電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく水泳で痩せると聞きますが、それって具体的に何をどのぐらいすれば痩せるんでしょうか?(´・ω・`)ずっとクロールで泳げばいいのでしょうか?
あとそれによってどのぐらい痩せるのか知りたいです。経験あるかたいたらお願いします♪

A 回答 (6件)

私は、水泳を、週に何回かのペースで、何年も泳いでいます。

その経験から申し上げますと、確かに痩せるようです。どのように泳いでいるかというと、極めてゆっくりした泳速で、クロールで、一回に、800mないし2000m、平均すると、1000mちょっと位泳ぎます。数箇月ないし半年で、私は、5kg程度痩せました。一定の所まで痩せると、同じように泳ぎ続けると、あとは、その体重が、ずっと維持されるようになるようです。ある本で見たのですが、脂肪を燃焼させるには、負荷の低い運動を、長時間続けるのが、効果があるとのことでした。私のやっていた泳ぎ方は、まさに、このやり方だったと思います。泳法は、なんでもいいから、ゆっくり長く泳ぐのがコツだと思います。その人の泳力にもよります
が、どんなに泳いでも、息が切れないのが、泳速の目安だと思います。泳法について言うと、痩せる効果はどれもあるでしょうが、私の実感では、すべての泳法で泳いでみて、クロールが、長く泳ぐのに、体に無理がなくていいように感じました。現在、私は、ほとんどクロールで泳いでいて、他の泳ぎは、ほとんどしません。ただ、それぞれの方の適性などもあるでしょうから、自分の一番いいと思う泳ぎで泳げばいいと思います。
    • good
    • 0

追記だわ。



泳ぎは平泳ぎでもOK。
最初は絶対に1時間泳ぎっぱなしは無理だからまずは250m目標。
どんなにゆっくりでもいいから休まず泳ぐ。

250m泳いだら少し休んでまた250m。
これを繰りかえし少しずつ距離を延ばす。
私もそうやって距離を延ばしたよ。
半年あれば2000mはできると思う。
最初の頃は体がクタクタになるけどね。

あと頑張れば頑張ったなりに結果が伴うからね。
ウエスト引き締まって体重も減る。良いことだらけ♪

頑張れ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平泳ぎでもいいんですね(>_<)よかったです。ほぼ平泳ぎしかできないもので。
はぃ♪250m目標に頑張ってみます。
御回答ぁりがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 07:02

再びです。



長距離の低負荷で水泳やったことない人からの回答でしょうか?

正しい泳法、それなりの高い負荷で無い限り筋肉なんてつきません。
筋肉が1、2kgもつくなんてまずありえません。
一般素人が50m60秒ペースで長時間泳ぐ事など
まず無理ですから。しかも長時間泳ぐ有酸素運動なんですしね。
3年やってますが筋肉なんてほとんどついてません。

水中ウォーキングは意味ないです。
あれは腰や膝の弱い人向けです。
水中歩くなら泳いだ方が全然いい。

もしくは地上で走ったほうがはるかにいいですよ。
    • good
    • 0

いきなり長時間泳ぐと、


筋肉量が増加してあまり体重の減少にはつながらないと思います。

もし泳ぐのが苦手、あるいは泳げないのならば
水の中をただ歩くだけでも、
地上を歩くよりもかなり多くのカロリーを消費できますよ。

さらに、歩き過ぎて膝を痛める、
などというような心配もほとんどありませんから
運動が苦手な方にもおすすめなんです。

ちなみに、それを実践しているマダムの方は少なくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上で歩くよりもカロリー消費されるんですか(;゜ロ゜)知りませんでした。確かに歩いてる人いますよね。
最初は歩いてみます。
御回答ぁりがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 20:04

3年前から始めたあるよ。



最初は市営プールで泳ぎ始めたであるよ。

最初の頃は週2回と週3回を交互にやって半年で10kg減量したね。

食事制限はほぼしてないあるよ
(注:私はもともとあまり間食しないし、泳いだ分たくさん食べたりもしなかったあるね)

でもいきなりずっとクロール1時間はいきなりずっと走るより無理あるよ。

最初は休んでいいから、とにかく休憩時間まで泳ぎ続ける事。
最初の目標は500m とりあえず2000mまで泳げれば十分。

効果:ウエスト細くなるよ。私は81から71まで下がったあるね。
あと持久力つくよ。疲れにくくなる。いいこといぱ~い。

わかったならお礼頂戴♪ もっとサービスしちゃうよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500メートルですか。
すごいですね(>_<)
泳ぎが得意じゃないのでできるか不安です。
半年で10キロも痩せたなんて!私も頑張ります♪御回答ぁりがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 20:10

お礼率0%さんへ



大して泳げない人は、食事制限無しでは、まず無理。

毎日、お腹いっぱい食べても、1万メートル以上泳げば、痩せるでしょうが、5000mでは微妙ですね。

参考URL:http://42.195km.net/swim/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ぁりがとうございます。そんなに泳がないといけないんですね。
お礼についてはほんとにやり方が分からなくて、評価するをおせばお礼するところとかがでてくるんですね。これでお礼率100%になりますね笑
ぁりがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!