プロが教えるわが家の防犯対策術!

5キロの小型犬を飼っています。

先日、近所のドッグランで遊ばせました。
次の日に体を見ていたらダニが2匹付いていました。
それから注意深く観察するとノミも確認できるだけ2匹。

散歩は塗装された道路のみで今までダニノミがつくことはあまりなかったので、たぶんドッグランでもらってきたのだと思います。


フロントラインなどをつければ、ドッグランに連れていってもダニノミはつかないでしょうか?

それとも完全に予防するならば連れていかないのが一番なのでしょうか?

なるべくそういった所には連れていってあげたいので、対処法を教えて下さい。

ちなみに皮膚が弱いので獣医で出されたシャンプーを使用していますので、ノミ取りシャンプーは使えません。

アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (9件)

心身の健康のためには、連れていってあげたいですよね。


予防のために、健康にさせないのでは、本末転倒ですし。
硬い路面ばかり歩いていると、椎間板疾患もこわいですからね。

フロントラインでも完全にシャッタアウトすることは不可能です。
これをつけておけばノミやダニが繁殖するのを押さえ込むことができるので、その間
に適時シャンプーやブラッシングなどで対応する、という性質のものです。

皮膚が弱くても、使えるシャンプーはありますので、獣医さんに相談なさって下さい。
(市販のものを薄めて使ってもOK)
当然、虫よけ効果も薄れますが、あるなしでは全然違いますからね。

低刺激性のものなら、連れ出す前にも軽くシャンプーすると大変効果的です。
特に、ダニは動物の酪酸の臭い(チーズ、ワキガ、蒸れた足、陰部周辺、授乳期間中
のメスの乳首など)を頼りに寄ってきます。
酪酸は、乳脂肪や皮脂(皮膚の油脂)などが空気にふれて、発酵菌によって分解する
と出来あがります。
不潔なイヌほど、寄生虫は集まりやすいですよ。(#^.^#)

ちなみに、
ダニは元々がクモですから、歩いている犬にジャンプして飛び移ることはできません。
ほとんどが、草むらに寝そべっているときに草の上からたかってきます。
小休憩を草のない砂地の上や、持参したビニールシートの上などで行うようにすると
良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完全な予防はやはり無理ですか~。

あまりにノミダニが多い場合はシャンプーも考えてみます。

不潔な犬ほど集まりやすい…これは知らなかったです。
行った後にシャンプーが正しいと思っていたのですが、先にすると予防にもなるんですね。目から鱗でした。

ダニの性質まで…これも知りませんでした。気を付けてみます。

大変参考になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 20:50

結論から申し上げますと、ドッグランなどの草木の多いところではどうしてもノミやマダニによる寄生を受けやすくなります。


また、ドッグランでは不特定多数のわんちゃんが出入りするところですので、(あってほしくないのですが…)ノミやマダニがついたわんちゃんが出入りする可能性も十分にあるのかもしれません。特にわんちゃんたちの社交の場となるところへ足を運ばれる際には、愛犬を守るという点、またエチケットとして寄生虫をもちこまない、また寄生をうけないよう十分に対策をされますことをお勧めいたします。
ときとして、わんちゃんだけの問題ではなくおうちの方への病気を運んできてしまう可能性もあります。
    • good
    • 0

用意するもの;スプレータイプの遮光ビン、水(精製水、ミネラルウォーターでも可)100cc、


グリセリン 小さじ1、精油20滴
作り方;精油は水と混じらないのでいったんグリセリンに精油を溶かしてから水と混ぜる。以上。かんた~ん♪

グリセリンの代わりにエタノール10ccに精油を溶かして水90ccを加える方法もありますが、エタノールには刺激がありますのでグリセリンのほうが安心です。薬局で売ってます。

精油は私は商売柄いっぱい持ってるので(笑)ユーカリ、ゼラニウム、ラベンダー、サイプレス、ペパーミントの5種類。
単純計算では4滴ずつですが、ミントは香り刺激ともに強い製油ですので2滴に減らして高濃度でも安心なラベに振り分けました。
つまり「ユー4、ゼラ4、ラベ6、サイ4、ミント2」です。

他に防虫効果のある精油をあげると。
ヒノキ、シダーウッド、パイン(松。パイナップルではない笑)、ローズウッド、ローズマリー、レモングラスなど。
主に蚊に効果のあるシトロネラもよく使われます。(ユーカリは蚊にもノミダニにも効果的)
これらの精油の中から好みと予算で2、3種類選んで合計で20滴になるようにブレンドしてもいいです。

またよく書籍などで紹介されているものにレモン、ティーツリーがありますが、防虫効果は確かにあるんですが、レモンなど柑橘系の精油には日にあたるとシミになる成分が含まれているためおすすめしません。
このフロクマリンという成分を抜いた精油も専門店では売られてますのでそちらでしたら大丈夫です。
ティーツリーに関しては、中毒死した事故を聞いたことがあります。
直接体に使ったのか、芳香のみだったのか、くわしいことはわからないんですが避けるにこしたことはないかと思います。

精油は本物でないと効果はありませんので安物、偽物には注意してください。
とくに有機溶剤を使って抽出される精油の場合、溶剤が少しでも残っていると、免疫力の低下やアレルギーの原因になることがあります。
溶剤抽出法によって作られる精油にはジャスミン、フランキンセンス、ミルラ、ベンゾインなどがあげられます。
(虫除け目的としてはあまり用いられないですが)もしこれらの精油を使う場合にはとくに品質には注意を払って、信頼できるメーカーのものを買われることをおすすめします(まあどれもそうですが)。

また人間や犬や馬は、エッセンシャルオイルに対してわりと強いのですが、ネコだと肝臓を壊して死にますのでお気をつけくださいませ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごい…!
ご丁寧にありがとうございます。

私だけでなく、この質問を見た人もきっととても参考になるでしょうね。

お礼日時:2011/10/14 12:14

思いっきり勘違いしてる回答がある気がします



フロントラインは治療薬と言う理解の方が安全です
ノミや、ダニがついた後の対処なんですから

フロントライン使ってて、ノミがつかなかったのは
運が良かったか? そこにノミが居なかったんだと思う

フロントラインを使ってみよう! なんて言われていますが…
まさか、使っていなかった
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

もし本当に使っていなかったら、飼い主としての資質が疑われます
これは、飼い主としてかなり危険なレベルだと思います
周りの、ワンちゃん友達から露骨に避けられるかもしれません
そのくらい???です

問題は、もっと深刻で危機的状況ではないかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

治療薬ですか。
私もまだまだ勉強不足なようです。

フロントラインについては以前、使用していた時期もありました。
ですが、あまりノミダニのいそうな場所へ連れていくことも今までありませんでしたし、ノミダニがついたことは今回を除いて1度だけです。
ですからフロントラインの必要性を今まで感じませんでしたが、ドッグランデビューにより気を付けようと思いました。

私の知り合いでも付けている人は五分五分ですし、、資質…とまで言われるのは心外です。

ただ私も、知らなければいけないことが沢山あることを自覚してきちんと勉強してみようと思います。

お礼日時:2011/10/13 13:03

フロントラインに忌避効果(ノミやダニを寄せ付けない効果)はないので、していてもノミやダニのいるところに行けば付くことはありますよ。


即死させるわけでもないですし。
フロントラインはあくまで、体に付いたものをノミなら24時間マダニなら48時間以内に駆除できる薬です。(メーカーのサイトによると)
フロントラインプラスならついでに卵も孵らなくさせるそう。
フロントラインをちゃんとする人はたいてい犬の管理も行き届いてるから付きにくいとか、虫がわくことはないから気づかないとか、そういうことはあるかもしれませんが、実際、してても付いてしまった犬もいます。

忌避効果ということで考えると、そういう効果をうたったシャンプーや、ペットにも使える虫除けスプレーの類、あるいは手作りアロマスプレーなどが思いつきます。
ただこういうものは低刺激なものほど効果も弱いので、ちょっと手間はかかります。
シャンプーなら忌避効果がしっかり続いているのはシャンプー後2、3日だそうですし、
アロマスプレーは、濃度や種類にもよりますので一概には言えませんがお散歩のたびに必ずスプレーしないといけません。
場合によっては、散歩中にも付け足したほうがいいくらい。
効果がしっかりと期待できるのは「香りがもつ間」と言われていますので、私の感覚ではぶっちゃけ3、40分ですね。
市販の虫除けスプレーに関しては使ったことがないのでわかりません。
アロマスプレーについてもし詳しいレシピがお知りになりたいようでしたら補足をください。
私が使ってる物でよければ紹介できます。
いちおうアロマセラピストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知でお恥ずかしい限りです。
詳しく教えて下さりありがとうございます。プロの方からのご意見とても参考になります。
虫除けアロマについて実は興味がありましたので、良ければですが…(>_<)
教えて下さると嬉しいです。

お礼日時:2011/10/13 12:55

>フロントラインなどをつければ、ドッグランに連れていってもダニノミはつかないでしょうか?



はい。

私は60キロくらいの長毛のやつを飼って、山だの川だの
ドックランだのあちこちでかけましたが、
ノミダニにやられたことは一度もないです。
(春先から7カ月程度)
私の周りでも、ちゃんとしている人は聞いたことがないですね。

関西では「バベシア」で死亡する例もあるので、
けっこうみなさん神経質にやってます。
(その点関東の人は無頓着な人が多かったです。)
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-dani …

ただ、フロントラインにもいろいろあるようで、怪しげな奴は効かないようです。
医師にちゃんと処方してもらうのが一番よいようです。
http://frontlinehanbai.com/kanrenpage/attention. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロントラインはかなり効くんですね。
やはり試してみようと思います。
バベシア…こわいですね!初めて聞きました。教えて下さりありがとうございます。

フロントラインってペット用品を扱うSHOPでも買えますよね?
それってどうなんだろう…。

これを拝見した感じだと獣医にきちんと処方してもらうほうが良さそうだと思いました。
今度、病院に行く機会があるので聞いてみたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 23:32

>フロントラインなどをつければ、ドッグランに連れていってもダニノミはつかないでしょうか?



NO
ついた後の対処が、フロントラインの役割と理解した方がいいです

>それとも完全に予防するならば連れていかないのが一番なのでしょうか?

YES
それが最善の策でしょうが…
ダニくらいどこにでもいます
ノミはさすがにいないけど…

>ちなみに皮膚が弱いので獣医で出されたシャンプーを使用していますので、ノミ取りシャンプーは使えません。

別にノミ取りでなくていいです
ノミ取りを使うくらいなら、かなり重症

ブラッシングでよく見るしかないのでは?
家にノミを持ち込むのは最悪の事態になりますよ

ドッグランも会員制で有料のある程度質のいいところを選ぶべき
ドッグカフェと併設されたところがお勧めかな?

外犬でどう見ても…フィラリアの薬さえ与えていないような子が来るところは
絶対に避けた方がいいです
県営や、市営の登録だけでOK!ってところは…正直サバイバルです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりフロントラインは完全な予防には無理なんですね。
ノミ取りシャンプー=重症
そうなんですか。2匹いた程度だと大丈夫なのかな。

確かにドッグランも選んだほうが良いのかなと思いました。
ワクチン接種の確認もしない所だったので…ノミダニだけでなくいろいろこわいですね。気を付けます!

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 20:55

うちは5歳のヨーキーを飼っています。


フロントラインは有効だと思います。春から夏にかけてフロントラインをしますが、山に連れて行ったり芝生のある公園や河川敷にもよく行きますが、一度もノミやダニがついたことはないです。

予防はもちろん、付いてしまったノミやダニも退治できます。

ちなみにうちのわんこも皮膚があまり強いほうではないので、獣医さんからシャンプーを買っています。

フロントラインをした直後はスースーするのか、ヒリヒリするのかわかりませんが、体をしきりに床やタオルにこすり付けます。少しかわいそうな気もしますが、ノミやダニで皮膚疾患になることを思えば、一時的に我慢してもらっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
やはりフロントラインは良いんですね。
一度も…すごい。

確かに皮膚疾患になって延々痒いより、一瞬我慢したほうが犬のために良いですね。

付いてしまったダニノミも退治…これは知らなかったです。

早速試してみます。

お礼日時:2011/10/12 20:45

獣医さんへ相談するしかないでしょう



ドックランなど 沢山の ワンちゃんが来ますので 付着する可能性は高いでしょ。

散歩でも 草むらへなど 入ると ダニ・ノミは付く可能性は高く
山など連れてい行くと 一発 お持ち帰りです。

散歩後 ブラシングして 風呂で ダニ・ノミ用シャンプーします。
皮膚の関係で シャンプーが出来ないのなら 獣医さんへ どうすべきか相談しかないでしょう

外へ連れて行かないのが一番ですが 普通の 散歩だけで 草むらへ 入れない ドックランは 避けるで 取りあえず ダニ・ノミの回避は 可能では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
獣医は今度行く予定があるのでノミダニについて聞いてみます。
散歩後のブラッシングも必至なんですね。
いろいろ気を付けてみます。

お礼日時:2011/10/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!