【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お世話になります。
躁鬱病で療養して7年ほどになる女32歳です。

月・水・金の午前中は作業所へ行っています。
作業所へ行った日は多少は疲れるからいいのですが
他の曜日が暇を持て余しています。

片付けをしなくてはいけないのに
ほとんど片付きません・・・
本もロクに読めません。
集中力がないのです。

今、夕飯の準備とタンスの一部処分をしました。
でも、まだまだ暇です。

何をすれば良いのでしょうか?
コミュニケーションを取るのが苦手なのですが
いい訓練はないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今の貴方の悩みって、


「焦る」自分との付き合い方の苦悩なんだよね?
貴方は貴方なりに、7年間自分の不安定さと向き合ってきている。
その中で。
上手く行かない事も沢山あるけど。
貴方なりに自分の「偏り方」には気が付き始めているでしょ?
貴方は凄く前向きな一面もあるんだよ。
どんどん新しい事にチャレンジしたくなったり、
自分世界を広げていこうとしたり。
その気持ちは貴方の長所であって、これからも大切にしていい部分。
でもね、
貴方の場合は気持ちがどんどん「等身大」の自分を
置いていってしまう。超えていってしまう。
超えた分が焦りと気負いと空回りを創る。
あれもこれも頑張りたい。
もっともっと有効に時間を使いたい。
少しでも目標に近づきたい。
そういう気持ち「だけ」が前に進み過ぎる事で。
現実の貴方のペースとの「ズレ」が出てしまう。
気持ちがあるんだけど。
実際には思うように積み重ねていけない。
あれもこれもしたいのに。
あれもこれもが中途半端になってしまう。
そういう自分に現実にイライラ、ソワソワする。
そうなった時に、
貴方のタイトルの「どうしようもない自分」という評価になってしまう。
今の、そしてこれからの貴方に必要なのは「丁寧さ」。
急がない事。焦らない事。
どんどんどんどん間を創らずに、能率的に動ける自分が「善」なの?
そういう自分を中心に据えたら。
これからも付き合っていく事になる不安定な自分自身を
否定してしまう事になるんだよ?
波ってどうしてもある。
ポジティブに動ける時もあれば、そう出来ない時もある。
別にあっても良いんだよね?
貴方の場合は気持ちだけが先走ってしまう。
急ぎ易い自分がいる。
その急ぎ過ぎた「反動」を自らのダメージとして受けてしまう。
その結果。
目の前の一日一日を、
出来る範囲で丁寧に~という建設的なプロセスさえ。
結果的には不安定にさせてしまう。
大切なのは少しずつ、一つずつなんだよ。
あれも~これも~と急がない。
暇があっても良いじゃない?
そういう時間も大事。
そういう時間の中でも穏やかに自分を保つプロセス。
それも前に進む事と同じ位大事な事。
今の本も思うように読めない、片づけも思うように出来ない。
そういう貴方も貴方「そのもの」。
もっと大事にしてあげないと。
貴方の7年を大事にしていかないと。
貴方には貴方のペースがある。
少しずつ自分のペースを創り始めているのが今の貴方。
作業所への通所以外は、なるべく効率的~というスタイルは。
それは貴方の求めるスタイルじゃない。
そう「出来る」自分はかっこいいと思うかもしれないけど。
それって等身大の貴方では無いでしょ?
焦らない事、急がない事。
心に「ゆとり」を持つ事。
それも貴方の大事なテーマなんだよ。
こうして自分が嫌だと追い込みやすい時こそ、
ゆっくり外の空気を感じて、深呼吸する事。
誰も貴方を急かしていない事がわかるから。
秋の風を穏やかに感じて。
自分の焦る気持ちに丁寧に向き合う事。
もっとゆっくり行こうと。少しずつ進んでいこうと。
足元から大切にしていこうと。
自分に優しく言い聞かせてあげる事。
ありのままの自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

私は焦っているのでしょうか・・・
実感がないです。
でも欲張りなのは、そうだなぁと思います。

ありのままの自分ですか・・・
受け入れたくない気持ちがあるかもしれません。
でも自分は変わらないんですよね。
医師にも「そのままでいい」と何度も言われているのですが・・・
なかなか難しいです。

少しずつ自分は自分と受け入れていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!