電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫・捨て猫をひろった方に質問します。

去年、私の家(築 約100年)の屋根裏に大人の野良猫が住み着きました。
最初は静観して、時々餌を与える程度でしたが、
その後、子猫を3匹出産し親子とも面倒をみています。
今では私と親しくなり、遊んだり、傍で寝たりしています。
普段は野生本能がよみがえるのか、家ではじっとせず、
子猫を家においたまま、草むらや森の中に入っていきます。
そして、お腹が空くと帰ってきます。
草の種を体中に付けたり、泥足で家に入るのはかまいませんが、
ノミなどの害虫や草木の匂い(それほど臭くはない)が気になります。
念のためにノミよけの首輪は付けています。

質問ですが、
風呂やシャンプーはどうされていますか?

たらいに適温のお湯を入れ、体を洗おうとしても暴れてしまいます。
手足さえ洗うのを嫌います。

猫アレルギーは無いので神経質にはなっていませんが、
ある程度衛生的にするためには、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ノラネコを今までに3匹、うちの子にしたことがある者です。


野良ちゃんは水嫌いますよね。
うちも3回ほどお風呂にチャレンジして諦めました。

一番いい方法は完全室内飼いです(最初は「外に行く~!」って暴れるかも知れませんが)。
猫はきれい好きなので、外出や病気など、他に汚れる要素がなければ毎日の毛づくろいで結構早くぴかぴかになります。

室内飼いが無理なようでしたら、ノミ・ダニ対策には獣医さんでもらえる『フロントライン』をたらしてあげましょう。
なお、ノミ取り首輪は外に出かける猫ちゃんだと首輪を木や柵にひっかけて、窒息死してしまう危険がありますので、使用はやめた方がいいと思います。

毛の汚れに関してはペット用のお手入れブラシで軽くゴミやほこりを落とした上で、ペット用の体ふきで拭いてあげるといいと思います。
こまめな手入れが必要になりますが、スキンシップの一環にすれば、猫ちゃんも喜ぶようになりますよ。

あと、これ以上増えたら困るという場合には、動物病院に相談の上、親ネコさんも仔猫ちゃんも不妊・去勢手術をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

完全室内飼いは無理です。 ^^;
だって、古い家なので家のあちこちに隙間がありますし。排気口とか。
それに半野生状態なので閉じ込めるのはかわいそうです。

ノミとり首輪はハサミで切った後、一重の糸で結んでいます。
これなら木の枝に引っかけてもすぐに切れるので安心です。
この方法はペット飼育の本に書いていました。
それに首輪をしていないと、
野良猫として行政に捕獲されるかもしれませんし。

避妊処理は済ませています。

お礼日時:2007/05/28 20:31

猫は濡れるのが嫌いなので、濡れタオルで軽く拭く位でいいと思います。


で、もし避妊手術をしていないようでしたらぜひお願いしたいです。
ねずみ算式に増えていくと手に負えなくなると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

濡れタオルで拭くくらいでいのですね。よくわかりました。

お礼日時:2007/05/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!