プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミレスでの話です。
友人3人と禁煙席に座りました。
私が喘息もちでタバコがだめなためです。
店内は割りとこんでました。すると子供連れ(小さなお子さん2人、両親2人)が後から入ってきました。子供さんは5歳と2歳くらい・・・。
するとなぜか店員さんがこちらにきて「あちらのお客様たちが禁煙席がいいから、お客様たちに喫煙席にうつってもらえないかといっている」と声をかけてきました。
4人がけの座席に3人、というのが私たちだけでしたので(後は全て4人がけに4人でした)
そういってきたのだと思います。しかし私が喘息もちなんで友人が断ってくれました(喘息の子がいるから禁煙でないとだめだと)
いったん店員さんは戻りましたが、またやってきてどうしても、というのです。
友人が「喘息もちの子がいるんでだめなんです」といいましたがしつこくて、まだ食べかけでしたし(料理も)
あんまりしつこいんで「もう出よう」と私が声かけて(私が食べかけでして他はもうおわっていたので)
店をでましたが、友人がかなり怒ってました・・・。そのあとその人たちが座りました(子供連れ)
なんともはや釈然とはしませんが・・・
子供連れがやはり禁煙席は優先でとうぜんだ、みたいなことがあるんでしょうかね。
それが暗黙ルール(ファミレス)なら私が悪いし
よかったらどうしたらいいのかおしえてください

A 回答 (17件中11~17件)

個人的な意見です。



この場合、1回目から非常識です。
食事が出たあとの移動はありえません。

食事が出る前(飲み物のみ)の場合、1回目は仕方なし。

身体的な理由があるので、きちんと理由まで言って断ったので、
なんら落ち度はありません。

私だったら、「責任者呼んできて!」ですね。
「本部に意見があるから連絡先教えて」って感じです。

単純に回転率を上げるだけの台詞です。
読んでいて店に対してむかつきます。

災難でしたね。

(追記)
全席禁煙時間帯で、食事前の客に席移動をお願いしないがために、
待たされていた家族連れを思い出しました。
そんな店も駄目ですね。
座席マネジメントが下手なんです。
    • good
    • 0

こんなことはありません!禁煙・喫煙を選ぶ権利はお客にあります。



そもそも、子連れだから優遇されて当たり前と考える人たちが間違っていると私は思います。

ベビーカーで横にずら~と並んで歩いているママさんたち、電車の中で大騒ぎしても子どもだから許されると注意もしない親!
最近のマナーの悪さにはアタマがいたくなります。

禁煙がいいのなら、待てばいい。
待つのが嫌なら、混む時間は避けて早く来るとか、時間をずらせばいい!

子どもを持つ親なら自然とそんなこと考えるものなんですけどなね・・・

っていうか・・・店員も何故あなたたちに言うのかが不思議ですね?
店側で対処するのが筋ってもんじゃないのかしら?

喘息をおもちということで、いろいろと大変だと思います。
体をお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、


当然、先に座った人に権利があると思います。

子連れだろうがなんだろうが待つのが常識です。

ちなみに私は喘息もちで子持ちですが、
同じ状況なら店員さんに「待ちます」といいますよ。
(喘息もちじゃなくても喫煙席でご飯を食べるとおいしくないですし)
親がそのやりとりを見ていたなら、親にも問題があります。

ハズレの店員さんに当たったと思って、
当時の怒りは忘れるしかないと思いますが、
少なくともその店舗の店長さんにお話すべきです。
それでダメなら本部に連絡でしょうか。
    • good
    • 0

>子供連れがやはり禁煙席は優先でとうぜんだ、みたいなことがあるんでしょうかね。



そんな決まりはありませんよ。
最近増えているバカな親とちゃんと断ることが出来ないダメな店員だっただけです。

>よかったらどうしたらいいのかおしえてください

何度言われてもNOと言ってやれば良いです。
喘息の人が居なくて料理が来る前だったら席を譲るという選択肢もアリですが、喘息持ちがいる&料理も来ているのなら移動する必要はありません。
というか、すでに料理が来ているのに席を移動してくれなんて聞きに来る店員が非常識ですね。
まぁ、飲食店なんて従業員の8割9割はアルバイトですし、そういったダメ店員が居てもしょうがないのかな。


とりあえず、そのファミレスの本社にクレームを出した方が良いかと。
質問者さんが嫌な気分になったでしょうし、今後他のお客さんが嫌な気分になる可能性もあります。
そういったことは、なあなあで済まさない方が良いですよ。
    • good
    • 0

最悪のファミレスで、最低の店員です。



通常はありえません。非常識もいいところです。

座ってすぐくらいなら、声をかける。くらいは
構わないと思いますが。食べかけならありえない。

普通は混んでたら待ちますね。
    • good
    • 0

質問、読ませて頂きました。



それは、ひどい!

店員さんの対応に問題があると思います。

子供連れでも、席が空くまで待ってもらうのが、一般的だと思います。

ご飯もまずくなってしまいますよね。

喫煙席に異動したりする必要もないし、途中で帰る必要もないと思います。
ただ、あまりしつこいと、私も店を出たと思います。

そして、2度とその店には行かないです。
    • good
    • 0

いやいや・・・常識ではありえないですよね。


とりあえず混んでたら待つのが普通であって
食べてる途中の人に、しかも喫煙席に移動しろは
ありえないです。そういう人を見たこともないので
驚いています。

貴方が悪いとは思えませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!