり、ガス漏れは怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに台所の汚れは、IHにして確実に減っているんですよね。
トッププレートの汚れがないのはうらやましい。
ぜひこつをおしえていただきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 00:21

はじめまして。



事の真偽は電気屋にも聞いてみた方が良いと思います。

ガス屋さんの情報はハッキリとした事は分りませんが、
私もそろそろオール電化に切り替えようとこの3ヶ月情報を
集めていますが、ガス屋さんは電気屋を、電気屋さんはガス屋を
悪く言ってる事が多い様に思います。

例えば、オール電化のお湯は飲んではいけないそうです(ホント?)
又、ローンを組んでも故障した頃には営業所が潰れていて、
新たなローンを組む事になり、現在社会現象として問題になっているとか
(そんな話、聞いた事あります・・・?)
なんでも、電力会社が直接している事業ではないからだと言うのが理由だそうです。

電気屋はと言うと台所が暑くなりエアコン代が高く付くとか、
光熱費は確実に安くなるとか(これは私も納得いきそうですが)
火事の原因になるからオール電化が良いなど・・・。

どうやら、ガス屋はガス離れして欲しくないようですね。
そちらの情報も始めて聞きましたので私も確めたいと思います。
ただ、最近のIHの火力は昔のものと比べてかなり強いと言う話を
聞きましたのでガスとの違いはそれほどないという事だそうです。
 (ただし、家庭用コンロとしての話だと言われていました。)

お互いに納得の行く買い物をしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に安いものでもないしね。
せっかくIH用の電気の配線にもなっているので、
無駄にしたくない気持ちもあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 00:24

>ところが先日、ガス屋さんに聞くと、汚れないと思っていた台所ですが実はIHの方が


細かく拡散していて、IH専用の換気扇がいるとの情報を聞いたんです。

ちょっと違うと思いますけどね。

ガスのレンジは、ガスの炎がありますので、何もなくても上昇気流が発生し、コンロ周辺の煙などを換気扇のあるうえに導いて行ってくれます。
しかしそれだけで上昇気流の発生しないIHコンロの場合、煙や水蒸気が換気扇まで行きにくくそれが拡散してしまいます。
それを防ぐ為に、IH用のコンロの台などには、コンロの台から上に向けて風を送る送風機が付いて居たりします。
ただ、これを使っても炎が出す上昇気流には勝てないんですけどね。
その部分の話だと思います。

IHの場合感じられて居る炒め物のほかに、煮物に弱いとも聞きますね。
ゆっくり弱火で煮ると、鍋の底面だけが加熱されて、側面が加熱されず冷やされるだけになるので、鍋の上の方が温まり難いと、言う人がいます。

ただ、お湯を沸かすには、ガスより早いと言いますね。
まあ、すべてが完璧とい物は残念ながらないと言う状態だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHの弱点、同感です。
結局完璧はないってことで、自分がどこを
重視するかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 21:34

こんにちは。



> 細かく拡散していて、IH専用の換気扇がいるとの情報を聞いたんです。

IHは上昇気流が弱いために,ガス用の換気扇では能力不足になると言うことでしょう。システムキッチンのメーカーサイトを見ると,コンロがガス用の換気扇とIH用の換気扇を用意しています。吸い込み能力の大きい換気扇があればベターです。上からではなく,横から吸い込む物もあります。

汚れは,ガスの方が断然汚れると実感しています。今はIHなので,汚れたら調理中でもすぐ拭きます。ガスにはこんなことは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論がよくわかり納得できました。
わがやのライフスタイルから行くと、まだもう少し
IHのほうがよさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!