人生最悪の忘れ物

なぜこれOH>HAだと線分OA上といえるのでしょうか

「なぜこれOH>HAだと線分OA上といえる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • OH上だと言える理由です!

      補足日時:2024/07/28 19:33

A 回答 (6件)


外接球の中心は,
3点A,B,Cからの距離が等しいから,
直線OH上の点である。
また,|OH|>|HA|より,線分OH上の点である。

に対して


外接球の中心は,
3点A,B,Cからの距離が等しいから,
直線OH上の点である。

のは
わかるけれども

外接球の中心は,

|OH|>|HA|より,線分OH上の点である。

の部分がわからないのですよね


外接球の中心Lは,
直線OH上の点である。

のがわかっているものとします

直線OH上の点である
外接球の中心Lは
|OL|=|AL|
だから
LはOAの垂直2等分面と直線OHとの交点である

|OH|>|HA|
だから
HはOAの垂直2等分面よりもAに近い側
(図の黄領域)
の点になる
OはO側(白領域)
HはA側(黄領域)
だから
線分OHとOAの垂直2等分面は交わるからその交点が
外接球の中心Lとなるから

外接球の中心Lは、線分OH上の点である。
「なぜこれOH>HAだと線分OA上といえる」の回答画像6
    • good
    • 0

中心がHのO側か反O側かの証明はこれでいいと思います。

「なぜこれOH>HAだと線分OA上といえる」の回答画像5
    • good
    • 0

外接球の中心Lは3点A,B,Cからの距離が等しい


|AL|=|BL|=|CL|
から
直線OH上の点である
また
|OL|=|AL|
だから
LはOAの垂直2等分線上の点
|OH|>|HA|
だから
HはOAの垂直2等分線よりもAに近い点になるから
Lは線分OH上の点になる
「なぜこれOH>HAだと線分OA上といえる」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し丁寧に教えてくれるとうれしいです

お礼日時:2024/07/30 11:08

直線OH上にある理由ですか、それとも線分OH上にある理由ですか?

    • good
    • 0

頭の中で外接球を妄想するに, そうじゃないとおかしい.

    • good
    • 0

線分OA上ではなく線分OH上と書かれてありますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き間違えました。なぜOH上ですか

お礼日時:2024/07/28 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A