アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
ECSのP6VEM Ver.5.2を購入しました。
CELERON 1.4GHz(Tualatin?)を使いたいのですが、ジャンパーの設定がいまいちよくわかりません。
FSB(100MHz)の設定はわかるのですが、倍率設定が8.5
倍までしかないので、どのようにしたら1.4GHzになるのかわからないのです。
英文マニュアルであり、具体的に表現されていないということもあります。

私、AMD系のCPUを使ったものは自作できたのですが、、、

情けないのですが、困っております。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『P6VEM』はSocket370M/Bですが、Tualatinコア非対応となっていますが…(Ver5.2)

http://elite.gisnet.jp/products/p6vem52.htm

Celeron1.4GhzというとTualatinコアです
FSBは100Mhz
コア倍率14倍

コア倍率8.5倍なら
FSB100Mhzで850Mhz
FSB133Mhzで1.1Ghz

参考URL:http://elite.gisnet.jp/products/p6vem52.htm

この回答への補足

早速の回答、まことにありがとうございます。

Tualatin 1.3GHzまで対応しているようですね。(対応表)
このCeleron 1.4GHzは、FSB 133MHz*8.5= 1.1GHzで動作
させることは可能と考えてもよろしいでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

• 0

#1です

仕様を見間違えてました。
スミマセン。

クイックマニュアルをダウンロードして見ましたが
設定ジャンパは見当たりません
CMOSクリアジャンパは見えますが…

Celeron1.3GhzはFSB100でコア倍率13倍です

BIOSで8.5倍までしか設定できないというのが理解できませんね
#1で書いたとおり、FSBの上限が上がればコア倍率低くてもいいわけですが、メモリクロックやPCIクロックも上昇してしまうので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いろいろなCPUに対応しているM/Bは結構、設定が
難しいものですね。
(このM/Bは、FSB、コア倍率をJUMPERで設定するように
 なっており、いろいろなCPUに対応できるようです)

すばやい対応まことにありがとうございました。
TT250SPさんは、他の質問を見てても、ご経験が
豊富なようで、ご回答がとても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。

エリートグループの日本ホームページから、BIOSのアップデートをすれば、13倍まで上がると思います。

他のマザーで同様の例がありました。
多分このマザーもそれで対応してくれるのではないでしょうか。

なお、対応前にTualatinのセレロンを搭載すると、駆動電圧の違いで、導通と同時にスクラップになることがあります。

また、BIOSのアップデートは大変危険ですので、時間的にも、精神的にも余裕のある時に行なう事をお勧めします。
失敗すると、2度と起動できません。

憶測の内容で申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<なお、対応前にTualatinのセレロンを搭載すると、駆動電圧の違いで、導通と同時にスクラップになることがあります。

うわ~、通販で届いたその日に組み立てようと通電してしまったので、ひょっとしたら、CPUは死んでるかもしれませんね。(まずいな~)
でも、セレロンなんかは、こんな時(AMD系CPUで言う、焼き鳥状態?)、外観はどんな風になるのでしょうか?
見たことがないので教えていただければ、ありがたいのですが。

CPUが焼けた状態は、外観は場合によります。

私の場合は、セレロン1.4Ghzの表面の保護プレートに、CPUファン裏面の黒い密着シートが焼き付いて、黒くなっていました。

勿論グリスもつけていましたが、それをつきぬけました。あ、と思った時点で、お無くなりになっていました。

1.4Vに、1.65Vが通電すれば、焦げて当然ですね。これがいい経験になっています。

もし死んでいたら、オークションで不動品として売り払う手段があります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら、私のセレロンも同じ状態だったので、お亡くなりに
なったようです。

これにて、締め切らせていただきます。
回答をいただいた方々に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。