プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のシンクには、普段頻繁に使う混合シャワー水栓に加え、端の方にもうひとつ水栓(細くて、上の方に出っ張ってくにゃっと下に曲がっているやつ。水しか出ません)がついています。

今度、その辺りに食器洗浄機を設置しようと思っています。当初は、その二本目の水栓から洗浄機用の水を取ろうかとも思ったのですが、給湯でないと洗浄コストがかかる事を知り、やはり混合水栓から取ろうと思います。そうすると、ドアの開閉に二本目水栓が邪魔になる事になってしまいます。

そこで質問ですが、
(1)この水栓を取り払ってしまってもあとあと問題はありませんか?
(2)ちなみに、素朴な疑問ですが、このように2本水栓がついているのって、何の為なんでしょうか?二本目は具体的にどう使う物なんでしょう??(我が家では一時期浄水機をつけてましたが」、今は全く使ってません…)

A 回答 (1件)

>端の方にもうひとつ水栓(細くて、上の方に出っ張ってくにゃっと下に曲がっているやつ。

水しか出ません)

これは浄水器用の水栓ではないでしょうか?
シンク下のキャビネット内に浄水器は付いていませんですか?

>(我が家では一時期浄水機をつけてましたが」、今は全く使ってません…)

この浄水器はどこについているのでしょうか?

以上想像の範囲ですが、
>(1)この水栓を取り払ってしまってもあとあと問題はありませんか?

この浄水器だとしますとメーカーオプション品と思いますので、
不用なら取り外し可能と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m

シンク下にはビルトイン浄水器はなく、うちで付けていたのは外付けの普通の物でした。
ビルトインじゃないのに水栓が付いているのは、やっぱり外付け浄水器用に親切で付いていると言うことなのでしょうか??

だとしたら、やはり取り外しちゃってもいいものなのでしょうか?

• 0