アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

456段の階段があります。
途中まで上がってから、AくんとBくんはじゃんけんゲームを始めました。

<ルール>
・勝つと2段上がり、負けると1段下がる。
・あいこは、2人とも動けないが、じゃんけんの回数には入れる。

300回じゃんけんしたとき、Aくんはもとの位置より36段上に、Bくんはもとの位置より6段下にいました。

連立方程式をつくり、AくんとBくんが勝った回数とあいこの回数を求めよ。


全然、分かりません。教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

冗長な情報に惑わされないこと


456段の階段は、全く関係ありません、ただ単に 階段があるだけ

その上で じっくり考えること

A,Bが 0の位置からスタートし
勝てば+2、負ければ-1、あいこは+-0 で 300回 行なったとき Aは+36 Bは-6


Aが勝った数を x 、負けた数を y 、あいこを z とすれば




















x+y+z =
A:2x-y+0・z=
B:-x+2y+0・z=

のようになるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

456段は関係ないですね。
まだ、X, Y までしか習ってなくて、Zなしの式では求められないのでしょうか?

お礼日時:2011/10/12 23:45

手順をマスターしてください。

とにかく分からない数をxやyとおきます。

この場合だと、Aくんが勝った回数をx、負けた回数をy、あいこの回数をzとおきましょう。

x、y、zを使って、300回や36段上、6段下、の等式を作ってみてください。

ヒント:Aくんが勝った回数=Bくんが負けた回数
    Aくんが負けた回数=・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
X,Yまでは習ったのですが…中2ではZはまだ
分からないです。

zなしの式では、求められませんか?

補足日時:2011/10/12 23:37
    • good
    • 0

zを無視しても、解けないことはありません(表面的な受け取り方しかできていません、丸暗記で対応しようと考えてはいませんか)


回答をよく読めば、実質的にはxとyの式であることが判るはずです

総数が300で、負数はありえませんから(問題文から読み取ってください) xが0~300、yが0~300 x+yが300以下となることも判ります

それを条件に xとyの式を解きます
    • good
    • 0

A君の勝ち数をx、負け数をyとすれば、B君はA君の逆になる。


B君の勝ち数はy、負け数はxですね。

A君は、x回勝って階段を2段ずつ登り、y回負けて1段ずつ下がって、最終的に36段上にいるのだから、
2x-y=36
同じようにB君は?

この2式を連立させると、x、yが求められますね?
300回から2人が勝った回数(x+y)を引くと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっと、求められました。
問題に惑わされてぐちゃちゃになってました。
スッキリです♪

お礼日時:2011/10/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!